2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のランニング・メモ。

1月のランニング・メモ。5、9、14、27日に5キロずつ走っただけ。計20キロ。寒くてさすがにやる気が萎える。ほかに走っている人も少なめで、元気なのはシニア・ウォーカーばかり。タイムは5キロがほぼ30分を切れるようになってきた。2月も寒そ…

ジバニャンのスポンジ。

↓ 息子用にジバニャンのスポンジを購入。妖怪ウォッチバススポンジ ジバニャン&ロボニャン 2種セットメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る ちゃんと左耳に切れ込みがあるのが素晴らしい。アマゾンではロボニャンと2個セットとはいえ、と…

夫の読了本。

今年も夫の読了本を載せます。まずは4冊です。①スチュアート ヘンリ著「はばかりながら『トイレと文化』考」(文春文庫)・・・大学時代に習った先生の本らしい。「トイレと文化」考―はばかりながら (文春文庫)作者: スチュアートヘンリ出版社/メーカー: 文藝…

今日買った本。

久しぶりに大きな本屋に行く。2時間ほどぐるぐると回って、7冊購入。 ■四方田犬彦著「台湾の歓び」(岩波書店)・・・四方田犬彦といえば韓国のイメージだけど、今度は台湾らしい。どちらも行ったことがないのでいまいちピンと来ない。台湾の歓び作者: 四方田…

「走ることについて語るときに僕の語ること」読了。

村上春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること」(文春文庫)読了。村上春樹という小説家にとって、走ることがどんなに大きな意味を持つか。本人自身が熱く語った回想録。100kmのウルトラマラソンとかトライアスロンとか、予想以上にハードなこ…

「ペンギンきょうだい バスのたび」。

昨日夫に買ってきてもらった絵本。 ■工藤ノリコ著「ペンギンきょうだい バスのたび」(ブロンズ新社)・・・「れっしゃのたび」、「ふねのたび」、「そらのたび」に続く第4弾は「バスのたび」。このシリーズはこれでおしまいみたい。ペンギンきょうだい バスの…

気になる新刊。

↓ 気になる新刊。& Premium (アンド プレミアム) 2015年 03月号出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/01/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見るれるられる (シリーズ ここで生きる)作者: 最相葉月出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 201…

今日のお弁当。

幼稚園のお弁当、先週の木曜日から再開しています。今後もときどき載せる予定。 ↓ 今日のお弁当。 おにぎり(混ぜ込みわかめ・しそ昆布)、チキンナゲット、塩鮭、ゆでたまご、ブロッコリー、かまぼこ(キティ)。フルーツはりんご。ちょっとタンパク質ばか…

最近買ったもの。

以下、最近買ったもの。トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2006/10/21メディア: おもちゃ&ホビー購入: 6人 クリック: 132回この商品を含むブログ (6件) を見る妖怪ウォッチ おはなしえほん …

「翼」読了。

白石一文著「翼」(鉄筆文庫)読了。物語としてはよくできているんだけど、何か物足りない印象なのは、主人公がとことん優秀でまとも過ぎるからかなあ。著者の小説は「僕のなかの壊れていない部分」や「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」があまりにもイン…

おうちでたこ焼き。

今日は自宅でたこ焼きを作って食べた。独身時代に夫が買った電熱式のたこ焼き器。結婚後は全く使っていなかったが、初めて夫が作ってくれた。 市販のたこ焼きの粉を使用。具として入れたのはタコ、キャベツ、ねぎ、紅しょうが、揚げ玉。タコがかたくて食べら…

知人の家(お寺)に遊びに行く。

午後、家族で二人目の女の子が産まれたばかりの知人の家に遊びに行く。正確に言うと里帰り出産で戻っている実家で、それも真言宗のお寺。広いお堂で走り回ったり、木魚をみんなで叩いたりして子どもたちは楽しそうだった。先月2600グラム余りで産まれた…

ブックオフに行く。

家族でブックオフに行く。4冊購入。 ■白石一文著「翼」(鉄筆文庫)・・・410円。出版社「鉄筆」、初めての本。単行本は光文社。鉄筆の社長さんは元光文社の方らしいです。翼 (鉄筆文庫 し 1-1)作者: 白石一文出版社/メーカー: 鉄筆発売日: 2014/07/25メデ…

「性的人間」読了。

大江健三郎著「性的人間」(新潮文庫)読了。今年最初の読了本。「性的人間」、「セヴンティーン」、「同居生活」の3編を収録した中編小説集。 どれも50年以上前に書かれたとは思えない新鮮さ。「性的人間」は三島由紀夫の「鏡子の家」などを、「セヴンテ…

バーゲンに行く。

デパートのバーゲンに行く。子どもと自分の服をいっぱい買う。なかなかの収穫。最後に本屋へ。4冊購入。 ■北大路公子著「最後のおでん ああ無情の泥酔日記」(新潮文庫)・・・単行本は寿郎社だったということを、先日買った雑誌「一度は読んでほしい 小さな出…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。 両親と一緒に川越・喜多院で初詣で。だるま市が開催される3・4日に比べると、元日は空いていてすぐにお参りできた。破魔矢(1000円)を購入。子ども達が「お腹がすいた」とうるさいので、屋台でチョコバナナ、今川焼…