2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本。

今日買った本。 ■石川直樹写真集「髪」(青土社)・・・3600円(税別)もする本を買ってしまいました。髪作者: 石川直樹出版社/メーカー: 青土社発売日: 2014/10/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る■阿部和重・伊坂幸太郎著「キャプテン…

パンの絵本。

美味しそうなパンの絵本といえば「カラスのパンやさん」が有名ですが、新刊も続々。パン どうぞ (講談社の創作絵本)作者: 彦坂有紀,もりといずみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るこのパンなにパ…

今日のお弁当。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり(混ぜ込みわかめ・しそ昆布)、ミッキーのハンバーグ、たまご焼き、魚肉ソーセージ入りちくわ、ブロッコリー。フルーツはみかん。 ちくわの穴にきゅうりやチーズを入れたものがお弁当の定番なのだが、暖飯器の期間はどちらも…

今日のお弁当。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり(混ぜ込みわかめ・おかか)、ウインナー、アンパンマンポテト、揚げボール、かぼちゃの煮物、ブロッコリー。フルーツはりんご。 ブロッコリーがお弁当に入っている確率は80%ぐらいかな。冬季は暖飯器を使うので、きゅうり…

音楽参観。

今日は幼稚園の参観日。天気はあいにくの大雨だったが、夫が車で送迎してくれたので有難かった。今回はみんなで一生懸命練習した歌と演奏を披露してくれた。 曲は歌が「ホ!ホ!ホ!」で、演奏が「夢をかなえてドラえもん」(カスタネット、タンバリン、鈴、…

今日のお弁当&ランニング。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり(混ぜ込みわかめ・鮭)、かぼちゃ入りチーズチキン(冷凍食品)、肉シウマイ、ほうれん草入りたまごやき、ブロッコリー、かまぼこ。フルーツはみかん。 今日は朝から雨なのでランニングはお休み。「休めてラッキー!」ではな…

今日のランニング。

午前中、いつもの公園へ走りに行く。1キロのコースを4周。24分ほどかかったので、1周が約6分。このペースで4周すると結構ヘトヘトで、まだ5周目には挑戦できない。明日は雨みたいなのでお休みかな。 ↓ 昨日買った本。 ■「朝食完全ガイド パン・朝食…

今日で1週間。

昨日はいつもの1キロのジョギングコースを4周、今日は3周走った。これで1週間毎日走り続けたことになる。時間にするとわずか20〜30分とはいえ、こんなに続けられるとは思わなかった。身体も心肺機能的にもそれほどきつくはない。でも5キロ、10キ…

「一私小説書きの日乗」読了。

西村賢太著「一私小説書きの日乗」(角川文庫)読了。ううう、面白すぎる。何時に起きて何を食べたかの記録が、どうしてこんなに面白いのだろう。外食や買い食いも多いけれど、結構自炊しているみたいで驚いた。ちゃんとお皿も洗っているんだろうなあ。そし…

今日のお弁当&ランニング。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり(混ぜ込みわかめ・鮭)、鶏肉の照り焼き、アンパンマンポテト、ゆでたまご、ブロッコリー、かまぼこ(ミッキー)。フルーツはキウイ。ゆでたまごをお弁当に入れるのは久しぶり。年少のときに一度入れたら、つかみづらかったら…

今日のお弁当&ランニング。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり(混ぜ込みわかめ・しそ昆布)、チキンナゲット、たまごやき、里芋の煮物、スナップえんどう、魚肉ソーセージ。フルーツは梨。おにぎりは毎日一緒だし、写真を載せてもあまり変わり映えしませんね。 夫が連日遅番なため、4日…

今日のお弁当&ランニング。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり(混ぜ込みわかめ・鮭)、鶏団子、おでん風煮物(にんじん、なると、ちくわ、しいたけ)、さつまいもの甘煮、ブロッコリー。フルーツはりんご。 夫が遅番なので、10時から走りに行く。1キロのジョギングコースを3周。初め…

ランニング始めました。

ランニングを始めました。 とりあえず道具を揃えようと思い、昨日スポーツショップでランニングシューズを(ナイキ)買い、今日は上下のトレーニングウェア(ルコック)を買いました。 ↓ シューズはこれ。初心者用となっていたので、自分で勝手に試着して購…

今日のお弁当。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり(しそ)、串チキ(冷凍食品)、エビシウマイ(同)、たまご焼き、かまぼこ(ミニーちゃん)、茹でたスナップえんどう。フルーツはぶどう。 またしても風邪気味の娘。昨日一日家で安静にしていたからか、なんとか持ち直し、無…

今日買った本。

今日買った本。 ■「コーヒーバイブル コーヒー時間のつくりかた。」(えい出版社)・・・コンビニでなんとなく購入。次はコーヒーミルが欲しいなあ。COFFEE BIBLE(コーヒーバイブル) (エイムック)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2014/10/17メディア: ムッ…

今日のお弁当。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり(混ぜ込みわかめ・しそ昆布)、ウインナー、ポテト、さつま揚げ、ブロッコリー。フルーツは梨。年少のときに比べると、ずいぶん量が増えました。それでも毎日残さず食べてきます。今後も気が向いたら写真を撮ろうかと思います…

ミックス色鉛筆。

↓ 購入。ミックス色鉛筆(10本入り)[2色が1本になった風合い豊かな色鉛筆]メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る 娘と試しにお絵描きしてみた。微妙な色合いになって、なかなか楽しい。

ATPワールドツアー・ファイナル。

テニスの「ATPワールドツアー・ファイナル」を連日観戦している。それにしても、昨夜のマレー戦の錦織の勝利には興奮した。ただ、あれだけサーブが入らなくても勝てるのは相手の調子が悪いだけ。パリでジョコビッチにはボロボロにやられたから、明日のフェデ…

今日買った本。

本屋に行く。3冊購入。 ■西村賢太著「一私小説書きの日乗」(角川文庫)・・・すぐ読み始めることにします。一私小説書きの日乗 (角川文庫)作者: 西村賢太出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/10/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見…

「アンソロジー お弁当。」読了。

「アンソロジー お弁当。」(パルコ出版)読了。アンソロジーはほとんど読みきった試しがないのだが、楽しく最後まで飽きずに読むことができた。 印象に残ったのは、華恵ちゃんの「弁当くん」のマッシュルームカットの青年と、洲之内徹の「〈ほっかほっか弁…

「水声」読了。

川上弘美著「水声」(文藝春秋)読了。どんどんさくさく読める感じの話ではないので、読み慣れた著者の本にしては読むのに時間がかかった。それなりに味わい深さはあったが、時間が経てばどんな内容だったか何も思い出せないような気がする。今の気分にはち…

ハロウィンパーティ。

久しぶりの更新。子どもが二人とも風邪をひいたり、それなのにハロウィンパーティーをうちでやったりと忙しく、なんだか日記を書く気になれなかった。 ↓ 今さらですが、こんな感じで飾り付けしました。 ↓ おばけみかんたち。 近所のお友達が仮装して集まって…