2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「森のなかのママ」読了。

井上荒野著「森のなかのママ」(集英社文庫)読了。初出は美術雑誌「一枚の繪」だからなのか、画家を父親(故人)に持つ二十歳の大学生・いずみが主人公。「あたし」という一人称にどうしても馴染めなかったが、さすがに井上荒野、安定感のある面白さ。 偶然…

クリスマスに絵本を。

誕生日も娘に絵本をプレゼントしたけど、クリスマスも絵本にしようと思う。なーんて、自分が欲しいだけなんです、実は。 ↓ 以下、有力候補。あんたがサンタ?作者: 佐々木マキ出版社/メーカー: 絵本館発売日: 2012/10/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商…

「これでよろしくて?」読了。

川上弘美著「これでよろしくて?」(中公文庫)読了。とても気楽に読める作品で、2日で読んでしまった。でも、帯に「コミカルなのに奥深い」とある通り、夫婦や家族に関していろいろ思う部分も多かった。特に母親と息子の関係についてのやりとりは大変興味…

買ってきてもらった本。

夫に買ってきてもらった本。 ■別冊本の雑誌16「古本の雑誌」(本の雑誌社)・・・ようやく入手。雑誌コードの本かと思っていたのに、普通の単行本だったのでびっくり。どうりで見つけられないわけだ。古本の雑誌 (別冊本の雑誌)作者: 本の雑誌編集部出版社/メ…

ブックオフに行く。

ブックオフに行く。5冊購入、合計2950円。 ■三浦佑之著「浦島太郎の文学史 恋愛小説の発生」(五柳書院)・・・1100円。読み終えたばかりの「おかしな本棚」で言及されていて気になった本。まさかブックオフで出会えるとは!浦島太郎の文学史―恋愛小説…

妊婦健診に行く。

今日は妊婦健診だった。今回も娘と2人でバスに乗って病院へ行く。経産婦というせいもあるだろうが、診察はどんどん簡略化され最近はあっという間に終わってしまう。赤ん坊の推定体重は1780gになった。やっぱり大きめらしいので、出産時は3300〜3…

「おかしな本棚」読了。

クラフト・エヴィング商會著「おかしな本棚」(朝日新聞出版)読了。すっかり吉田篤弘氏の文章のファンになってしまったので、刊行時に買って未読だったこの本を読んだ。 森の奥に持っているという妄想の本棚に置く本を集めた「森の奥の本棚」。カフカの「変…

終了します。

長いこと続けた夕食日記、終了します。理由はまあいろいろあるけど、体調的にもだいぶしんどくなってきたので。お腹に力が入らないのって結構つらい。明日は妊婦健診です。 本日、ドラフト会議。それなりに楽しんだが、ヤクルトの指名がかなり地味なのが気が…

里芋と豚肉のしょうゆ煮。

↓ 父親が畑で収穫した里芋を料理してみた。里芋と豚肉のしょうゆ煮。実はつい数日前に「キューピー3分間クッキング」で紹介されていたレシピ。味付け的に何か物足りないような気もしたが、夫の評判は意外とよかった。 ↓ 今日の夕食。ごはん、里芋と豚肉のし…

小松菜の煮浸し。

↓ 今日の夕食。雑穀入りごはん、小松菜の煮浸し(小松菜、厚揚げ、にんじん、しいたけ)、だし巻き卵、おろししらす。おろししらすの大根は、父が畑で作って昨日収穫したもの(畑は練馬区から借りている)。小ぶりだが、普通に美味しい大根だった。 ところで…

「木挽町月光夜咄」読了。

吉田篤弘著「木挽町月光夜咄」(筑摩書房)読了。銀座で鮨屋を営んでいたという曽祖父に思いを馳せながら、自らのルーツを考えていくという一風変わったエッセイ集。 クラフト・エヴィング商會の仕事はこれまでも大好きで注目してきたが、著者が内面的にも、…

グラタン。

↓ 今日の夕食。ごはん、グラタン(鶏肉、玉ねぎ、しめじ、コーン)、ツナサラダ(レタス、きゅうり、トマト、ブロッコリー、ツナ、玉ねぎ)。久しぶりに洋食を作ると、バターやらドレッシングやらマヨネーズやらで、和食より油脂分が多いなと感じる。でも、…

パズル大好き。

娘は3歳になったばかりだが、パズルをするのが大好き。アンパンマンのを2つ(32ピース、50ピース)、ミッキーマウスのを1つ(46ピース)持っているが、最近は全てあっという間にやってしまうので(それでも楽しそう)、アマゾンで新しいものを買っ…

舞茸の炊き込みごはん。

↓ 今日の夕食。舞茸の炊き込みごはん(炊き込みごはんの素を使用)、塩鮭、豚汁(豚肉、豆腐、にんじん、ごぼう、大根、じゃがいも、しいたけ、ねぎ)、かぼちゃの煮物。ああ、この組み合わせって秋の夜ごはんとして、最高のメニューではないだろうか。娘も…

豚バラキムチ鍋。

午前中、3ヶ月半ぶりに髪を切りに行く。少し長さを整えた程度だが、さっぱりした。午後はお昼寝をしたり、読書をしたりしてのんびり過ごす。野球はヤンキースが負けちゃったし、あまり真剣に見ていない。 ↓ 今日の夕食。豚バラキムチ鍋。入れたのは、豚バラ…

三色丼。

今日は朝から快晴。天気がいいと、やっぱり気分も晴れていろいろやろうという気になる。娘の鼻水も止まったので、午後は買い物に出かけた。 ↓ 今日の夕食。三色丼(鶏そぼろ、卵、カブの葉)、小松菜と油揚げの味噌汁(小松菜、油揚げ、えのき)、きんぴらご…

ポトフ。

夫は出張中でいないし、娘は風邪気味なので料理をまともに作る気分にならず。今日はポトフを作っただけ。 ↓ 材料はウインナー、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しめじ、コーン。娘はウインナーとコーンが入っていれば、大抵は喜んで食べる。昨日に比べれば食…

焼きうどん。

↓ 今日の夕食。焼きうどん。具として入れたのは、豚肉、キャベツ、にんじん、しいたけ、にら。 娘が好きなので作ったのだが、食欲がないようで一口も食べてくれなかった。どうやら風邪のひきはじめらしい。風呂に入れるのはやめて早く寝かせたが、明日の朝熱…

秋鮭のホイル焼き。

↓ 今日の夕食。ごはん、秋鮭のホイル焼き(北海道産生秋鮭、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、えのき)、豆腐となめことわかめの味噌汁、納豆。ホイル焼きは簡単に作れてとても美味しい素敵なメニュー。ああ、ビールが飲みたいなあ。

今日買った本。

今日買った本。夕方行ったショッピングセンターの本屋にて。 ■石井光太責任編集「ノンフィクション新世紀」(河出書房新社)・・・朝日新聞に取り上げられていた本。ブックガイドとしてだけでなく、読み物としても充実してそう。1680円(税込)は安い。石井…

カブと豚肉の炒め物。

今日は幼稚園の説明会&見学会だった。帰りに野菜の直売所の前を通りかかったら、ものすごくみずみずしくて美味しそうなカブが並んでいたので思わず購入。1束130円。カブはこれまであまり使ったことがないのだが、シンプルに炒め物と味噌汁にしてみた。 …

おでん。

↓ 今日の夕食。ごはん、おでん(大根、卵、ちくわ、こんにゃく)、アジの開き、ほうれん草とさつま揚げの白和え。 先日買った「朝ごはんからはじまる」(山本ふみこ著、毎日新聞社)をパラパラと読んでいたら、「おでんを気軽に」という項目があった。 幾種…

「ラブレーの子供たち」読了。

四方田犬彦著「ラブレーの子供たち」(新潮社)読了。歴史上、多くの作家や芸術家たちは「食」に対して強いこだわりを持ち、時には優れたレシピ集を残した。本書はそれらの料理を再現し、実際に味わう試みをもとに書かれた、「芸術新潮」の連載をまとめたも…

ビーフシチュー。

今日は午後2時過ぎから母と姉が遊びにやってきた。二人でロンドンを旅行してきたばかりなので、そのお土産をたくさん貰う。娘用のサッカーのユニフォームやぬいぐるみなどいろいろ。 夕食も一緒に食べて、9時頃帰っていった。メニューはごはん、ビーフシチ…

丸谷才一が死去。

丸谷才一が亡くなった。87歳、心不全。文化勲章受章のときはまだまだ元気そうだったのになあ。びっくり。一度だけ某会場でスピーチするのを見たことがある。追悼フェアで本がたくさん刊行・復刊されそう。

鶏団子と春雨のスープ。

↓ 今日の夕食。ごはん、鶏団子と春雨のスープ(買ってきた生の鶏団子、にんじん、しいたけ、ねぎ、春雨)、かぼちゃの煮物、納豆、漬物。スープはおろし生姜を少し入れて食べたら美味しかった。 スープが美味しい季節。和・洋・中いろいろ考えて作るのが楽し…

妊婦健診に行く。

今日は妊婦健診だった。今回から2週間ごとの健診になった。体重は1.1kg増だったが、腹囲が4cm、子宮底長が5cmも伸びていて驚いた。確かに、ここ1週間ぐらいで急激にお腹が大きくなったように思う。狭いところはお腹がぶつかって通れないし、し…

手作り餃子。

ときどき無性に餃子が作りたくなる。今日は夫が定刻通り帰ってくるというので、餃子を手作りすることにした。 ↓ 完成。中身は豚ひき肉、キャベツ、にら、しいたけ、たけのこ。すりおろした生姜とにんにくをたっぷり入れた。 ↓ 今日の夕食。ごはん、餃子、中…

筑前煮。

↓ 今日の夕食。ごはん、にらと油揚げの味噌汁(にら、油揚げ、えのき、エリンギ)、筑前煮(鶏肉、レンコン、にんじん、たけのこ、しいたけ、いんげん、さつま揚げ)、かぼちゃコロッケ(スーパーで買ったお惣菜。キャベツは自分で千切りにした)。 コロッケ…

玉こんにゃく。

↓ 今日の夕食。ごはん、麻婆豆腐(麻婆豆腐の素を使用)、ほうれん草のごま和え、玉こんにゃく。 玉こんにゃくは先日温泉に行ったときに群馬のサービスエリアで買った、味付きの下仁田こんにゃく。串に刺して、辛子をたっぷりつけて食べたら美味しかった。写…