いよいよ臨月。

 今日で妊娠36週。妊娠10ヶ月、いわゆる臨月に突入である。お腹は凄まじく大きくなり、いつ出産になってもおかしくはない。何をするにもお腹が邪魔で、寒いせいもあるが車以外ではもうあまり出かけたくない。そのくせネットや新聞の新刊情報を眺める時間は増えるので、本屋に行きたい気持ちだけが膨らんでストレスになっている(昨日は夫が買ってきてくれたので、とりあえず少し解消)。
 近頃天気が悪い日が続いているのも、精神的によくない。洗濯物が外に干せないし、昼間も暖房を入れないと寒くて耐えられない。東京の冬って、もっとカラッと晴れるものでしょう。最近は富士山もあまり姿を見せてくれない。
 臨月なんだから、もっとリラックスして過ごさないといけないんだろうが、こういう性格なので仕方がない。膀胱が子宮に圧迫されてトイレがものすごく近いし、食事のあとはキリキリと胃が痛い。初産は楽だったが、今回は娘がいるのでのんびり寝てばかりもいられない。なかなかハードな毎日である。唯一の楽しみが料理かな。