妊婦健診に行く。

 今日は妊婦健診だった。連休の谷間だけあって病院はすごく混んでいたが、今回も娘を夫に任せて一人で行ったので楽だった。いつもの院長先生ではなく坊ちゃん先生の担当だったが、お父さんより説明が丁寧で優しかった。
 赤ん坊は2500g近くに成長していた。超音波検査では、後ろを向いていたので顔が見えなかったけれど、男の子のシンボルがはっきりと確認できた。名前も決めたし、もういつ出てきても大丈夫だよ。
 帰りに駅前をウロウロする。新刊書店で1冊購入。
三浦展著「東京高級住宅地探訪」(晶文社)・・・全然買うつもりのなかった本。なんとなく、面白そうだったので。

東京高級住宅地探訪

東京高級住宅地探訪

 中公文庫の新刊、吉野せい著「洟をたらした神」を買おうかすごく迷ったがやめた。その直後、ふらっと立ち寄った古本屋の店頭で同じ本の単行本を発見。思わず買ってしまった。
■吉野せい著「洟をたらした神」(彌生書房)・・・315円。一度読んでみたかった著者。
洟をたらした神―吉野せい作品集

洟をたらした神―吉野せい作品集

 その他にも写真屋、パン屋、文房具屋などをハシゴして用事を済ます。鏡やウィンドウに映る自分の姿を見るたびに、「すごいお腹だなあ」と笑いそうになってしまった。