2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から帰省。

明日からしばらく夫の実家に帰省するため、日記はお休みします。数日前から風邪をひいていた娘も、だいぶ復調してきたのでよかった。行ってきます。

「中野京子と読み解く名画の謎 旧約・新約聖書篇」読了。

中野京子著「中野京子と読み解く名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋)読了。「ギリシャ神話篇」ほどの面白さはないが、キリスト教のことも知りたかったので有意義な読書だった。 絵画の解説はもちろん、画家がどんな人物だったのかを少しずつ紹介してく…

今日買った本。

写真を現像してもらう間に本屋に行く。3冊買う。 ■川上弘美著「晴れたり曇ったり」(講談社)・・・最新エッセイ集。晴れたり曇ったり作者: 川上弘美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を…

図書館に行く。

練馬区の「ブックスタート」事業で、赤ん坊に本がもらえるので最寄りの図書館へ行く。 ↓ 以下の2冊をもらった。どちらも持っていないのでよかった。もう おきるかな? (0.1.2.えほん)作者: 松野正子,薮内正幸出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/06/10…

西武ドームに行く。

西武ドームに行ってきた。西武対ロッテ12回戦、18時試合開始。後半戦の開幕ゲーム。先発は十亀と古谷。 ↓ スタメンはこんな感じ。 ↓ 外は雨が降っていたので、ドーム内はややモヤっている。観客数は17591人。夏休み中なのでいつもより子どもが多か…

はなかっぱコンポート。

昨日父親が「はなかっぱコンポート」を買ってきてくれた。花屋で見かけて、前から欲しかったので超嬉しい。 ↓ 早速、父親が畑で育てたひまわりを飾ってみた。 花咲けぱっか〜ん、開花。かわいい。

今日から夏休み。

今日から幼稚園は夏休み。娘にとっては初めての夏休みになるが、あっという間の1学期だった。この3ヶ月半で娘は目覚しく成長した。以下、その変化を箇条書きにしてみる。 ・おむつが完全にはずれ、トイレでできるようになった! ・集団生活に慣れ、友達が…

「中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇」読了。

中野京子著「中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇」(文藝春秋)読了。ギリシャ神話の面白さを、絵画を切り口に味わえる一冊。絵がよく見えるので、思い切って単行本を買ってよかった。でも、ノドの部分が見づらいのが残念。仕方がないか。中野京子と…

吉祥寺に行く。

夫のいとこの出産祝い(第2子、女の子)を買いに、バスで吉祥寺へ行く。いろいろ悩んだ末、来年の夏着られる洋服と靴下、ヘアピンを選ぶ。夏のセール真っ盛りだったので、ずいぶん安く買えてよかった。 ついでに娘の短パンを2つ購入。本屋にもちょっと立ち…

今日買った本。

今日買った本。今月の文春文庫の新刊は読みたいものが多かった。渡辺一史著「こんな夜更けにバナナかよ」、津村節子著「紅梅」も気になったけど、以下の2冊を購入。 ■平松洋子著/谷口ジロー画「サンドウィッチは銀座で」(文春文庫)・・・美味しそうな話が満…

おうちでかき氷。

ニトリで氷かき機(手動、799円)を買った。 ↓ いちごのシロップをかけて早速食べてみた。普通に美味しい。 先日、秩父で阿佐美冷蔵のかき氷を食べ損ねたので、毎日家で作って食べようと思います。

「マーナ」が好き。

「マーナ」という会社の製品が好きである。キッチン雑貨など生活用品を多数作っている。デザインがかわいいし、使い勝手のよいものが多い。 我が家で長年使っているのは「おさかなスポンジ」。いろんな色があり、現在は緑を使用中。マーナ おさかなスポンジ …

「図書館に通う」読了。

宮田昇著「図書館に通う―当世『公立無料貸本屋』事情」(みすず書房)読了。編集者や翻訳権エージェントなどとして出版界に長く関わってきた著者は、退職後、「娯楽」として町の図書館に通うようになる。専門的な話だけではなく、一利用者としての視点から自…

今日の朝顔。

↓ 今日の朝顔。先日写真を載せたものとは違う株で、こちらは濃いピンク色。 大輪です。毎朝起きて、見るのが楽しみ。でも、一日限り(それも朝の数時間だけ)で枯れてしまうのがなんだか切ない。

朝顔が咲いた!

今朝、我が家の朝顔が咲きました! つぼみがほころびそうだったので、そろそろだとは思っていたのだが、今日に限って夫が咲いているのを発見! 最初に気づきたかったのに・・・。ちょっと悔しいですが、きれいなブルーの第1号が咲いてくれました。つぼみはまだ…

夏祭り。

今日は待ちに待った幼稚園の夏祭り。夫は仕事なので、娘と赤ん坊を連れて3人で自転車で行く。4時半の受付開始よりもかなり早く幼稚園に到着。開場直後に受付を済ませ、さかなつりやヨーヨーつり、おめん作りなどのコーナーを回る。 ↓ ヨーヨーをつる娘。先…

男子のけんかを見る。

娘は幼稚園バスから降りたあと、同じバス停の子たちと家の前の公園で遊んでから帰宅するのが習慣になっている。同じバス停の子は娘を含めて4人で、すべて女の子。今日もみんなで1時間ほど遊んだ。 公園にはときどきほかの幼稚園の子たちもいて、今日は娘と…

「はいはい」しました!

赤ん坊が「はいはい」できるようになった。昨日からどうもできている風だったが、今日になってはっきり確認できるまでになった。欲しいおもちゃのところまで、腕を使って匍匐前進する。 娘の本など、口に入れられては困るものを高いところに避難させた。ソフ…

池袋に行く。

昨日は赤ん坊を連れて、池袋のデパートのバーゲンに行ってきた。池袋まで出るのは久しぶり。電車に乗るのも約1ヶ月ぶりだ。 バーゲンといっても、もちろん見るのは子供服。主な目的は赤ん坊の服。ほとんど娘の服のお下がりで済ませているが、たまには男の子…