2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のランニング・メモ。

4月のランニング・メモ。過去最悪、28日(火)に4キロ走っただけ。言い訳・・・夫が長期出張でほとんどいなかったので、走る機会がありませんでした。留守番がいないとなかなか一人では出かけられないのです。 4月28日(火)・・・4キロ、27分2秒 暑く…

今日買った本。

池袋に行って靴を買う。帰りに大泉学園のジュンク堂に行く。2冊購入。 ■金原ひとみ著「持たざる者」(集英社)・・・4年ぶりの長編小説。持たざる者作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) …

「妖怪ウォッチ フミちゃんバージョン」。

「妖怪ウォッチ」にフミちゃんバージョンが出ましたね。今日、お店で売られていたので買おうかすごく迷ったけれど、娘が「いらない」と言ったのでやめました。妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2015/04/…

気になる新刊。

以下、気になる文芸の新刊。金原ひとみは買うと思う。持たざる者作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見るレインコートを着た犬作者: 吉田 篤弘出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: …

「虹色と幸運」読了。

柴崎友香著「虹色と幸運」(ちくま文庫)読了。初めて読む作家だったので、前半は読み慣れない文章にやや苦戦したが、後半は序々に慣れて物語を楽しむことができた。「現代人が抱える憂鬱」をテーマにした小説らしい小説で、読後感はとてもすがすがしい。 主…

「小さな幸せ46こ」読了。

よしもとばなな著「小さな幸せ46こ」(中央公論新社)読了。正直、なんとか読み終えたという感じ。育児のこととか、共感できるポイントもあるんだけど、この素人っぽい文章がどうしても苦手。手触りやサイズ、表紙イラスト、付録の特製しおりなど、本とし…

絵になる2人。

↓ 野球特集の雑誌は気になりますねえ。Pen(ペン) 2015年 5/1 号 [プロ野球に、熱くなれ。]出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2015/04/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るNumber(ナンバー)876号 イチロー主義 (Sports Graphic Numbe…

「子どもはみんな問題児」読了。

中川李枝子著「子どもはみんな問題児」(新潮社)読了。新潮社のPR誌「波」の4月号で紹介されていたので買ってみた。「ぐりとぐら」や「いやいやえん」などの絵本を生み出した著者は、保母として17年のキャリアを持つ。その経験を元に語られた子育てメ…

引越しの手伝いと新しい本屋。

今日は姉の引越しの手伝いに行ってきた。昨年11月に結婚したものの実家に住み続けていた姉が、ようやく新居に引っ越した。朝から赤飯を炊き、昨晩の残り物の唐揚げとともに差し入れとして持っていく。 オートロックの新築マンションの一室。初めは何もなか…

「生還」読了。

石原慎太郎著「生還」(新潮文庫)読了。末期癌と診断された主人公は、3年半に渡る孤独な療養生活の末、奇跡的に生還を果たす。「死」の淵から這い上がった後に手にした「生」は、これまでとは全く別のものだった・・・。 素晴らしい日本語。作家の書いた文章…

今日買った本。

今日購入した本。スーパーの雑誌コーナーにあったので、つい買ってしまいました。: TV ANIMATION (てんとう虫コミックススペシャル)" title="妖怪ウォッチ〔全妖怪大百科〕: TV ANIMATION (てんとう虫コミックススペシャル)">妖怪ウォッチ〔全妖怪大百科〕: …

「ランチのアッコちゃん」読了。

柚木麻子著「ランチのアッコちゃん」(双葉文庫)読了。こういう軽い内容の小説を普段あまり読まないので、かなり拍子抜け。なぜこれがヒットしているのか、正直理解に苦しむ(ごめんなさい)。まあ、ドラマ化(BSプレミアムで5月から放送)は実際に料理…

西武ドームに行く。

西武ドームに行ってきた。西武対ソフトバンク戦、今シーズン初めての野球観戦。 12時半ごろ球場に到着。いつものように、1塁側ブルペン近くに席を確保。荷物を置いてのんびりしていたら、若い男性2人連れに「ここ僕らの席なんですけど・・・」と言われてび…

今日もお花見。

天気がよかったので今日もお花見へ。夫が休みなので車で光が丘公園へ行く。まだまだ桜は満開状態で、お花見客がいっぱい。お弁当を食べたあと、写真を撮ったり、シャボン玉をしたりして過ごす。 園内のパン屋さんで焼きたてパンを購入。すると、広場に帽子を…