2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「龍馬伝」を見る。

「龍馬伝」、知らない話も多くて面白い。今日登場した山本琢磨という人物も初めて知った。函館のハリストス正教会で日本人初の司祭になったらしいが、やはり北海道は脱藩者や浪人なんかが流れてくるケースが多かったのだろうか。 【メモ】2月26日、ダルビ…

今日買った本。

眠い目をこすりながら、根性の更新。今日買った本。 ■安本末子著「にあんちゃん」(角川文庫)・・・にあんちゃんは2番目のお兄ちゃんのこと。九州の炭坑町に暮らす少女の日記。読んでみたいと思っていたら角川文庫に入った。にあんちゃん (角川文庫)作者: 安…

キム・ヨナ金メダル。

真央ぴー悔しい銀メダル。ミスもあったし、キム・ヨナのあれだけ完璧な演技を見せられたら、なんとも言いようがないね。キム・ヨナは技術・表現力ともに史上最高のスケーターだと思う。順当な結果が出たのはよかった。 オリンピックもあと3日。結局、バンク…

「100年インタビュー 蓮池薫」を見る。

BSハイビジョンで「プレミアム8 100年インタビュー 蓮池薫」(http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/backnumber/2009_09.html)を見た。こんなに「見てよかった」と思った番組は久しぶりだ。なぜ地上波・総合で放送しないのかな。生きることは「絆」と「夢…

気になる本。

気になる本。いっぱい買ったばかりなのに・・・。 ・桐野夏生著「ナニカアル」(新潮社) ・木村元彦著「オシムからの旅」(理論社 よりみちパン!セ) ・別冊太陽「泉鏡花」(平凡社) ・川村善之著「日本の町並み集落1300」(淡交社) ・渡辺京二著「黒船…

「オシムの伝言」読了。

千田善著「オシムの伝言」(みすず書房)読了。著者はオシム前サッカー日本代表監督の通訳を務めた国際ジャーナリスト。旧ユーゴスラビアの文化や歴史にも詳しい彼だが、一筋縄ではいかないオシムの指示や発言をいかに訳すべきか、非常に苦心したようだ。 オ…

新刊3冊。

夫に買ってきてもらった本。 ■日垣隆著「ラクをしないと成果は出ない 仕事の鉄則100」(だいわ文庫)・・・日垣隆じゃなきゃ買わないです、こんなタイトルの本。ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/…

観戦疲れ。

オリンピックも大詰め。連日の観戦でだいぶへとへとになってきた・・・。カーリング女子は今日のスイス戦の負けで、準決勝進出は絶望的になった。あとはフィギュア女子とノルディック複合・団体に注目するぐらいで終わりだな。 オリンピックが終わったらオープ…

髪を切る。

娘を夫に任せて、髪を切りに行ってきた。今まで切ってもらっていた美容師さんが急にやめてしまったので、違う子が担当してくれた。前の子は洞爺湖町出身だったのだが、今度の子は稚内出身だった。190万人都市・札幌は、北海道各地の出身者で成り立ってい…

文庫250円均一セール!

久しぶりにブックオフに行ったら、文庫全品250円均一セールだったので興奮! 私が10冊、夫も10冊購入の大収穫!!! ■矢作俊彦著「ららら科学の子」(文春文庫)・・・値札は400円。分厚くて買うのをためらっていたが、やっぱり読みたくて。美本だし…

カーリングにしびれる。

今日のカーリング、対イギリス戦はしびれた。第9エンドで日本が一挙に5点をとって11−4となり、イギリスがギブアップした。最後の目黒のショット、本人たちも5点をとるというのは想定していなかったのでは。相手のスキップも素晴らしかったし、この競技…

高橋大輔、銅メダル。

フィギュア男子・フリーの演技、何回見ても楽しいなあ。結果がわかっているから純粋に楽しめる。生中継時はもうハラハラして、まともに見ていられなかった。 とりあえず大ちゃんがメダルを獲れてよかった。演技構成点は全体のトップらしい。彼はショートのc…

ガンジーを知る。

BSハイビジョンで「プレミアム8・人物 マハトマ・ガンディー 現代への挑戦状」を見た。中島岳志がガンジーの生涯や思想について語る内容だったが、講義を聴いているようでなかなか面白かった。2、3日前にBS2で放送していた映画「ガンジー」も見たが…

西武・赤田とオリックス・阿部がトレード!!

うわ、マジで!!! 西武・赤田将吾とオリックス・阿部真宏がトレード!! 小瀬の穴埋め? この時期にトレードって、それしか考えられない。 確かに赤田は西武では出られないからかわいそうだけど、元選手会長だしショックだろうなあ・・・。西武は阿部にサード…

「みすず」の読書アンケート。

「みすず」の読書アンケートをざっと読んだ。私も昨年読んだ本、辻井喬著「叙情と闘争」(中央公論新社)を挙げている人が2人いた。短いけれど、どちらも上手い書評だなあ。こういう文章をさらさらっと書けるようになりたい。 文学と政治の両分野にまたがっ…

「スポニチプロ野球選手名鑑」に・・・。

昨日買ってきてもらった本。 ■「みすず 2010年1・2月合併号 読書アンケート特集」(みすず書房)・・・このアンケートは昨年発売のものに限定していないから面白い。 ■「2010 スポニチプロ野球選手名鑑」(毎日新聞社)・・・文庫サイズの選手名鑑は毎年…

オリンピック5日目。

カーリング、スピードスケート女子500m、フィギュアスケート男子ショートプログラムと朝からオリンピック観戦で忙しかった。今日から始まった、カーリング女子の日本対アメリカ戦が面白かった(日本が大接戦を制して逆転勝ち)。他のスポーツとは全然雰…

「たべぞう」を使ってみる。

書き忘れていたけど、昨日夫に買ってきてもらった本。 ■阿部和重著「ミステリアスセッティング」(講談社文庫)・・・阿部和重、最近新刊出ないなあ。また大作を書いているのかな。ミステリアスセッティング (講談社文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 講談社…

長島、加藤がメダル獲得。

わーい、スピードスケート500メートルで長島圭一郎が銀メダル、加藤条治が銅メダルを獲得!! 頂点に立てなかったのは残念だけど、結果が残せてよかった。条治くん、2回目で34秒台が出せなかったから悔しそうだね。1位の韓国人だけが34秒台を2本そ…

「Sweet Rain 死神の精度」を見る。

昨晩、「Sweet Rain 死神の精度」を見た。主演・金城武、小西真奈美。原作は「死神の精度」だが、地味なので「Sweet Rain」という横文字をつけたらしい。旬の俳優が出ているわけではないのだが、なかなか面白かった。伊坂原作作品にハズレ…

はくつむり2号。

今日の夕食はあっさり湯豆腐。馬路村のポン酢をかけて食べたら美味しかった。鍋に入れる白菜を切っていたら、小さいかたつむりが出てきて驚いた。おお、かたつむりって本当に白菜にいるのか! 内田春菊の「私たちは繁殖している」で、息子①くんが白菜につい…

北海道の文学ニュース!

その1。札幌市在住の高校3年生、文月悠光(ふづきゆみ)さん(18歳)が、「適切な世界の適切ならざる私」(思潮社)で第15回中原中也賞を受賞。高校生の受賞は第1回(豊原清明)以来14年ぶりで、最年少の受賞。歴代の中也賞受賞者には、第5回の蜂…

「カスタムメイド10.30」を見る。

「カスタムメイド10.30」を見た。主演・木村カエラ、音楽・奥田民生。2004年10月30日に、広島市民球場で行われた民生のライブと物語を無理やり組み合わせた映画。想像していたほど面白くなかった。寺島進とか加瀬亮とか、無駄にいろんな俳優が…

食べても太らない。

自分の身体とはもう30年近いつき合いなので、だいたいのことは把握しているような気でいる。特に、「これぐらい食べれば太る」とか、「これを立て続けに食べると太る」とかいう感覚が自分の中にあって、これまではその通りの結果がもたらされてきた。 しか…

週ベの「選手名鑑号」。

昨日で雪まつりが閉幕。243万人が来場し、過去最多だったらしい。なんでだろ? 天気よかったからかな。札幌市の人口が190万人だから、結構すごい。 今週の月曜日に届いた週ベの選手名鑑号だが、なぜ近年は「増刊号」扱いになったのか疑問だった。おそ…

「日記リレー」読了。

昨日に引き続き、「新潮」の日記リレーを読む。止まらなくなって、一気に最後まで読んでしまった。最後から2番目の田中慎弥という人だけ知らないな。あ、高井有一も芥川賞作家ということしか知らない。「内向の世代」の人なのか。 精神科医の加賀乙彦と、実…

金原ひとみの日記。

昨日買った「新潮」の「小説家52人の2009年日記リレー」が面白い。大江健三郎、金原ひとみ、島田雅彦、辻原登、町田康のところまで読んだ。 金原ひとみ、子どもがいたのか! 驚き。母にしてあの妖艶さ。プロフィールを見ると「83年生」とある。2つ…

整形外科に行く。

昨日紹介してもらった整形外科に早速行ってきた。整形外科の専門病院なのだが、総合病院のように立派な建物。さらに新病棟が隣にできるらしく、工事中だった。中に入ると、受付や支払いなどがシステム化・機械化されていて、喫茶スペースなども設けられてい…

「転々」を見る。

「転々」(監督:三木聡、主演:オダギリジョー、三浦友和)を見た。麻生久美子も出てくるし、「時効警察」の世界そのままだった。最初に鞄からダルマがいっぱい出てくるのが一番面白かった。最後はどんなオチがあるのかと思っていたが、何もオチなかった。…

立松和平、死去。

8日、立松和平が死去。多臓器不全、62歳。 本名は「横松」っていうんだね。やっぱり盗作問題で寿命を縮めたか・・・、とみんなに思われていそうで気の毒。「多臓器不全」っていう死因も謎だよね・・・。