2012-01-01から1年間の記事一覧

入院中の食事。

赤ん坊が産まれて10日が経った。授乳しているせいでみるみる体重が減り、妊娠前の体重まであと2kgになった。前回もあっという間に体重が元に戻って驚いたが、今回も大丈夫そうでホッとした。 入院中は上げ膳据え膳で、食事がいちばんの楽しみだった。長…

気になる本。

川瀬敏郎 一日一花作者: 川瀬敏郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る家事のニホヘト作者: 伊藤まさこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/12/01メディア: 単行本 クリッ…

買ってきてもらった本。

夫に買ってきてもらった本。 ■幕内秀夫、野崎洋光著「日本の食卓 冬 今だから伝えたい旬の献立帖」(アスペクト)・・・「旬の献立帖」シリーズ第2弾。体が温まりそうなメニューが満載。日本の食卓 冬―今だから伝えたい旬の献立帖作者: 幕内秀夫,野崎洋光出版…

今年のベスト5。

では、今年読んだ本のベスト5を発表いたします。 1位 島尾敏雄著「死の棘」(新潮文庫) 2位 村上春樹著「海辺のカフカ 上・下巻」(新潮文庫) 3位 いしいしんじ著「遠い足の話」(新潮社) 4位 四方田犬彦著「ラブレーの子供たち」(新潮社) 5位 吉…

2012 読書を振り返る。

今年はつわりや出産があったわりには、ちゃんと50冊読めたのでよかった。 【1月…6冊】 蓮池薫著「半島へ、ふたたび」/長嶋有著「泣かない女はいない」/佐野眞一著「あんぽん 孫正義伝」/白石一文著「永遠のとなり」/荒川洋治著「忘れられる過去」/…

出産しました。

12月19日午前10時20分、無事男の子を出産しました。 前回「まだまだ産まれません」と書いた翌朝、破水から始まって4時間のスピード出産でした。予定日(来年の元日)よりかなり早かったにも関わらず、出生体重は3368g、身長52.5cmでわり…

ベビーベッドが届く。

まだまだ産まれません。あと10日は出てこない気がする。 夕刊に金原ひとみの新刊「マリアージュ・マリアージュ」(新潮社)に関する記事が載っていた。岡山に避難していたのは知っていたが、今はパリに住んでいるらしい。夫は編集者だから行けないよね? …

もうすぐ産まれる?

妊婦健診の日。このところ晴天が続いていたが、朝からどんよりとした空模様で寒かった。赤ん坊が徐々に下がってきているらしく、足のつけ根が痛む。 今日はモニターをつけてのNST(ノンストレステスト)があった。赤ん坊の心拍を調べる検査だが、最初あま…

「東京高級住宅地探訪」読了。

三浦展著「東京高級住宅地探訪」(晶文社)読了。もっと筋道立てて分析・考察されているのかと思ったら、ずいぶんとラフな内容の本だった。もう少し同潤会がらみのテーマで掘り下げて書いた方がよかったのでは。 いろいろな意味で、中途半端な印象。最後まで…

「うちにあかちゃんがうまれるの」。

アマゾンで買った本。 ■いとうえみこ作/伊藤泰寛写真「うちにあかちゃんがうまれるの」(ポプラ社)・・・娘の予習用に中を見ないで買ったけれど、自宅出産の写真なのでちょっとイメージしづらかったかも。表紙のお腹はまさに今の自分のよう。うちにあかちゃん…

クリスマスプレゼント。

娘が2、3日前から急にトイレでおしっこができるようになった。今までの抵抗ぶりはなんだったのかというほど、今朝もあっさりとできた。先月の3歳児健診では検尿ができなかったので、改めて保健センターへ持っていく。蛋白も糖も問題なし。無事クリアでき…

「こどもMOE」はこれまで全号買っている。

今日買った本。 ■「こどもMOE Vol.4 特集:子どもに贈る絵本100」(白泉社)・・・今回から判型が少し大きくなった。付録はミッフィーのエコバック。かわいい。こどもMOE (モエ) vol.4 2013年 01月号出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/12/10メデ…

雑誌を2冊買う。

寒いけれど天気がいいので、娘と散歩に出かける。近所の農産物直売所を2箇所巡って、白菜(半分)とキウイフルーツ(1袋、4つ入り)を買う。どちらも100円。練馬区って素晴らしいな、と思う。 最寄りのコンビニまで足を伸ばし、久しぶりに雑誌を2冊衝…

気になる本。

以下、気になる本。手紙 (新潮クレスト・ブックス)作者: ミハイルシーシキン,奈倉有里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品作者: 菅…

妊婦健診に行く。

今日は妊婦健診だった。娘と二人でバスで病院に行く。今回は母が病院に来て娘を見ていてくれたので、有難かった。血液検査で貧血気味と言われ、鉄剤を処方された。肝機能の検査もあったので、薬代も含めて5560円支払う。何だかんだとお金がかかりますな…

エビフライ。

今日は久しぶりに日差しがあって天気のいい一日。午前中はベランダから富士山がよく見えた。洗濯物も外に干せたし、娘と近くの公園まで散歩にも出かけられた。お日様って素晴らしい。 夕食に初めてエビフライを作った。使ったのは生のブラックタイガー。本を…

「のりたまと煙突」読了。

星野博美著「のりたまと煙突」(文春文庫)読了。主に飼い猫や家族に関するエッセイをまとめたものだが、とにかく著者の文章力に圧倒された。裏表紙の紹介文にも書かれているように、短編小説のような鋭さと深みを感じさせるものもあって、「赤いしみ」(3…

いよいよ臨月。

今日で妊娠36週。妊娠10ヶ月、いわゆる臨月に突入である。お腹は凄まじく大きくなり、いつ出産になってもおかしくはない。何をするにもお腹が邪魔で、寒いせいもあるが車以外ではもうあまり出かけたくない。そのくせネットや新聞の新刊情報を眺める時間…

買ってきてもらった本。

以下、夫に買ってきてもらった本。 ■「BRUTUS 2012年12月15日号 特集:文芸ブルータス 一度限りの文芸誌」(マガジンハウス)・・・いつもの中綴じではなく平綴じなので驚いた。結構分厚いけれど、値段は650円。BRUTUS (ブルータス) 2012年 12…

「生誕100年 檀一雄展」に行く。

練馬区立石神井公園ふるさと文化館で開催中の「生誕100年 檀一雄展」を見に行く。家から車で15分ほどの施設だが、行くのは初めて。2年前にできたばかりなので、ピカピカの建物だ。練馬区の歴史や文化を展示した常設展は無料で、企画展の観覧料は大人3…

「文芸ブルータス」。

↓ ぬおおおお、どうしたんだブルータス。今日発売の最新号の特集は「文芸ブルータス」。これは買うべきかな。BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/12/01メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 60回この商品…

気になる新刊。

メモ、気になる新刊。あー、ゆっくり本屋に行きたい。ポートレイト 市川実日子 (たのしい写真)作者: ホンマタカシ出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/12/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るやむを得ず早起…

気になる新刊。

メモ、気になる新刊。福永武彦新生日記作者: 福永武彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るマリアージュ・マリアージュ作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11メデ…

池袋に行く。

先日の出血騒ぎも大した問題ではないらしく、その後はわりと元気。今日は夫が休みなので、義妹への結婚祝いを2人で選びに行く。娘を連れて行くと落ち着いて買い物ができないので、母に預けて電車で池袋へ出かける。こういう時、親が近くにいると本当に有難…

出血に動揺。

今朝トイレに行ったら、少し出血があって動揺する。産院に連絡して状況を説明すると、おそらく昨日の内診の影響なので心配ないとのこと。痛みや張りはないし、胎動もしているのでそうだろうなとは思っていたが、血を見たら「出産が近いんだな」という実感が…

妊婦健診に行く。

今日は妊婦健診だった。連休の谷間だけあって病院はすごく混んでいたが、今回も娘を夫に任せて一人で行ったので楽だった。いつもの院長先生ではなく坊ちゃん先生の担当だったが、お父さんより説明が丁寧で優しかった。 赤ん坊は2500g近くに成長していた…

「買えない味」読了。

平松洋子著「買えない味」(ちくま文庫)読了。初出はプレジデント社のグルメ雑誌「dancyu」。ちびちびと読むにはとても楽しいエッセイ集だった。蒸籠、巻き簀、鉄瓶、片口など、私が持っていない道具がたくさん登場するので欲しくなってしまった。 写…

ロールキャベツ。

久しぶりに、料理ネタ。 ↓ 昨晩、初めてロールキャベツを作った。夕食時に写真を撮り損ねたが、今日の昼も残った分を食べたので写真を撮った。 はっきり言って、自分で作ったことが信じられないぐらい美味しくて感動した。キャベツを破らないようにはがすの…

「横道世之介」読了。

吉田修一著「横道世之介」(文春文庫)読了。初めは予想外にコミカルなキャラクターと展開に驚いたが、最後は吉田修一らしい上手い終わり方で、「さすがだな」と思った。来年映画が公開されるようだが、確かに映画化向きの作品だと思う(構成などが)。吉高…

おむつはずしの本。

↓ 今日の朝刊にこの本の広告が載っていた。カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座作者: ジーナ・フォード,高木千津子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品…