2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はカレーです。

今夜のメニューはカレー、サラダ(レタス、きゅうり、かいわれ大根、かにかま、スモークサーモン、しらす、豆缶)。 今日は甲子園は雨ですか。楽天対ソフトバンクしか中継をやっていない。やっぱり消化試合は面白くないなあ。大場を久しぶりに見るけれど、フ…

5冊。

ポカポカのいい天気。今日で9月も終わりかあ。 買い物のついでに立ち寄った本屋で、気づいたら5冊も買っていた。病気だ…。■「ユリイカ10月号 特集:中上健次―21世紀の小説のために」(青土社)…ユリイカ、久しぶりに買うなあ。しばらくマンガや映画な…

背番号3の記憶。

8時起床。いい天気。朝食はシリアルとヤクルト。今日はメジャーの中継がないので寂しい。昨日もビールを飲んだので身体がだるい。 昨夜の清原・西武ドーム最終戦後のセレモニーが、なかなかよかった。久信に花束をもらった後、西武、オリックス両チームの選…

親子丼を作ってもらう。

夕食は相方が作った親子丼。彼の得意料理。美味しかった。しばらく我慢していたお菓子をムシャムシャと食べる。でも、まだ気持ち悪い。 ダルビッシュが本拠地最終戦で完投勝利。16勝目。ガンちゃんの解説が楽しかった。城野さんの冷静なツッコミもいい。ハ…

天龍のギョウザ。

東京から帰宅。二日酔いで気持ちが悪い。 真中と度会が引退らしい。黄金時代のヤクルトを知っている選手がどんどんいなくなるねえ。背番号4と31が空くのか。性格の明るい二人だから、チームも寂しくなるね。 今日は、久しぶりに銀座の天龍でギョウザを食…

優勝は決まりそうだが…。

夕食はご飯、豚汁(昨日の残りに大根と油揚げを加える)、焼鮭、サラダ。 西武は、稲葉のタイムリーで日本ハムにリードされているが、Kスタではオリックスが0−7で負けている。マジック1だから、オリックスが負けても優勝決定。なんでオルティズなんかを…

新刊が店にない。

雨で自転車に乗れないので、今日も歩いてお出かけ。 駅近くの本屋を3件回るが「ベースボールマガジン11月号 特集:黄金時代、極めれり」がどこにも置いていない。2件は小さい店なので仕方がないが、1件は全国チェーンの有名店である。発売から1週間も…

野球と読書。

朝食はシリアルと温かいジャスミンティー。 昨日に続いて「自負と偏見」(新潮文庫)。5人姉妹を中心としたストーリーで登場人物も多いので、メモをしながら読む。 レイズはタイガースに負けた。ボストンはレスターが好投中だし、今日の優勝決定はなさそう…

引き続き、雨。

6時半起床。昨日早く寝たので、妙に早起き。がっかりすることがあって、気分は天気と同じくどんより雨模様。 早速、お日さまが恋しい。 レイズと西武、今日は優勝が決まるかな(あ、ドジャースもマジック1か)。

藤川と永川が試合を〆る。

広島が勝って、巨人の連勝が12でストップ。齋藤、前田健太、篠田という若い先発3人については、それほど信用していないのだが、今日は素晴らしい勝利だった。復刻ユニフォームも新鮮でいい。本日のヒーロー、栗原は特に似合っているね。 阪神は久しぶりに…

阪神と巨人、それぞれの戦い。

お昼からの雨がずっと続いている。週ベを買いに行く元気もなく、スーパーへ行ったのみ。今夜はご飯、豚汁(具は豚肉、豆腐、こんにゃく、にんじん、ごぼう、じゃがいも、えのき、ねぎ)、しらす入りだし巻き玉子。 今日は野球は2試合のみ。巨人が初回に小笠…

冷たい雨。

朝よりもさらに冷え込んできたと思ったら、雨が降り出した。ここに来て初めての冬が近づいてきている。冬の間は雨が降ったり止んだりの天気が多く、晴れることはたまにしかないらしい。自転車に乗れないし、ますます引きこもりですタイ。 何を読み始めようか…

「夕日と拳銃」読了。

壇一雄の「夕日と拳銃」(角川文庫、上・下巻)をようやく読了。解説まで読んでみて、この本のことを何も知らずに読んでいたことが分かった。 まず、1955〜56年にかけて読売新聞に連載された小説であるということ。解説は当時の文化部長・細川忠雄が書…

野球のない季節が近づいている。

8時起床。天気は薄曇りで、半袖では寒い。朝食は食パンとコーヒー。 今日は特に予定はなし。趣味が「本を買うこと」になってしまっているので、「本を読むこと」にも時間を費やそう。 レイズがオリオールズにリードを許していたが、猛烈に追い上げている。…

「西鉄・柏戸・フグ料理」。

稲尾を取り上げたNHKの「その時歴史が動いた」を見る。豊田さんが出るかと思ったが、スタジオコメンテーターは玉木正之で、全体的に地味なつくり。先日買った「鉄腕稲尾の遺言」(弦書房)によると、「巨人・大鵬・玉子焼き」という言葉が流行した時に、…

編集者という生き方。

諸書雑感。・末井昭の「素敵なダイナマイトスキャンダル」(ちくま文庫)を、上京する新幹線車内で読了した。少し時間が経ったので印象が薄まってしまったが、エロ雑誌の編集長として活躍していた頃の話が面白かった。編集者らしい葛藤も。 「最初、なんでも…

岩波文庫を35冊買う快感。

午後は所用あってお出かけ。夕食は2日続けて外食。 もちろん本屋にも。とある事情で、岩波文庫を35冊購入する(書目はバラバラ)。緑帯、赤帯を中心にピックアップ。ものすごく楽しかった。 その他、自分用は以下の2冊。 ■いしかわじゅん著「漫画ノート…

いつもの朝。

8時起床。朝食はシリアル。肌寒いがいい天気だ。掃除と洗濯。主婦業に戻る。 ボストンがクリーヴランドに勝って、プレーオフ進出が決定。イコール、ヤンキースタジアムの歴史が正式に幕を閉じたということだ。先日のラストゲームは素晴らしかった。特に試合…

帰宅、日記再開。

たった今、帰宅。東京でいろいろと用事を片付けてきたので、あとは心の整理をするだけ。もう一度だけ、またすぐに上京するけれど、私の帰って来る場所はこの家だ。心が落ち着く。 恒例の上京中の記録&買った本。 9月17日(水) ■「週刊ベースボール 特集…

日記はお休み。

しばらく東京に行くので日記はお休み。9月はここまで皆勤だったのだが。またいっぱい本を買っちゃいそうだ。野球も行きたいけれど、台風が来るみたいね?

野球の後のビール。

昼前に家を出て、いつもの運動公園でキャッチボールをしてきた。草野球場が空いていたので、マウンドから投げたり、バッターボックスで打ったり、打った後で1塁に走ったりしてみる。ダイヤモンドがあるだけで、なんだか雰囲気が出て楽しい。1時間ちょっと…

レイズがサヨナラ勝ち。

レイズが9回裏、2−1でサヨナラ勝ち。やっぱりベケットは打てなかったが、先発ソナンスタインがしっかりゲームを作り、ハウエルらその後のピッチャーもよかった。ペーニャとナバーロ、打つべき人が打って、今年のレイズを象徴するようないい勝ち方。 イチ…

空が青い。

7時半起床。朝食は食パンと昨日のおかずの残り。天気は快晴で、気持ちのよい朝だ。 さあ、レイズとレッドソックスの2戦目。解説は伊東勤。今日負けると厳しいな。ベケットからは点が取れないだろうから、後半が勝負になりそう。

東レ パン・パシフィック・テニス。

今日から「東レ パン・パシフィック・テニス」が始まった。テニスはたまにしか見ないけれど、今日のモレスモ、ハンチュコバの試合は面白かった(2人とも負けた)。もうすぐ東京に行くから、テニスファンの母親を誘って、有明に見に行ってみようかな。 野球…

「素敵なダイナマイトスキャンダル」。

ブックオフの105円棚で、末井昭著「素敵なダイナマイトスキャンダル」(ちくま文庫)を発見。この本、ずっと探していたのだ。末井昭といえば、白夜書房の編集者で、女装好きで、神蔵美子の写真集「たまもの」に登場する坪内祐三の恋敵(坪ちゃんファンな…

松坂17勝目。

レッドソックスが13−5で圧勝。こういう負け方はイヤだなあ。レイズの地区優勝に暗雲。 「夕日と拳銃」上巻を読了。もう飽きた…。投げ出したい気持ちでいっぱいだが、下巻も頑張って読むつもり。ここで止めたら二度と読まない。重松清よ、この本は復刊する…

直接対決第1戦。

8時起床。朝食はシリアルとヨーグルト。今日は快晴。 今日からトロピカーナ・フィールドでのレイズ対レッドソックスの3連戦だ。カズミアが立ち上がり乱調でいきなり4失点。今日負けるとゲーム差がなくなる。ボストンのココ・クリスプが1番なので、「ココ…

ゴキブリさん昇天。

相方が、見事ゴキブリをやっつける。よくやった、えらいぞ。どうやら昨日と同じ子のようだ。2日連続で顔を出すなんて、どういう神経だ。よかった、とりあえずほっとした。

肉体的援助行為。

夕食は舞茸ごはん、焼きさんま、味噌汁、サラダ。「秋定食、680円」という感じ。 ナゴヤドームの中日対阪神戦で、ランナー李炳圭の体にサードコーチャー苫篠が接触したため、アウトになる。「肉体的援助行為」というらしい。やらしい響きだ。 野球を見に…

まさかのコールドゲーム。

11時半ごろ球場に到着。祝日だけあって、既にたくさんの人が詰めかけている。薄曇りのさわやかな気候で、絶好の観戦日和。お目当ては県内屈指の強豪私立校同士の対決だったのだが、なんと14−0で5回コールドゲームだった。ホームランが3本飛び出し、面…