2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現在、阪神・巨人戦を観戦中。

ソフトバンク対西武は、結局今日も引き分け(0−0)。3連戦すべて引き分けというのは史上初らしい。西武はオリンピック組に疲れが感じられるね。 オリックス対日本ハムはカブレラの3ランでオリックスが逆転勝ち。これでハムを3タテ。単独3位に浮上。清…

「刺さる言葉」読了。

日垣隆著「刺さる言葉―目からウロコの人生論」読了。この本、タイトルは編集者が決めたのかなあ。メルマガでは「新明解 定義集」だったようだが。ビアスの「悪魔の辞典」のような本なので、その手のタイトルにした方がいいように思うが、新書的にはこのタイ…

デーゲームをテレビ観戦中。

デーゲームのソフトバンク対西武の中継を見つつ、ビールを飲む。先発は和田と岸。2試合連続ドローの決着をつける第3戦。西武は後藤に代わって高山久が今日1軍に上がってきたらしい。うう、いい選手がいっぱいいるねえ。初回、先頭の片岡がセンター前ヒッ…

好きな本屋ベスト5。

今日は8時半起床。夏の暑さに逆戻り。明日から9月かあ。 午前中に届いた充電式の掃除機を使って掃除。軽くて便利。都市対抗野球の中継を見ながら、洗濯物を干したらもうお昼。いつもの生活が戻ってきた。 好きな本屋ベスト5。1位 リブロ池袋店 2位 銀座…

ネギトロ丼と蟹。

今日は先日行った海岸近くの市場へ、またまたドライブ。思い切って蟹を1杯買ってしまった。まぐろの刺身のたたきも購入。 帰宅し、夕食はネギトロ丼。炊きたてのご飯の上にまぐろのたたきとねぎときざみのりといりゴマをのせ、わさび醤油で食す。・・・死ぬほ…

上京中に買った本。

本日、東京より車で帰宅。東京の本屋はやはり素晴らしいね。上京中の主な行動と買った本をまとめる。 8月21日(木)■「週刊ベースボール増刊 第90回全国高校野球選手権記念大会総決算号」・・・いいグラビア雑誌だなあ。写真・見出しが素晴らしい。 8月2…

しばらく日記はお休み。

雨が止んで、夏の日差しが戻ってきた。暑い。 しばらく家を離れるため、日記はお休み。11日間、ずいぶんたくさん書いたものだ。とりあえず、三日坊主ではないね。 久しぶりに、野球を見て来ようかな。

突然の嵐。

急にすごい雨と風。ひゃー怖い。 あ、もう明るくなった。 ソフトボール、ダメそうだね。上野頑張ってたのに。残念。松井も今日はノーヒット。まだ体にキレがない。ヤンキースも逆転負け。デイモンの守備はなんとかならないかね。今日は特にひどかった。肩が…

ときどき読みたくなる山際節。

本日の読書。山際淳司著「ルーキー」(角川文庫、現在品切れ)。昭和61年に西武ライオンズに入団したルーキー・清原和博を追ったスポーツ・ノンフィクション。ライオンズ・ブルーのユニフォームをまとった清原の記憶を甦らせたかったため。引退を期に、復…

マツイ復活!

7時45分起床。食パンとコーヒーで朝食。天気予報は雨だが、いい天気。 オリンピックも一段落で、今朝はハイビジョンでヤンキース対ブルージェイズの中継をしている。解説は秦真司。ああ、「朝はメジャーリーグを見る」といういつもの生活が戻ってくるね。…

今日はパスタです。

今夜のメニューは茄子とトマトとタコのパスタ。これでタコは使い切った。ほかに、かぼちゃの煮物とサラダ。 今日は駅ビルの本屋に行ったけど、何も買わず。毎週「週刊ベースボール」を買うだけになってきた。 雨だったせいもあって、すっかり秋めいてきた。…

「書き入れ時」。

午前中、何もする気が起きず本を読んでだらだら過ごす。佐藤正午「ジャンプ」(光文社文庫)。文中、「書き入れ時」という漢字の表記が出てきて違和感を感じたが、国語辞典で調べてみると、▽〔帳簿の記入に忙しい時の意から〕商売が繁盛してもうけの非常に多…

清原引退。

7時45分起床。強い雨の中、燃えるごみを出す。シリアルで朝ごはん。新聞を開くと「清原今季限りで引退」の文字が。昨日は彼の41歳の誕生日。ついに決断したのね。今年は江藤、立浪、緒方、堀、真中あたりが引退しそう。結局、生え抜きで最後までやれる…

「ジャンプ」読了直後の感想。

「ジャンプ」読了。この本は、佐藤正午の代表作とされているようだけど、一般受けするのかがちょっと疑問。 感想を書くのが難しい。もっともらしくまとめてみても、どれも違っているような気がする。結婚するにあたって、どんな人を選ぶかを考える際に、読ん…

至福の夕食。

買ってきたもので夕食。甘エビとタコをお刺身で。エビは青緑色の卵がいっぱい。タコは歯ごたえがあって美味い。 さらに、取った甘エビの頭を入れた味噌汁を作る。ねぎを加えてシンプルに。いい出汁が出る。大きな塊で買ったタコは、わかめ、大根、タマネギ、…

優勝おめでとう。

車で出かけていたので決勝はラジオで聴いていた。17−0ですか。まあ、それぐらい力の差はあるような。本来、常葉はここまで来るようなチームではなかった気がする。それにしても、桐蔭はこれまでの集大成のような素晴らしい試合をしたね。金沢、東邦、報徳…

今度はプロ野球。

甲子園が終わって今度はプロ野球。今日はオリンピックはお休みですね。 大隣が11勝目。意外とスタミナあるね。ま、ドームだからな。ソフトバンクは馬原の復帰が大きいね。日本ハムはダルビッシュと稲葉がいないのがあまりにも痛い。 佐藤友亮と山本省吾は…

しばらく本屋に行ってない。

かつては本屋に最低1日1回は行っていたが、しばらく行っていない。そろそろアマゾンで買う生活に移行しようかなあ。ますます出かけなくなりそうだが。ま、今は見るテレビがたくさんあって、あまり読む時間もないからいいか。 理由あって、今日はビールを飲…

いいチームだ。

ナイスゲーム。期待にそぐわぬいい試合。1番・浅村は文句のつけようのないリードオフマンだし、2番・佐野の当てるだけで見事に打球を殺すバントは素晴らしいし、4番・萩原は落ち着いていて雰囲気のある中軸だし、5番・奥村も長打が打てるいい打者だ。打…

解説後藤さんだ!

昼食はご飯、エリンギとたまごのバター炒め。雨が止んで陽が差してきた。 常葉が9−4で勝つ。うーん、勢いで勝ってるようにしか見えないが。だからこそ脅威だ。週刊文春が報じたセクハラ事件から、よくここまで立て直したものだ。浦添商・伊波投手のセーフ…

長坂さん、よく働くね。

日本の連続メダルが途切れたのは残念。有森さんの落ち着いた解説はいいね。的確なコメントが印象的。土佐がキツそうなのは、かなり早い段階で気づいていたし。 長坂アナが昨日の夜の野球の実況に続き、マラソン女子のインタビュアーをしている。この人、三宅…

確かに道幅が狭いね。

7時起床。天気は雨。窓を開けていると肌寒い。シリアルで朝食。昨日の野球、結局最後まで見たけれどひどかったね。 今朝は女子マラソン。実況鈴木健、解説有森さんかぁ。増田明美じゃないんだね。やはり北京のスモッグはすごいね。 昨日のフィリーズ対パド…

寝る。

あああ・・・。何やってんだよぅ・・・。

岩瀬vsスンヨプ。

岩瀬仁紀! 中日色強いなー。 スンちゃんだ!

2番手憲伸!

憲伸登場! だいじょうぶかあ・・・? 不安。あの壮行試合を見ちゃったからなあ。あの日と同じリレーじゃん!

同点2ラン。

あわわ・・・同点2ラン。謙二郎が静かになっちゃったよ。

2点先制!!

新井、先制2ラン! 正直全く期待していなかったが・・・。完璧な一発だったね。先発ピッチャーを代えてくれたのはラッキーでした。 ちょっと、気持ちが入ってきたね。要するに、勝ってほしいです。

和田と同い年です。

韓国の先発左腕は素晴らしいね。高卒2年目の20歳らしい。球は速いし、スライダーのキレもいい。野村謙二郎の解説は、本当にポジティブシンキングだね。 昨日は、オリンピックの野球に気持ちが入らない理由に「チームとして戦うことにその醍醐味があるから…

さおりん金メダル。

よかったあ。おめでとう、さおりん! ほっとしました・・・。危なげのない完勝だったね。いい涙だ。 夕飯はご飯、麻婆なす、スモークサーモンのサラダ、オクラのかつおぶしあえ。夕方からの雨で涼しい。もう秋の気配。日暮れも早くなったね。

さおりん頑張れ。

準決勝は浦添商対常葉菊川、横浜対大阪桐蔭に。できれば浦添商対大阪桐蔭の組み合わせを希望。 さあ、さおりん。頑張ってくれ!