2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「クリスタルヴェール クール」。

今日は日中の最高気温が15度を超え、分厚いコートを着なくても外出できた。ということは、スギ花粉の本格的な飛散がそろそろ始まるということ。 授乳中も薬の服用はなるべく避けた方がいいようなので、ドラッグストアで鼻に塗って花粉の侵入を防ぐという商…

塩鶏じゃが。

↓ 今日の夕食。ごはん、塩鶏じゃが(「クックドゥ きょうの大皿」を使用)、なめこと豆腐の味噌汁(なめこ、豆腐、わかめ、焼き麩)、煮豆、漬物。 この味噌汁の具は娘にとって最高の組み合わせ。もちろんよく食べた。 ひじきは昼に食べてようやく無くなりま…

焼き魚にレモン。

↓ 今日の夕食。ごはん、塩鯖(レモン)、ワンタンスープ(ワンタン、白菜、ねぎ、にんじん、しいたけ、えのき、豆腐)、厚揚げの煮物、ひじきの煮物。 焼き魚にレモンを添えるようになったのは、平松洋子著「買えない味」(ちくま文庫)を読んで影響されたか…

ほうれん草入りだし巻き玉子。

↓ 今日の夕食。ごはん、さつまいもの味噌汁(さつまいも、油揚げ、えのき、舞茸)、豚肉ともやしの生姜しょうゆ焼き、ほうれん草入りだし巻き玉子、ひじきの煮物。 ほうれん草をなかなか食べてくれない娘。でも、玉子焼きの中に入れれば食べる。味噌汁の具も…

白菜のベーコン煮。

↓ 今日の夕食。ごはん、白菜のベーコン煮(白菜、ブロックベーコン、しめじ)、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、昆布巻き。 あらら、煮物ばっかり。でも、白菜のベーコン煮はコンソメ味のスープのような感じ。白菜をどっさり入れたつもりだったのに、鍋を開け…

大収穫。

夫が休みだったので、車で大きいブックオフに行く。今日は大収穫。なんと文庫を13冊も買ってしまった。合計3265円。しばらく読む本には困らなさそう。 ■吉田篤弘著「小さな男 静かな声」(中公文庫)・・・450円。小さな男*静かな声 (中公文庫)作者: …

ブリューゲル特集。

↓ 欲しいなあ。1500円かあ。芸術新潮 2013年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/02/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る

牛皿。

↓ 今日の夕食。ごはん、牛皿(味の素「クックドゥ」を使用)、ひじきの煮物、ブロッコリー(父親が畑で作ったもの)、漬物。 各種お惣菜の素は便利なのでいろいろ試してみるが、やはり味の素の「クックドゥ」シリーズがハズレが少なくて一番重宝している。中…

今日買った本。

今日買った本。 ■レディブティックシリーズ「今からでも間に合う通園の袋もの」(ブティック社)・・・これを買ったら、少しイメージが湧いてきた。間に合うかなあ。今からでも間に合う通園の袋もの (レディブティックシリーズ no. 3516)出版社/メーカー: ブテ…

菜の花のからし和え。

昨晩、岡山に出張していた夫と、そのついでに兵庫県の夫の実家に行っていた娘が帰ってきた。1週間ずいぶんのんびりと過ごしたので、4人家族の忙しさを久しぶりに味わう。また頑張ります。 ↓ 今日の夕食。ごはん、クリームシチュー、ポテトサラダ、菜の花の…

ぶりの照り焼き。

↓ 今日の夕食。ごはん、ぶりの照り焼き(エリンギ)、ほうれん草とちくわぶの味噌汁(ほうれん草、ちくわぶ、豆腐、しいたけ、えのき)、納豆。 今夜もここに載せるのがためらわれるほど質素なメニューですが、ぶりの照り焼きが美味しくできてよかったです。…

気になる新刊。

以下、気になる新刊。 雑誌「天然生活」の特集は「いとおしい食器棚」。今朝の朝日新聞一面にサンムツが載っていた。あとでがっかりする経験が多いので、私は信頼できる版元以外の本はほとんど買わないのですが、「地球丸」さんはどうなんでしょうか。買った…

世田谷文学館へ行く。

今日は久しぶりにいい天気だったので、赤ん坊を抱っこして世田谷文学館へ行く。開催中の「帰ってきた寺山修司」展を見るため。 11時前に家を出て、バスで大泉学園駅へ。練馬駅で大江戸線に乗り換えて新宿駅に出る。さらに京王線の各駅停車に乗り、芦花公園…

今日で丸2ヶ月。

赤ん坊が産まれて今日で丸2ヶ月。お乳やミルクをぐびぐびと飲んで、元気に育っております。 ↓ 今日の夕食。ごはん、豚汁(豚肉、豆腐、ごぼう、大根、にんじん、えのき、舞茸、ねぎ)、しらす入りだし巻き玉子、さつまいもの甘煮。 寒すぎて買い物に行く気…

「村上ラヂオ」読了。

村上春樹著/大橋歩画「村上ラヂオ」(新潮文庫)読了。期待通りに軽妙でポップなエッセイで、あっという間に読み終えてしまった。村上春樹のエッセイって今までまともに読んだことなかったけれど、こんなにゆるくて読みやすい内容だったのか。もっとジャズ…

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。ごはん、鶏もも肉の甘酢照り焼き、キャベツ、ワンタンスープ(ワンタン、豆腐、にんじん、ねぎ、えのき、舞茸)、がんもどきの煮付け。 甘酢照り焼きは超簡単で美味しい定番メニュー。ミツカンの「カンタンいろいろ使えま酢」を使ったレシピを…

今日買った本。

写真を現像してもらう間に、ブックオフへ行く。6冊も買ってしまった。 ■益田ミリ著「すーちゃんの恋」(幻冬舎)・・・650円。美本だったのでなんとなく購入。映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」は3月2日公開。すーちゃんの恋作者: 益田ミリ出版社…

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。雑穀入りごはん、塩鮭(レモン)、キャベツと舞茸の味噌汁、納豆、ほうれん草としらすのおひたし、たらこと昆布の佃煮。 ああ、和食って素晴らしい。 今日の茶碗は、少し前に無印良品で買った益子焼。税込900円とは思えないちゃんとした作…

気になる新刊。

以下、気になる新刊。 先日放送された沢木耕太郎のNHKスペシャルは面白かったなあ。キャパの十字架作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (37件) を見る週刊 東洋経…

今日の夕食。

↓ 久しぶりに復活、今日の夕食。雑穀入りごはん、肉豆腐(豚肉、豆腐、春菊、ねぎ、しいたけ、えのき)、きんぴらごぼう、ブロッコリー、松前漬。 いただいた茶碗を使ってみたけれど、写真ではよくわからないかな。小さめなので、半分ほどおかわりしちゃいま…

「ファミリーレストラン 『外食』の近現代史」読了。

今柊二著「ファミリーレストラン 『外食』の近現代史」(光文社新書)読了。日本の外食文化の変遷を、「定食評論家」の著者ならではの視点と語り口でまとめた一冊。 家族にとって特別な場所だった「ファミリーレストラン」が、低価格化やドリンクバーの登場…

壺屋焼の茶碗。

↓ 沖縄に住む知人が、壺屋焼の茶碗を送ってくれた。 あることのお礼の品として何か送ってくれることになり、図々しくもこちらから茶碗をリクエストしたのだ。沖縄には6年ほど前に一度行ったきりだが、壺屋焼の食器が気に入って何点か買い、現在もよく使って…

欲しいもの、買ってよかったもの。

以下、今欲しいもの。 1位 ミシン ・・・娘の入園準備のため。最低限は手作りしようかなと思っている。 2位 ホームベーカリー ・・・焼きたてパンが好きだが、毎日の分を買うと結構な出費なので。 3位 DVDプレーヤー ・・・録画機能は必要ないが、借りてきたD…

保護者会。

今日は幼稚園の保護者会だった。子どもは夫(休みにしてもらった)に任せて、一人で幼稚園に行く。園生活の具体的な内容や入園前に準備しておくことなど、1時間半ほど説明を聞いた。入園式は4月5日。あと約1ヶ月半だ。のんびりしている今とはがらっと生…

「デザインあ」展。

「デザインあ」展が、六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催中。娘はこの番組が大好き。でも、六本木なんて久しく行ってないな・・・。

1995円。

↓ 文庫で1冊1995円! 448ページだし分厚いんだろうけど、高すぎて買うのは躊躇しそう。上下巻で4000円近くするじゃないか。福永武彦の本は今後もっと読みたいので買っておきたいけど・・・。死の島 上 (講談社文芸文庫)作者: 福永武彦出版社/メーカ…

お姉さんぶる娘。

午前中、愛用しているおしりふきを買いにアカチャンホンポへ行く。ついでに冬物衣料なども買う。本屋にも寄って、2冊買う。 ■浅生ハルミン著「私は猫ストーカー 完全版」(中公文庫)・・・解説は穂村弘。私は猫ストーカー - 完全版 (中公文庫)作者: 浅生ハル…

気になる新刊。

以下、気になる新刊。昭和の洋食 平成のカフェ飯―家庭料理の80年作者: 阿古真理出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るB級恋愛グルメのすすめ作者: 島本理生出版社/メーカー: 角川書…

「帰ってきた寺山修司」。

世田谷文学館で開催中の「帰ってきた寺山修司」展、行きたい。来週ぐらいにもしかしたら行けるかも。科博の「チョコレート展」も行きたかったけど、もう無理かな。 吉祥寺美術館の「佐々木マキ 見本帖」展は、4月6日から。これは絶対行こう。

「そして、人生はつづく」読了。

川本三郎著「そして、人生はつづく」(平凡社)。大半は「東京人」で連載された日記で、観た映画や読んだ本について、あるいは電車による一人旅についての記述が多い。私もローカル線の旅が好きだが、今はなかなかできないので実に羨ましい。著者のおすすめ…