2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる新刊&夫の読了本。

以下、気になる新刊。別冊太陽216 武井武雄の本 (別冊太陽 日本のこころ 216)作者: イルフ童画館出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/02/24メディア: ムックこの商品を含むブログ (4件) を見る太陽の地図帖24 全国「一の宮」めぐり (別冊太陽 太陽の地図帖 …

「定食と古本 ゴールド」読了。

今柊二著「定食と古本 ゴールド」(本の雑誌社)読了。「WEB本の雑誌」の連載と、大学時代の思い出を綴った書き下ろし「定食と古本と私 横浜青春編」を収録。相変わらずのゆる〜い調子の文章が心地よい。あまり上手いとはいえない手書きのイラストや漫画…

ナンバーの表紙。

↓ 明日発売の「Number」(文藝春秋)、ソチオリンピック総集編号。Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 3/13号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/02/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る やっ…

国旗の絵本。

娘が幼稚園の工作で国旗を作ってきた。日本はちゃんとわかったみたいだけど、「ほかにどんなものがあるか教えて」と言われた。でも、いざ正確に教えようとすると自分もよくわからない。日の丸のように、何も見ずに書ける国旗はほとんどない。絵本で参考にな…

「クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会 星を賣る店」を見る。

夫が休みなので、子どもを任せて一人で世田谷文学館へ行く。開催中の「クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会 星を賣る店」を見るため。バスで吉祥寺に出たあと、井の頭線、京王線を乗り継いで芦花公園駅へ。昨年一度訪れているので(寺山修司展)、今回…

購入本メモ。

↓ 「絵本ナビ」で購入した絵本。 ■ヨシタケシンスケ著「りんごかもしれない」(ブロンズ新社)・・・「第6回MOE絵本屋さん大賞2013」第1位を獲得し、大ヒット中の絵本。もう17刷だった。りんごかもしれない作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: …

買ってきてもらった本。

以下、夫に買ってきてもらった本。 ■文藝春秋特別編集「芥川賞・直木賞150回全記録」(文藝春秋)・・・ムックなのに1800円もするだけあって、ずっしりと重い。眺めているだけで楽しい。芥川賞・直木賞150回全記録 (文春MOOK)出版社/メーカー: 文藝春秋…

図書館の本が破られる。

東京都内の公立図書館で、「アンネの日記」に関連する250冊以上の本が破られているのが見つかったというニュースをテレビで見た。被害が確認されたのは、新宿区、中野区、杉並区、豊島区、練馬区、西東京市、東久留米市の図書館。 最近、練馬区立の図書館…

「東京日記4 不良になりました。」読了。

川上弘美著「東京日記4 不良になりました。」(平凡社)読了。なんだかもったいないなと思いつつ、あっという間に読み終えてしまった。相変わらずぽやんとした日記で、離婚のことは全然出てこなかった。震災のことも意外とほんの少し。 この日記はウェブで…

「子ども会」と図書館へ行く。

北風の冷たい一日。昼食後、幼稚園の行事「子ども会」を見に行く。年少は各教室で子どもたちのごっこ遊びの様子を参観するという内容。それぞれ好きな動物を選んでなりきっていたが、娘はカメになっていた。先生に「カメさん、好きな食べ物は何ですか?」と…

大雪の影響。

午前中、スーパーへ買い物に行ったが、大雪の影響で入荷しないものが多いらしく、いつもに比べて棚がガラガラの状態だった。買おうと思っていたえのきの入荷がなくて買えず。野菜の値段も全体的に高かった。北関東や甲信方面、大変なんだろうな。 今週もまた…

気になる新刊。

夫に買ってきてもらった本。 ■川上弘美著「東京日記4 不良になりました。」(平凡社)・・・2010年から2013年の日記を収録。東京日記4 不良になりました。作者: 川上弘美,門馬則雄出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/02/14メディア: 単行本この商品…

またまた大雪。

2週連続の大雪で、首都圏は大混乱。でも、私は札幌で暮らした経験があるので、雪に対してはかなり免疫ができている。札幌時代に活躍した靴やコートが大変心強い。今日は息子の予防接種のため、バスと徒歩で小児科へ行ってきた。 そういえば、息子は最近ずい…

ブックオフへ行く。

ブックオフへ行く。5冊買う。 ■前田昌良著「星を運ぶ舟」(求龍堂)・・・800円。小川洋子著「猫を抱いて象と泳ぐ」のカバーなどを手がける画家による、彫刻作品集。星を運ぶ舟作者: 前田昌良,小川洋子出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2011/11/08メディア: …

新しい茶碗。

数年前益子へ行った時に買った、娘用の茶碗(ウサギの絵が描かれた一点もので、お気に入りだった)が割れてしまったので、新しいものを購入した。いろいろ迷ったが、レオ・レオニの絵本「フレデリック」の子供用ライスボールにした。 かなり小さめだが、食が…

雪あそび。

結局都心の積雪は27センチだった。20年ぶりの大雪らしい。一転して、今日は朝から快晴。10時過ぎ、家族揃って都知事選の投票に行く。まだまだたっぷりの雪が残っていて、雪だるまを作りながら投票所へ向かう。 投票終了後、雪で遊んでいたら近所の友達…

「自殺」読了。

末井昭著「自殺」(朝日出版社)読了。昨年11月に購入後、少しずつ読み進めて昨晩読了した。 7歳のときに母親がダイナマイト心中をして亡くなったという著者にとって、「自殺」は向き合わなくてはならない重いテーマだったようだ。周囲の人が死ぬという経…

大雪警報発令中。

すごすぎるね、この大雪。 昼食後、子どもと外に出てみたが、数日前の雪とは比べものにならないぐらいの大雪で、驚いた。小さいかまくらを作ったものの、雪がサラサラすぎて固めるのが難しかった。雪だるまも作れない。吹雪に怖気づいて、1時間弱で退散。 …

「ぐりとぐら展」。

2月27日から、松屋銀座で「誕生50周年記念 ぐりとぐら展」が開催される。原画がたくさん展示されるみたい。大人1000円、3月10日まで。行きたいなあ。

「怖い絵」読了。

中野京子著「怖い絵」(角川文庫)読了。著者の人気に火がつくきっかけとなった一冊を文庫化。ギリシャ神話やキリスト教を題材にしたものから、ムンクの「思春期」やゴッホの「自画像」などお馴染みの作品まで、バラエティに富んだラインナップで、最後まで…

選手名鑑号、明日発売。

↓ 早くも選手名鑑発売の季節ですね! シーズン開幕が待ち遠しい!週刊ベースボール増刊 2014プロ野球全選手カラー写真名鑑 2014年 2/22号 [雑誌]出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2014/02/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見…

夫の読了本。

夫の読了本。 ⑮佐々木譲著「警官の条件」(新潮文庫)・・・「警官の血」の続篇。かなり分厚くて重い。警官の条件 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/01/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 警察小説って、読んだこ…

ついに雪が降りました。

ついに降りましたね、雪が。 午後4時ごろ、結構大きめのふわふわの雪が降り出したので、喜び勇んで子ども二人と外に出て遊んだ。3センチぐらいは積もったかも。かまくらは無理だけど、小さい雪だるまは作れたので、娘は嬉しそうだった。 ↓ 公園で遊ぶ娘。…

今日買った本。

以下、今日買った本。 ■おおひなたごう著「目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2巻」(エンターブレイン)・・・今回のテーマは「ショートケーキの苺 いつ食べる?」、「焼き鳥 串から外す?」など。目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2 (ビームコミックス)作者: おおひな…

節分&夫の誕生日です。

2月3日は何の日か? もちろん節分だが、夫の誕生日でもあるので、我が家では豆まきよりもケーキを食べる日として認識されている。ただ、娘は幼稚園で豆まきをしたようです。そして、昼食にはみんなで焼いためざしを食べたらしい。弁当箱にその残骸が残って…

図書館の予約サービスを利用する。

子どもを連れて図書館へ行く。借りたいと思う本がないことが多いので、初めて予約システムを利用してみた。書棚にあるものは翌日、ないものは区内の他の図書館から取り寄せて、数日後にはすぐに借りられるよう準備しておいてくれるという。 今日はインターネ…