2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本。

今日買った本。 ■コマツシンヤ著「午后のあくび」(亜紀書房)・・・久しぶりに、全く知らない著者の本を店頭で知って購入。ガロの作家のような作風のショート・コミック集で、とても素晴らしい。絵もすごく自分の好みで、すっかり気に入ってしまいました。こう…

「軽薄」読了。

金原ひとみ著「軽薄」(新潮文庫)読了。結婚や子育て、海外での生活など、著者自らの生活を最大限小説に反映させているらしいのは相変わらず。心の機微を的確にすくい取って文章で表すことができるのはすごい才能だけど、精神的にかなりしんどい作業なので…

今日買った本。

以下、今日ブックオフで買った本。 ■今日マチ子著「もものききかじり」(文藝春秋)・・・この著者は絵がもちろん魅力的だけど、話を作るのもとても上手いと思う。面白かった。もものききかじり 上作者: 今日マチ子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/01/29…

「コンビニ人間」読了。

村田沙耶香著「コンビニ人間」(文春文庫)読了。薄くて予想以上にあっという間に読み終わってしまった。 とても芥川賞にふさわしい内容。「生きづらさ」をテーマに書かれたど真ん中の純文学なので、あまり読んでいて気持ちのよいものではない。これが92万…

「未来のミライ」読了。

細田守著「未来のミライ」読了。映画を見る前に買っていた小説版を読んだ。 監督本人が著者なので、もちろん内容は映画と同じ。でも、いちばんの収穫は主人公の「くんちゃん」の名前が分かったこと。太田訓(おおた・くん)という名前なんだって。「くん」と…

今日買った本。

以下、新刊書店で買った本。 ■村田沙耶香著「コンビニ人間」(文春文庫)・・・薄いわりに580円(税別)もする。もうちょっと安くしてほしい。コンビニ人間 (文春文庫)作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/09/04メディア: 文庫この商品を…

「我が家のヒミツ」読了。

奥田英朗著「我が家のヒミツ」(集英社文庫)読了。「家日和」「我が家の問題」に続く、家庭内の小さなドラマを描いた短編集。 今回は不妊でプレッシャーを感じている夫婦、出世争いに敗れた中年サラリーマン、妻に先立たれた父親を持つ息子などが主人公。気…

映画「ペンギン・ハイウェイ」を見た。

映画「ペンギン・ハイウェイ」を見てきました。 原作の回りくどい部分を上手く省略し、ファンタジー的な要素をふんだんに盛った作りで、期待以上の面白さだった。ペンギンのかわいさが最大限に生かされ、ペンギン好きにはたまらない作品。 いかにもSFな結…