2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏休み」読了。

千野帽子編「夏休み」(角川文庫)読了。「夏休み」をテーマにしたアンソロジー。藤野香織、片岡義男、堀辰雄、万城目学など、初めて読む作家も多くて、なかなか新鮮だった。でも、「自分だったらこれは選ばないな」と思うものがほとんどで、編者との好みの…

図書館に行く。

子ども2人を連れて、図書館へ行く。いつものように10冊返して、10冊借りる。なかなか借りたい本が見つからないこともあるが、今日はあっさりと10冊選べた。 ↓ 今日借りた中でよかったもの。ないしょのおともだち作者: ビバリードノフリオ,バーバラマ…

「ねんDo! ねんどでおべんとうセット」。

今日は娘の幼稚園のお友達が遊びに来たので、粘土をやりました。 ↓ 数日前にアマゾンでこれを購入。ねんDo! ねんどでおべんとうセット出版社/メーカー: アガツマ(AGATSUMA)発売日: 2013/07/09メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る なかなか…

今日買ったトミカ。

↓ 今日買ったトミカ。トミカ No.36 トーマスランドエクスプレス 箱出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2014/03/15メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 何か1台増やしたい衝動に駆られて購入。なんとなくこれを選びました…

多摩動物公園に行く。

昨日が参観日だったため、今日は幼稚園の振替休日。車で多摩動物公園に行ってきました。 園内は「アフリカ園」、「オーストラリア園」、「アジア園」、「昆虫園」の4つに分かれており、300種類以上の動物が展示されている。まずはアフリカ園のライオンバ…

オクラの花。

今朝、ベランダで育てているオクラに花が咲きました。 花のあとに実がなるようです。楽しみだなあ。

「レインコートを着た犬」読了。

吉田篤弘著「レインコートを着た犬」(中央公論新社)読了。「つむじ風食堂の夜」(ちくま文庫)、「それからはスープのことばかり考えて暮らした」(中公文庫)に続く、「月舟町シリーズ」三部作の完結編。 これで完結なのかあ。月舟町の今後が気になるので…

今日買った本。

野球帰りに本屋へ立ち寄り、一冊購入。 ■込山富秀著「『青春18きっぷ』ポスター紀行」(講談社)・・・1990年から25年分、全74枚を収録。表紙の写真は予讃線の下灘駅。いちばんの人気スポットで、これまでに3回登場している。「青春18きっぷ」ポスタ…

西武ドームに行ってきた。

西武ドームに行ってきました。交流戦の西武対ヤクルト。 13時に西武球場前駅の改札で知人一家3人と待ち合わせて、一緒に観戦した。今日は埼玉県&西武沿線感謝デー。かなりお得に内野指定席を購入できるので(1400円)、球場は超満員だった。 ↓ ヤク…

「本屋になりたい この島の本を売る」読了。

宇田智子著「本屋になりたい この島の本を売る」(ちくまプリマー新書)読了。「市場の古本屋ウララ」を開業して3年半。店で経験したお客さんとのやり取りや、思い入れのある沖縄本を紹介しながら、本屋としての今の心境や決意を優しい文体で綴っていく。 …

今日買った本。

久しぶりに本屋へ行く。2冊購入。 ■宇田智子著「本屋になりたい この島の本を売る」(ちくまプリマー新書)・・・読むのが楽しみな、待望の新刊。本屋になりたい: この島の本を売る (ちくまプリマー新書)作者: 宇田智子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/…

「平成猿蟹合戦図」読了。

吉田修一著「平成猿蟹合戦図」(朝日文庫)読了。超久しぶりの読了本。全く今の心境に内容が合わず、読み慣れた作家なのにずいぶん時間がかかってしまった。これまでハズレなしと思ってきた作家ですが、これはちょっとお薦めできません。 前半はわりと影のあ…

5月のランニング・メモ。

5月のランニング・メモ。 5月6日(水)・・・5キロ、31分52秒 5月28日(木)・・・5キロ、32分43秒 1ヶ月に2、3回というのが普通になってきてしまいました。間が空くとタイムもひどいもので、もうランニングと言うのも無理があるかもしれません…