2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火。

昨晩は近所の幼稚園の友だちと花火をした。仕事が休みだったので夫も参加。集合場所に行くと、子どもたちはみんな浴衣や甚平姿。娘だけが普通の服だった。 去年やらなかった花火が残っていたので持って行く。ちゃんと火がついた。娘は火が怖いらしく少しやっ…

「ヘヴン」読了。

川上未映子著「ヘヴン」(講談社文庫)読了。素晴らしい。これが初の長編小説というのだから驚いた。ほどよく回収されない細部があり、もう少し書いて欲しかったと思わせるが、それも計算づくに思える絶妙な巧さ。 内容的にも、つい先日、NHKスペシャル「…

本を買う。

ブックオフへ行く。2冊買う。 ■綿矢りさ著「夢を与える」(河出文庫)・・・350円。なんとなく綿矢りさが読みたくなったので。夢を与える (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/10/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回…

「ほかならぬ人へ」読了。

白石一文著「ほかならぬ人へ」(祥伝社文庫)読了。第142回直木賞受賞作だが、正直言ってどうしてこんな本で獲ってしまったのか・・・と悲しくなった。今まで読んだ白石作品で最も面白くなかった。彼の作品の挑戦的なまでの独自性がほとんど感じられず、普通…

9月号の特集。

ユリイカ最新号の特集は「クマ」。ユリイカらしい、自由なテーマですねえ。ユリイカ 2013年9月号 特集=クマ作者: 中沢新一,酒井駒子,湯川豊,石川直樹,中川いさみ出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/08/26メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見…

「終の住処」読了。

磯崎憲一郎著「終の住処」(新潮文庫)読了。いかにも芥川賞受賞作という感じはする。でもこの著者の本がまた読みたいかといわれると・・・。うーん、もういいかな。表題作はまだわかるけれど、もう一つの「ペナント」の方は全くわかりません。終の住処 (新潮文…

南房総の旅。

以下、旅の思い出をまとめておきます。 ◆8月22日(木) 5時に起床、6時半に車で出発。アクアラインを通って木更津に渡り、館山方面へ。沖ノ島(歩いて渡れる小さな無人島)で干潟や洞窟を探検。 ↓ 干潟にはフナムシやカニがいっぱい。 宿泊地の白浜海岸…

海辺の植物。

昨日から1泊2日で南房総を旅行してきた。泊まりでの旅行は久しぶり。詳細は明日書く予定。今日は植物だけ載せておきます。 ↓ ハマオモト。別名ハマユウ。温暖な地域に咲く海辺の花。 ↓ ハマカンゾウ。海辺に咲くユリ科の植物。 ↓ トベラ。花の時期は終わっ…

夏の花々。

先日植物の図鑑を買って以来、道ばたの花や木を以前より意識して見るようになった。よく見かけるけれど、名前を知らなかった植物の名前がいろいろわかって嬉しい。 もちろん今は夏の花々が真っ盛り。いくつか写真を撮ってきたので載せようと思う。 ↓ ノウゼ…

「つむじ風食堂と僕」読了。

吉田篤弘著「つむじ風食堂と僕」(ちくまプリマー新書)読了。「それからはスープのことばかり考えて暮らした」(中公文庫)のリツ君が、「つむじ風食堂の夜」(ちくま文庫)の食堂に登場。どちらも大好きな本なのでとても嬉しく、あっという間に読み終えた…

「百鼠」読了。

吉田篤弘著「百鼠」(ちくま文庫)読了。「一角獣」、「百鼠」、「到来」という3つの物語が収録されている。読み終えて、どれももう少し深く展開させて欲しかったなと思っていたら、すべて「第一章」だけで終わっているのね。あえて構想段階で本にまとめて…

豆苗栽培中。

夫が「『豆苗』なるものが美味しいらしい」と言うので、スーパーで買って食べてみた。かいわれ大根のような野菜で、えんどう豆の若芽らしい。ベーコンとエリンギと一緒に炒めて食べたが、独特の苦味があってなかなか美味しかった。 包装パックに、「豆を水に…

お弁当の絵本。

先月借りた本の返却期限が迫っていたので図書館へ行く。お盆休み中のせいか、来館者は若干少なめ。本を返した後、娘と絵本を読んだり持っていったドリルを一緒にやったりして過ごす。 今日は以下の2冊を借りた。ぼくのおべんとう作者: スギヤマカナヨ出版社…

イオンに行く。

車で隣県のイオンモールへ行く。初めて行ったがとにかく広くて店がいっぱいあって、昼前から夕方までたっぷり時間を過ごせた。夏物最終セールで赤ん坊の来年用のTシャツを2枚、娘用にはらぺこあおむしの靴下などを衝動買い。エリックカール/はらぺこあおむ…

「蔵書の苦しみ」読了。

岡崎武志著「蔵書の苦しみ」(光文社新書)読了。蔵書をテーマにしたさまざまなトピックスが語られるが、最後の「一人古本市」に関するレポートがいちばん面白かった。 結婚前に比べたら買う本の数は格段に減ったけれど、油断しているとあっという間に本は増…

夕立。

帰京以来、暑すぎて外に出られないので最低限の買い物以外ほとんど外出していない。今夜は夕立があったのでわりと涼しくなった。でも、「練馬区で1時間に92ミリの猛烈な雨」という報道があったけれど、このあたりはそこまでの降りではなかった。もちろん…

買った本。

帰省中、読書はほとんどしていないが、買った本は以下の2冊。 ■ウエスト・パブリッシング著「日本の町並み250」(山と渓谷社)・・・本屋で見かけてなんとなく購入。眺めているといろいろ行ってみたくなる。日本の町並み250――重要伝統的建造物群保存地区を…

夏の思い出。

昨日、帰京しました。9日間、たっぷり遊んできた。家事は子どもの世話以外ほとんどやらなかったので、ずいぶんのんびりさせてもらった。子ども達も散々かわいがってもらって楽しそうだった。 8月4日、夫の妹(1月に結婚したばかり)の新居へ遊びに行った…