2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの本屋。

上京中の夫の両親と買い物をするために、引っ越して初めてバスと電車を乗り継いで池袋まで行った。東武百貨店で娘の服を買ってもらった後、上層階の和食レストランで昼食。 2人が家に帰るのを駅の改札まで見送って、久しぶりにちゃんとした本屋(リブロ池袋…

村松が引退。

村松が引退。37歳。晩年はあまりぱっとしなかったが、未練は全くないらしい。 某野球居酒屋で、村松を見たことがある。たまたま持っていた週ベの選手名鑑号にサインをもらった。握手もしてもらって、ものすごく興奮したことを記憶している。ほかに直接サイ…

我が家にロディがやってきた。

10月2日は娘の1歳の誕生日。夫のお母さんが上京中なので、誕生日プレゼントにトイザらスでロディを買ってもらった。色はベビーグリーン。ついに我が家にロディがやってきた。「対象年齢は3歳以上」となっている。しばらくの間は娘よりも私が遊ぶことに…

「原稿零枚日記」読了。

小川洋子著「原稿零枚日記」(集英社)読了。超久しぶりの読了本。復帰1冊目としてはまずまず面白かったが、もう少し物語的に仕掛けがあって欲しかった。あらすじを述べることが得意な作家という主人公のキャラクターはとても魅力的でよかった。独特の世界…

ソフトバンクが優勝。

西武が日本ハムにサヨナラ負けで、ソフトバンクの7年ぶりの優勝が決定。仙台では結局楽天がソフトバンクに勝利し、控えめな胴上げとなった。それにしても終盤の西武は負けすぎ。シコースキーは優勝チームのクローザーという器ではなかったね。 神宮では青木…

塩崎が引退。

昨日で「ゲゲゲの女房」の放送が終了。半年間で3回ぐらい見逃したかな。もう朝早起きしなくていいんだね。ちょっと寂しい。 オリックスの塩崎真が引退を表明。37歳。オリックスの内野手って妙に層が厚かったけれど、水口が引退、阿部がトレード、塩崎引退…

200本安打達成。

イチローがトロントでのブルージェイズ戦で、10年連続200本安打を達成。シアトルでやってほしかった。同じ試合でボティースタがホームで50号ホームランを打ち、とてもいい雰囲気だった。昨夜の鬼気迫る西武ドームの雰囲気とは大違い。ここにきて西武…

木塚が引退。

朝日新聞が今日の朝刊一面で、郵便不正事件での押収資料改ざんを大スクープ。報道を受けて、その日のうちに大阪地検特捜部の主任検事が逮捕された。久しぶりに全国紙が存在感を発揮。今日の朝日はお祭りだろうな。 横浜の木塚が引退。33歳か・・・。若い。よ…

新閣僚の横顔。

朝日新聞に掲載された閣僚の横顔を紹介する記事を読んでいたら、片山善博総務大臣と馬淵澄夫国土交通大臣がともに6人子どもがいるようなので驚いた。片山氏は4男2女、馬淵氏は1男5女。それだけで、とりあえずすごいと思ってしまう。将来を具体的にイメ…

シリコン製がまぐち。

昨日初めて近所のヴィレッジヴァンガードに行った。娘のおもちゃになるものを探したがなかったので、自分のものを購入。 シリコン製のがまぐち。かわいい。買ったものの、小銭入れは必要ないので何に使おうか迷っている。POCHI マゼンダ出版社/メーカー: プ…

ユウキが引退。

娘の襲撃を防ぐためにパソコンを居間に置かなくなったので、日記の更新をなかなかしなくなりそう。今日は一日中雨で肌寒かったけど、札幌に比べたら全然たいしたことはない。スーパーに行くと北海道の食材の充実ぶりが恋しくなる。北海道は自給率180%だ…

引っ越しました。

東京に引越して初めての更新。聞きしに勝る猛烈な暑さなり。あ、でも今日は湿度が低くて涼しいので、エアコンなしでもなんとかなりそう。 住宅街なのに、なぜか近所にヴィレッジヴァンガードがある。本屋はほかにない。たまに行くと楽しいけれど、あそこは普…

上原のナイスピッチング。

昨日・今日はBSでオリオールズ対レイズを中継していて、2日連続で9回表に上原浩治が登板した。昨日は6点リードで登場し2HRを浴びたが、今日は1点差の緊迫した状況。しかもゾブリスト、クロフォード、ロンゴリアの超強力クリーンナップとの対戦。上…

優勝の行方。

セ・パともに混沌とした状況ですなあ。巨人は今日の退場になった際の東野の様子を見る限り、優勝はないような気がする。東野、前田健太、吉見、久保の4人が12勝で並んでいるが、そこから誰も勝てない。久保に最多勝してほしい。 パ・リーグの優勝は全く予…

秋味を味わう。

札幌にいるのもあと5日。処分する本をブックオフに売りに行く。2440円なり。帰りに「月寒あんぱん」で有名な「ほんま」の店舗に行ってみた。本を売ったお金をそっくり使って、あんぱんをたくさん購入。家族で経営しているらしく、小ぢんまりしたあった…

新聞のない生活。

先月末で道新をとるのもやめたので、昨日から新聞の来ない生活になったがやはり大変寂しい。東京に引っ越すので地方紙が読めなくなるのは残念。やっぱり朝日新聞かなあ。すっかり15段に慣れてしまったので、しばらくは12段に違和感を覚えそうだな。 えー…

蒸し暑い。

今日から9月だが、恐ろしく蒸し暑い。エアコンがないのでひたすら我慢するのみ。娘がひどく汗臭い。自分も汗臭い。ああ、今日もシアトルが羨ましい。気温16度だって。 台風がこっちに向かっているらしい。引越し当日が雨だったら嫌だなあ。引越しまであと…