2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「クラスメイツ 前期・後期」読了。

森絵都著「クラスメイツ 前期・後期」(角川文庫)読了。北見第二中学の1年A組は24人。1年間に起きるさまざまな出来事を通して、24人全員の物語が綴られていく。 さまざまな性格の子がいるけれど、全体としてとても明るく前向きな内容で、読んでいる…

今朝の文芸時評。

今日の朝日新聞朝刊に掲載された、磯崎憲一郎の「文芸時評」には痺れた。NHKの朝ドラ「半分、青い。」を引き合いに出し、「芸術が日常生活を脅かすものとして描かれていること」への違和感について述べている。 ・・・・・・漫画や映画、そして恐らく小説の世界…

「過ぎ去りし王国の城」読了。

宮部みゆき著「過ぎ去りし王国の城」(角川文庫)読了。「絵の中に入ってしまう話」というアイデアから物語を無理やり作った感じで、あまり面白いとは思えなかった。私が宮部みゆきを読み慣れていないせいなのだろうか・・・。登場人物にも魅力を感じられなかっ…

うらわ美術館に行く。

久しぶりに、お出かけレポート。一昨日「ぼくとわたしとみんなのtupera tupera 絵本の世界展」を見にうらわ美術館に行ってきました。 横須賀美術館、三重県立美術館を巡回し、浦和にやってきた大規模展覧会。浦和に行くのは初めてだったけれど、武蔵野線を使…

昨日買った本。

以下、昨日ブックオフで買った本。お盆のセールの後だったのであまりよい本はなかった。売りに来る人がたくさん来ていて、スタッフは忙しそうだった。世界遺産 (新ポケット版学研の図鑑)作者: 学研教育出版出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2014/07/22…

最近買った本。

新刊書店で買った本。未来のミライ ファンブック (電撃ムックシリーズ)出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/07/20メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る ↑ このムックは内容的に物足りなかった。クイズとかぬりえとかもあるので、子ども向け…

「未来のミライ」を見た。

細田守監督の最新作「未来のミライ」を見てきました。つい最近、「未来のミライ」公開に合わせてテレビ放映された「時をかける少女」がとても面白かったので、期待して見に行ってきました。 主人公は3歳ぐらいと思われる男の子・くんちゃん。「くんちゃん」…