2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慶大11季ぶりの優勝。

今日はプロ野球は休みだが、スカイ・Aで早慶戦が中継されたので見た。6−4で慶應が勝利し、11季ぶりの優勝を果たした。斎藤、福井、大石の4年生右腕3本柱を擁する早稲田が有利と思われたが、慶應打線が3投手それぞれから2点ずつを奪って攻略した。 …

ポリオの予防接種。

昨日は久しぶりにサッカーの代表戦を見たが、なかなか楽しかった。結果は2−1で逆転負けだったが、イングランドのリオやテリーやルーニーやランパードが日本の選手と対戦しているというだけで見応えがあった。 特に川島がランパードのPKを止めた時は興奮…

ハム敗戦。

ハムは小谷野が球児から同点弾を打って追いついたものの、結局延長で敗戦。なかなか借金が減らない。借金8。 今日はハラデイが完全試合をやったらしい。早慶戦第2戦は早稲田が勝って明日に持ち越し。明日勝ったほうが優勝。 ブルーウェーブの復刻ユニフォ…

親子丼。

昨日中札内村の道の駅で買ったたまごを使って、親子丼を作った。黄身が小さめで、色があまり黄色くない。優しい味で親子丼によく合う。美味しかった。 今日からしばらく晴天が続くらしい。ハムはダルビッシュでまた負けた。娘の靴下が片方行方不明。買い物か…

旅の記録。

【1日目・5月27日(木)】 朝6時起床。とりあえず雨は降っていないが、どんよりとした空模様。7時45分から「ゲゲゲの女房」を見て、8時に出発。長沼と占冠の道の駅に立ち寄り、占冠から高速に乗って音更帯広で降りる。 正午過ぎ、帯広駅地下駐車場…

十勝に行ってきた。

無事帰ってきました。初めての十勝、天気はよくなかったけれど、なかなか楽しかった。詳細は明日書く予定。

旅行中。

今日は十勝に1泊旅行に行ってきます。

ロッテのファンみたいに。

読んだ小説の中に登場する、(直接的ではない)野球を使った表現を今後チェックしていこうと思う。村上春樹とか、奥田英朗とか、保坂和志とかの本に出てきそうだな。昨日読んだ「「悪」と戦う」からは1箇所。 ああミアちゃん見たいとぼくは痛切に思うけれど…

「「悪」と戦う」読了。

高橋源一郎著「「悪」と戦う」(河出書房新社)読了。288ページでわりと分厚いのだが、3時間で読めた。3歳のランちゃんと1歳半のキイちゃんの兄弟が主人公。あらすじを説明しても意味がない本なのでしないが、とても楽しかった。やはり源ちゃんはもっ…

「夜と霧 新版」読了。

ヴィクトール・E・フランクル著、池田香代子訳「夜と霧 新版」(みすず書房)読了。新版が出たとき(2002年)に買って読んでいなかった本。 原題は「心理学者、強制収容所を体験する」だが、旧版の訳者である心理学者・霜山徳爾が「夜と霧」という邦題…

南方熊楠を読む。

水木しげる著「猫楠 南方熊楠の生涯」(角川文庫)を読んだ。菌類の研究をした人で、南紀白浜に記念館があるという程度の知識しかなかったので、水木漫画で読めるなら一石二鳥と思って手に取った。猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)作者: 水木しげる出…

アスパラギフト。

北海道のアスパラは太くてみずみずしくてとても美味しいので、自分と夫の実家にギフト用のものを贈った。かなり前に申し込んでいたのだが、一昨日それぞれの家に届いたようだ。ところが、ちょうど夫の両親がヨーロッパに9日間の旅行に出たばかりで、同居し…

松坂が好投。

最近自分がキレやすくて困る。必ずあとで嫌な気持ちになるのでやめておけばよいと思うのだが、どうもそういうケースが続くのでよけいにイライラする。料理に対しても情熱が持てないし、全体的にスランプ気味。昨日たくさん本を買ったから改善されるかもと思…

12冊購入。

今日は夫が休みなので、娘を置いてジュンク堂に行ってきた。12冊購入。久しぶりにたっぷり買ってしまった。しばらくは贅沢禁止だな。 ■ジュリアン・バーンズ著/堤けいこ訳「文士厨房に入る」(みすず書房)…イギリス人作家による料理エッセイ。文士厨房に…

ジュースを飲む娘。

今夜のメニューはごはん、鶏肉とじゃがいもとエリンギの洋風蒸し焼き、えびだんごの味噌汁(えび入りすり身のだんご、もやし、水菜、えのき、油揚げ)、水菜と蒸し鶏とトマトとコーンのサラダ。 スーパーでブルーシールアイスクリームを買った。少し前にやっ…

限定ユニフォーム。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/05/21/01.html 高田さんが進退伺いか…。現役で一番好きな監督なんだけどな…。とりあえず今シーズン中の解任はないみたいだけど、このままの成績では来季以降の続投はなさそうだな。悲しい。 ヤクルトの松井稼…

気になる本。

気になる本。 ・高橋源一郎著「悪と戦う」(河出書房新社) ・新潮旅ムック「日本鉄道旅行歴史地図帳 1号・北海道」(新潮社) ・ジュリアン・バーンズ著/堤けいこ訳「文士厨房に入る」(みすず書房) ・「「旬」がまるごと 7月号 アスパラガス」(ポプラ…

「ファミリー・シークレット」読了。

柳美里著「ファミリー・シークレット」(講談社)読了。著者の本はかなり昔に「家族シネマ」か「ゴールドラッシュ」を読んだような気がするけれど、全く記憶がない。 自分はどうして愛する我が子を虐待してしまうのか―。その原因が自身の親子関係にあると考…

マックのヒット。

夫が会社の同僚と札幌ドームの巨人戦を見に行った。短い試合だったので(2時間33分)もう帰ってきた。ハムが7−1で完勝、ケッペルが6勝目。 夫「今日いちばんしびれた場面はどこだと思う?」 私「ん〜、マックのタイムリー?」 夫「あたり〜。あの打球…

料理に集中できない。

今日の晩ごはんはご飯、野菜と豆腐の中華スープ、塩鮭、じゃがいものたらこマヨネーズあえ、ほうれん草のおひたし。ちょうどごはんを作るころに娘が寝てくれたので、料理が楽だった。娘が動くようになってから、料理の最中も娘が気になって集中できない。こ…

羊ヶ丘展望台に行く。

昨日からようやく5月らしい陽気になったので、今日は絶対野外に出かけるべきだと思い、車で羊ヶ丘展望台へ行く。有名なクラーク博士の像がある場所だ。入場料は大人500円。0歳児は無料。 珍しくお弁当を作って持っていった。たらこおにぎりとわかめご飯…

8対7の試合。

昨日、夫に買ってきてもらった本。 ■「野球小僧 2010年6月号」(白夜書房)…結局立ち読みする前に買ってしまった。1200円は高いなあ。でも特集の「晴球雨読の読書術」はなかなか面白い。野球小僧 2010年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白夜書房発…

「身の上話」読了。

佐藤正午著「身の上話」(光文社)読了。著者の小説を読むのは「ジャンプ」、「恋を数えて」に続いて3冊目だけど、今回も「土手の柳は風まかせ」的な女性が主人公。もう少し印象の違う作品を書いてほしい。 でも、こんなにたくさん人が死ぬ展開になるとは思…

ハム5連勝!

祝☆ファイターズ5連勝。やっぱりマックがいると違うなあ(ゲッツーもエラーもしたけど)。しかし、5連勝しても借金が9って、しんどい。原監督が今日で通算500勝。シーズン終了後には梨田監督の勝ち数を抜いて、現役トップになってしまうのでは。 今日…

メンテナンス中?

はてなが変だったけど、急に直った。メンテナンス中なのかな。よかった。 月間MVP、予想が当たったのは東野だけだった…。小笠原が8度目、杉内が7度目の受賞か、すごいな。ムネリンは初めての受賞、よかったね。

「蟹工船」を見た。

昨日の夜、「蟹工船」を見た。監督・SABU、主演・松田龍平、西島秀俊。原作を読んでいないのでどんな話かと思ったらSFだった。抑圧された階級社会と、それに立ち向かう労働者たちの革命を、極端に単純化して描いている。シュール。ジョージ・オーウェ…

3冊購入。

今日は娘の3種混合の予防接種、3回目。次はポリオだ。 久しぶりに大きめの本屋に行く。 ■柳美里著「ファミリー・シークレット」(講談社)・・・これは早く読みたい。ファミリー・シークレット作者: 柳美里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/07メディア…

月間MVPの発表はあさってだった。

あれ、月間MVPの発表、12日(水)か。連休があるから仕方ないとはいえ、ずいぶん遅いのね。会見とかがあるから、試合のある日しか発表できないのか。 発表の日程→http://www.npb.or.jp/award/2010month_info.html 3・4月の受賞予想! パ・リーグ・・・荻…

「晴球雨読の読書術」。

今日発売の「野球小僧 6月号」の特集は「晴球雨読の読書術」だ。面白そうだな。ちょっと立ち読みしてこよう。表紙で小久保裕紀が北方謙三の「水滸伝」を持っているけど、あまり顔が似てないな。もっと目が離れているでしょ。野球小僧 2010年 06月号 [雑誌]…

母の日。

今日は母の日だ。さらに母の誕生日でもある。娘の写真&手紙を送っただけで済ませてしまった。まあ、両親と同居している姉がきっと何か気のきいたものを贈っているだろうからいいや。 夕食は豚肉ときのこ(しめじ、エリンギ)のカレー。いつもよりちょっと高…