2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の服装。

これまでは娘の服をかなり私の趣味で選んで着せていた。どちらかというとボーイッシュなシンプルスタイルで、基本は「無印良品」だった。色も紺、グレー、ベージュが多く、弟がお下がりで着ても全然違和感がない。 ところが娘が4歳になった今、いわゆる「か…

本を買う。

買い物に行く。子どもの冬服などを買い、ついでに本屋にも寄る。1冊購入。 ■村上春樹著「村上ラヂオ2 おおきなかぶ、むずかしいアボカド」(新潮文庫)・・・出たばかりの新刊。村上ラヂオ2: おおきなかぶ、むずかしいアボカド (新潮文庫)作者: 村上春樹,大橋…

ストーブリーグ。

小笠原が中日に、井端と大竹寛が巨人に移籍か・・・。来年も巨人が独走しそうな予感がします。ホールトンはもうクビかな? ↓ わ、懐かしい!! 今回の主人公は彼らの妹&弟みたいですよ。ママレード・ボーイ little 1 (マーガレットコミックス)作者: 吉住渉出版…

「気晴らしの発見」読了。

山村修著「気晴らしの発見」(大和書房)読了。ストレスが原因の不眠・体調不良に悩む著者は、「気晴らし」のために様々な努力を試みる。本書は、その1年半に渡る経過を詳細に綴ったエッセイ。闘病記として読んでもいいだろうが、読み物としても大変面白く…

平林寺の紅葉を見に行く。

今日も天気がよかったので、昨日に続いて紅葉見物に出かけた。行き先は新座市の平林寺。昨年の夏にも訪れているが、そのときはほとんど他に人はいなかった。今日は朝10時半ごろ着いたのだが、門前の駐車場は満車状態。紅葉が有名なだけに、ものすごい人出…

小春日和。

今日も小春日和。両親と私と子どもの5人で公園へピクニックに出かける。コンビニでおにぎりやお茶を買い、芝生広場にレジャーシートを広げてお昼ごはん。日差しが暖かく風も弱かったので、とても気持ちがよかった。 ↓ 赤ん坊も芝生に座って日向ぼっこ。 食…

「ヨーグルトのフタ」問題。

娘も赤ん坊も毎日朝食にヨーグルトを食べる。赤ん坊はやや割高だが量がちょうどいいのでベビーダノン。娘はフルーツが入った4連パックのものを買うことが多い。 飽きないようにいろいろなものを試すのだが、問題はヨーグルトの蓋である。多くの商品が、蓋を…

今朝の富士山。

今朝も快晴。昨日は富士山だけが雲に覆われていたので、おそらく新雪がたくさん積もったことでしょう。 ↓今日は早朝(7時半ごろ)撮ったので、先日よりくっきり。 木が邪魔だよ〜。

図書館で借りた本。

土日は子どもの相手で忙しく、パソコンに向かう時間も気力もなかった。娘が幼稚園に行っている平日の日中は貴重な自由時間。 土曜日、図書館に行った。以下の4冊を借りた。ピヨピヨメリークリスマス作者: 工藤ノリコ出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 200…

本をたくさん買う。

夫が休みだったので、一人で買い物に出かける。駅ビルのくまざわ書店に行ったら、いつの間にか店内が改装されていた。什器などが一部変わっていて、ずいぶん品揃えがよくなった印象。英林堂がなくなって、駅付近で唯一の新刊書店となったので、もう少しちゃ…

富士山が・・・。

今年も窓から富士山が見える季節になった。真っ青な空を背景に、雪を湛えた姿が今朝も美しい。ただ、今年はちょうど富士山をさえぎる場所に茂った木が、昨年よりも枝が伸びていてかなり邪魔。探し出して切ってしまいたいぐらい。少し剪定していただけないで…

「うかんむりのこども」読了。

吉田篤弘著「うかんむりのこども」(新潮社)読了。銀座のタウン誌「銀座百点」に連載された、言葉や文字をめぐる24本のエッセイをまとめたもの。日本語の奥深さ、面白さをネタに書かれた小咄といった風情で、少しずつ読むのが楽しかった。うかんむりのこ…

「町から本屋が消えていく!?」。

↓ 今月の「本の雑誌」、特集は「町から本屋が消えていく!?」。本当に、どんどん本屋が潰れていってますね。本の雑誌366号作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2013/11/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を…

ブックオフへ行く。

家族でブックオフへ行く。夫は7冊、私は3冊買った。 ■高橋源一郎著「さよならクリストファー・ロビン」(新潮社)・・・200円。谷崎潤一郎賞受賞作。文庫化するのを待とうと思ってたけど、安かったので。さよならクリストファー・ロビン作者: 高橋源一郎出…

「静かな爆弾」読了。

吉田修一著「静かな爆弾」(中公文庫)読了。「テレビ局で働く男性と耳の不自由な女性との恋愛小説」と思って読み始めたのだが、なんだか一筋縄ではいかない、謎の小説だった。 テーマらしきものがぼんやりと感じられるのだが、曖昧なまま提示され曖昧なまま…

ダンパンキ?

数日前、今日から「お弁当を暖飯器で温めます」というお知らせが幼稚園からあった。お弁当といえば「冷たいもの」というイメージがあるので、「温める」ということにまず驚いた。「暖飯器」というものにも馴染みがなく、イメージできない。 弁当箱は今まで使…

英林堂が閉店していた!

どうやら駅前の英林堂書店、8月末で閉店したらしい。空家になっているのは知っていたけど、移転か改装だと(勝手に)思っていたのに・・・。信じられない。マイナーな出版社の新刊も置いてあったし、かなりまともな店だったのに・・・。あの店だけはなんとなくず…

植物図鑑。

お出かけをすると、普段は見かけない植物が目につく。 以下、今日見つけた植物。 ↓ コムラサキ。ムラサキシキブと大変似ているが、どうやらコムラサキのようです。 ↓ シチヘンゲ。別名ランタナ。だんだん花の色が変わっていくらしく、それが名前の由来となっ…

「東京おもちゃ美術館」へ行く。

今日は幼稚園が入園面接で休みだったので、家族で「東京おもちゃ美術館」に行ってきた。場所は新宿区四谷。閉校となった旧四谷第四小学校の校舎を利用している。入場料は大人700円、子ども500円(2歳以下は無料)。大人・子どもペア券は1000円。 …

スイートポテトを作る。

娘が幼稚園のおいもほりで持ち帰ったさつまいもを使って、スイートポテトを作った。写真を撮り忘れたが、とても美味しくできたので近所の知人や両親にもおすそ分けした。芋はまだまだたくさんあるので、また作ろうと思う。 レシピをメモしておく。 【材料】 …

楽天が日本一。

楽天が日本シリーズ最終戦を3−0で制し、初の日本一に。田中の連投には驚いたけれど、とにかく嬉しい。田中、則本、美馬が本当によく投げたと思う。大変内容の濃い日本シリーズで、大いに楽しませてもらった。 岩隈さん、てっぺん獲っちゃいましたよ〜♪

まさかの敗戦。

マー君がまさかの4失点で楽天は逆転負け。巨人強いなあ。レッドソックスもそうだけど、ブルペン陣が安定しているチームが短期決戦は断然有利だと感じる。西村はなんとか打てたけど、マシソン・山口は鉄壁だわ・・・。楽天に田澤と上原がいればなあ・・・。 マー君…