2013-01-01から1年間の記事一覧

図書館で借りた本。

以下、昨日図書館で借りた本。ぼくのおふろ (わたしのえほん)作者: 鈴木のりたけ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/06/17メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るりんごがころん作者: 中川ひろたか,奥田高文出版社/メーカー:…

今年のベスト5。

今年読んだ本のベスト5を発表します。 1位 江國香織著「やわらかなレタス」(文春文庫) 2位 星野博美著「戸越銀座でつかまえて」(朝日新聞出版) 3位 中野京子著「中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇/旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 4位 川…

忘年会。

今日は父・母・姉と合同で、家族忘年会をした。場所は焼肉屋の「叙々苑」。焼肉屋に行くなんてたぶん3年半ぶりぐらいだと思う。久しぶりにたっぷり牛肉を堪能した。そろそろ断乳しようと思っているので、アルコールもついに解禁! 生ビールの中ジョッキを2…

夫が買ってきてくれた本。

以下、夫が買ってきてくれた本。 ■中村和恵著「日本語に生まれて 世界の本屋さんで考えたこと」(岩波書店)・・・この著者の「地上の飯」(平凡社)が面白かったので。日本語に生まれて――世界の本屋さんで考えたこと作者: 中村和恵出版社/メーカー: 岩波書店発…

気になる新刊。

以下、気になる新刊。夢のなかの魚屋の地図作者: 井上荒野出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2013/12/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るどこどこハート作者: tupera tupera出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2013/12/21メディア: 単…

1歳になりました!

今日は赤ん坊の1歳の誕生日。朝から冷たい雨が降る中、早速1歳の誕生日から受けられる予防接種(麻しん風しん混合)をしに小児科へ行く。近くの小学校でウイルス性の胃腸炎が流行っているらしく、病院はずいぶん混んでいた。50分ほど待ったが、早起きし…

「優しい女房は殺人鬼」読了。

北杜夫著「優しい女房は殺人鬼」(新潮文庫)読了。妄想満開のユーモア小説。私はこれまで著者の本を「船乗りクプクプの冒険」しか読んだことがないので、「夜と霧の隅で」とか「楡家の人びと」も読んでみなくちゃなあと思ってはいます。優しい女房は殺人鬼 …

気になる本。

以下、気になる本。日本語に生まれて――世界の本屋さんで考えたこと作者: 中村和恵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/11/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る国立競技場の100年: 明治神宮外苑から見る日本の近代スポーツ作者: 後藤健生…

クリスマスプレゼント。

カーリング、勝ちましたね。6点取ったビッグエンド、ライブで見たかったなあ。 娘のクリスマスプレゼント、結局絵本をあげることにした。買いに行く機会がなさそうなので、珍しくネットで注文してしまった。実物を手に取って見ていないのが若干不安だけど、…

「八重の桜」最終回。

最近、カーリング(女子)のオリンピック最終予選を連日見ている。日本チームは昨日に続いて中国に完敗。このあとのノルウェー戦に、進出への最後の望みを賭けることになった。生中継見たいけど、深夜なので無理。どうか、勝ちますように。 「八重の桜」は今…

「富士山見づらい問題」続報。

「富士山見づらい問題」続報です。邪魔だった木は落葉樹らしく、冬になって葉が散ってきたようです。 ↓ 今朝撮った写真。 木の上部がすっきりして、富士山がよく見えるようになった。よかった。 ↓ 葉っぱがわさわさあった頃。 比べて見ると、だいぶ違う。

「かぐや姫の物語」を見た。

夫が休みだったので一人で映画館に行き、スタジオジブリの最新作「かぐや姫の物語」を見てきた。誰もが知っている「かぐや姫」に、若干のアレンジを加えたストーリー。2時間半の長編作品で、やや長すぎるようにも感じたが、ほのぼのとしたタッチの絵がとて…

柿谷曜一朗が・・・。

告白します。 最近、セレッソ大阪のFW・柿谷曜一朗のことが気になって仕方がないんです。スポーツ観戦は全般に好きだけど、それほど誰かの熱心なファンという感じではない。好きな選手は何人かいるが、人気のあるスター選手というよりも、渋いタイプの地味…

「ベビーフィート」。

友人の子にクリスマスプレゼントを選ぼうと思って、近所の赤ちゃん用雑貨の店に出かけた。プレゼントにいいものは見つからなかったが、うっかり息子用のものを買ってしまった。 ↓ ベビーフィート、スニーカーブルー。12.5cm。ベビーシューズ baby feet…

クリスマス会。

今日は幼稚園の開園記念日でお休み。その代わりにクラスのクリスマス会があったので、娘と赤ん坊と3人で参加してきた。 10時に地域の集会所の和室に集合。幼稚園以外の場所でお友達に会えて、みんな大はしゃぎ。係のお母さんに絵本(「もったいないばあさ…

何も買わないこともあります。

今日は本屋に行ったけれど何も買わなかった。娘のクリスマスプレゼント用の絵本を買おうかと思って少し見たが、「これだ!」というものがなかった。 以下、気になる新刊。何年か経てば必ず文庫になることがわかっている本を買うのは、ずいぶん勇気がいります…

羽生結弦、金メダル。

グランプリファイナル、結弦くんの見事なフリーの演技に感動。冒頭でコケた時は「もう優勝は無理やな」と思ったけど、確かに無難にまとめたパトリック・チャンよりも、思いのこもった素晴らしい出来栄えでした。金メダル、すごい。ソチオリンピックが楽しみ…

昨日借りた本。

昨日、図書館へ行った。ちょうど紙芝居が始まるところで、娘は聞きたそうだったが、赤ん坊が眠くてひどいぐずりようだったため、断念して帰宅。ごめんよ、娘。 以下、昨日借りた本。おひっこし (学研おはなし絵本)作者: 及川賢治,竹内繭子出版社/メーカー: …

今日のお弁当。

久しぶりに、娘のお弁当の写真を撮ってみた。 ↓ おにぎり2つ(鮭わかめ)、鶏つくね串(冷凍食品)、ほうれん草ハムたまごフライ(冷凍食品)、かぼちゃの煮物、スナップえんどう。フルーツはキウイ。 冷凍食品、本当に助かります。お弁当箱がちっこいので…

「村上ラヂオ2」読了。

村上春樹著「村上ラヂオ2 おおきなかぶ、むずかしいアボカド」(新潮文庫)読了。著者にとってエッセイは「『ビール会社が作るウーロン茶』みたいなもの」なんだそうです。なるほど。 村上さん、日本の野球はもうあまり興味ないのかと思ったら、意外とちゃ…

「1歳児子育て相談」に行く。

今日は赤ん坊の「1歳児子育て相談」で、保健相談所に行ってきた。健診ではないので、身長・体重の測定と、歯磨きや食事などの指導があっただけで終了。身長が76.9cm、体重が9245gだった。ぐんぐん大きくなっている。 少し前に風邪から来る結膜炎…

娘の服装。

これまでは娘の服をかなり私の趣味で選んで着せていた。どちらかというとボーイッシュなシンプルスタイルで、基本は「無印良品」だった。色も紺、グレー、ベージュが多く、弟がお下がりで着ても全然違和感がない。 ところが娘が4歳になった今、いわゆる「か…

本を買う。

買い物に行く。子どもの冬服などを買い、ついでに本屋にも寄る。1冊購入。 ■村上春樹著「村上ラヂオ2 おおきなかぶ、むずかしいアボカド」(新潮文庫)・・・出たばかりの新刊。村上ラヂオ2: おおきなかぶ、むずかしいアボカド (新潮文庫)作者: 村上春樹,大橋…

ストーブリーグ。

小笠原が中日に、井端と大竹寛が巨人に移籍か・・・。来年も巨人が独走しそうな予感がします。ホールトンはもうクビかな? ↓ わ、懐かしい!! 今回の主人公は彼らの妹&弟みたいですよ。ママレード・ボーイ little 1 (マーガレットコミックス)作者: 吉住渉出版…

「気晴らしの発見」読了。

山村修著「気晴らしの発見」(大和書房)読了。ストレスが原因の不眠・体調不良に悩む著者は、「気晴らし」のために様々な努力を試みる。本書は、その1年半に渡る経過を詳細に綴ったエッセイ。闘病記として読んでもいいだろうが、読み物としても大変面白く…

平林寺の紅葉を見に行く。

今日も天気がよかったので、昨日に続いて紅葉見物に出かけた。行き先は新座市の平林寺。昨年の夏にも訪れているが、そのときはほとんど他に人はいなかった。今日は朝10時半ごろ着いたのだが、門前の駐車場は満車状態。紅葉が有名なだけに、ものすごい人出…

小春日和。

今日も小春日和。両親と私と子どもの5人で公園へピクニックに出かける。コンビニでおにぎりやお茶を買い、芝生広場にレジャーシートを広げてお昼ごはん。日差しが暖かく風も弱かったので、とても気持ちがよかった。 ↓ 赤ん坊も芝生に座って日向ぼっこ。 食…

「ヨーグルトのフタ」問題。

娘も赤ん坊も毎日朝食にヨーグルトを食べる。赤ん坊はやや割高だが量がちょうどいいのでベビーダノン。娘はフルーツが入った4連パックのものを買うことが多い。 飽きないようにいろいろなものを試すのだが、問題はヨーグルトの蓋である。多くの商品が、蓋を…

今朝の富士山。

今朝も快晴。昨日は富士山だけが雲に覆われていたので、おそらく新雪がたくさん積もったことでしょう。 ↓今日は早朝(7時半ごろ)撮ったので、先日よりくっきり。 木が邪魔だよ〜。

図書館で借りた本。

土日は子どもの相手で忙しく、パソコンに向かう時間も気力もなかった。娘が幼稚園に行っている平日の日中は貴重な自由時間。 土曜日、図書館に行った。以下の4冊を借りた。ピヨピヨメリークリスマス作者: 工藤ノリコ出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 200…