2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「越境者 松田優作」読了。

松田美智子著「越境者 松田優作」(新潮文庫)を読了。久しぶりの読了本。タイトルから期待したような内容ではなかったが、松田優作の元妻である著者の複雑な想いが読み取れる一冊だった。全くの第三者が書いた評伝も読んでみたい気がする。 優作は著者との…

アイヌ民族博物館に行ってきた。

昨日は夫が休みだったので、胆振・後志地方をドライブしてきた。高速を白老で降りて、すぐ近くにある仙台藩白老元陣屋跡へ。入場料大人300円。幕末に北海道の警備を担当していた仙台藩が設置した施設跡で、町営の資料館ではその歴史を解説したビデオを見…

水木しげる特集。

昨日、夫に買ってきてもらった本。 ■「芸術新潮 2010年8月号 特集:水木しげる その美の特質」(新潮社)…水木さんと梅原猛の対談や呉智英による解説など、読み応えあり。境港も調布も盛り上がっているんだろうなあ。芸術新潮 2010年 08月号 [雑誌]出版…

阪神首位浮上。

ハムは今日からひちょりと信二が帰ってきたけれど、金子千尋の好投の前に完敗。また借金生活に逆戻り。 巨人が負けて阪神が首位に浮上。ブラゼルが2本塁打でラミレスと並びトップに立った。諸事情あって、ブラゼルにホームラン王を獲ってほしい。がんばれ!…

臨時収入。

本棚を少し整理して古本屋に売ってきた。夫のゲームソフトなどと合わせて、1万円近くの臨時収入になった。予想外の金額に勢いあまって、北広島アウトレットパークに初めて行ってみた。娘の服やおもちゃを1万円強買って、見事に全部使い切った。 コンビの「…

「芸術新潮」が!!

えー! 「芸術新潮」の8月号、水木しげる特集かあ!! 大バブルの様相を呈してきたな…。もちろん買います。北海道は明後日発売かな。芸術新潮 2010年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/24メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 13回この商…

大家さんに言いたい。

最近曇りや雨の日が多かったが、今日は気持ちのいい晴天。わさわさと洗濯物をベランダに干した。しかし、この家のベランダは狭いし水はけが悪いので、とても使い勝手が悪い。 ついでに言うと、このマンションの大家さんは共同部分や駐車場などの掃除を一切し…

昨日買った本。

昨日買った本。 ■諏訪哲史著「アサッテの人」(講談社文庫)…新しい作家もちゃんと読んでおかないとね。アサッテの人 (講談社文庫)作者: 諏訪哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (14…

フレッシュオールスター。

今日はオールスター前夜で野球なしか、と思っていたらフレッシュオールスターゲームがあったので嬉しい。今年は長崎での開催。去年は札幌ドームだったので見に行ったのだが、実に地味なゲームで内容的にはあまり印象に残っていない。シーレックスの選手のユ…

欲しいもの。

今欲しいもの。RODY ロディ ベビーグリーン ノンフタル酸 (正規流通品)出版社/メーカー: LEDRAPLASTICメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る石田徹也全作品集作者: 石田徹也出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2010/05/01…

間食はおにぎり。

今晩のメニューはごはん、キャベツの味噌汁、シュウマイ、蒸し鶏のサラダ、鰊の切り込み。 新しい炊飯器で炊いたごはんがとても美味しい。翌朝まで保温しておいても臭くならないので、毎晩3合炊いている。朝食べることもあるし、それでも残ったらおにぎりに…

収納力アップ。

朝8時半に、昨日ロフトで買った棚が届いた。夫と二人で組み立てて、早速娘の着られなくなった服やおもちゃなどを詰め込んだ。収納力が格段にアップしたのでとても嬉しい。オレンジ色がそれほど派手すぎないポップな色で、なかなかかわいい。カラーハイブリ…

ニュー炊飯器。

今日は北海道らしからぬ湿度の高さ。午前中、あまりに暑そうなので娘の髪を切った。先日「赤ちゃん本舗」で買った散髪用のはさみ&すきばさみを使用。少し軽くはなったけど、もう少し思い切って量を減らした方がいいのかも。今度また調整するかな。 夫が休み…

今度は風邪。

突発性発疹から復活したと思ったら、今度は風邪をひいたらしい娘。昨日の夜からくしゃみと鼻水がひどい。私のがうつったぽいな。今朝になって、夫もぐずぐずし始めた。ごめんよ二人とも。 マリナーズ、今日も弱いなあ。クリフ・リーがいなくなって本当に悲惨…

娘、復活。

どうも毎日日記を書く習慣が薄れてしまった。徐々に復活させていく予定。 娘はすっかり回復した。元気いっぱい動き回って、あらゆるものを触る、つかむ、口に入れる。病気の間は非常に大人しかったので、いかに弱っていたかが改めてわかる。離乳食ももりもり…

タコすごい。

ワールドカップ、終わっちゃったなあ。タコ、すごいなあ。8戦当てるってそんなにある話じゃないよなあ。3位決定戦の放送がないのはなぜ? 見たいのに…。 娘は相変わらず発疹がすごい。顔がブツブツだらけで気の毒になるが、痛くも痒くもないらしい。私も風…

突発性発疹だった。

昨日、娘の熱はほぼ下がったが、胸のあたりに小さな赤いポツポツが出てきた。やはり突発性発疹だったらしい。内田春菊の本に盛んに登場するいわゆる「トッパツ」に、我が娘もついに罹患した。今朝になって顔や足にも発疹が広がってきた。育児本を読むと3、…

つかこうへいが死去。

10日、つかこうへいが死去。62歳、肺がん。

快方に向かっている。

娘の熱はまだ下がらない。しかし、状態はかなり快方に向かっているような気がする。食欲はあるし、顔色もいいので熱さえ下がれば大丈夫だろう。今回は病院に行かず乗り切れそう。いやまだ油断はできないか。これが突発性発疹だとしたら、熱がひいた後でポツ…

ヨムヨムとヨンダナ。

書き忘れていたけれど、一昨日夫に買ってきてもらった本。 ■「yomyom vol.16」(新潮社)…宮尾登美子のエッセイや奥田英朗の短編などを読んだ。奥田英朗が岐阜を小説の舞台にするなんて初めてではなかろうか。yom yom (ヨムヨム) 2010年 07月号 …

娘が初めて熱を出した。

娘が熱を出した。やはり札幌の寒さが応えたらしい。というより本州との温度差&湿度差が体に応える。何年も風邪をひいてない私ですらちょっと風邪気味でのどが痛い。 熱は38度を超えている。朝はヨーグルトを食べたし、さっき少し起きてりんごジュースを飲…

札幌に帰ってきて思うこと。

札幌、寒いなあ。天気が悪いせいもあるけれど、とても7月とは思えない。 本州に行って気づいたけど、札幌の水道水は異常に冷たい。雪解け水だから? 洗い物してると手が芯から冷たくなるよ。 札幌ドームに行きたい。しばらくCSが見れなかったので、ファイ…

長い1ヶ月。

本州でしたことを箇条書きにまとめておく。湿度が高くてとにかく暑かった。・自分の里帰り。 ・幼なじみの結婚式に出席した。これが今回いちばんの目的。 ・娘を母に預けて、映画「告白」を見た。映画館に行くのは久しぶりなので嬉しかった。予想と全く違う…

帰ってきました。

おととい、札幌に帰ってきました。約1ヶ月間、長い旅巡業のような毎日だったけれど、娘は体調を崩すこともなく元気に乗り切った。7月2日で丸9ヶ月になったが、つかまり立ちとつたい歩きができるようになった。ハイハイが高速化して、今は私への後追いが…

梅棹忠夫が死去。

7月3日、梅棹忠夫が死去。90歳、老衰。