2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「妖怪ウォッチ」を見た。

最近、巷では「アナと雪の女王」と「妖怪ウォッチ」なるものが人気を集めているらしい。話には聞くがどちらも全然知らないので、テレビアニメ「妖怪ウォッチ」を初めて見てみた。テレビ東京、6時半。内容的には面白さがよくわからなかったが、主題歌がダン…

フェルトのうさぎ。

昨日あまりにも暇だったので、娘用にフェルトでうさぎを作った。 裏には名前の刺繍入り。体操用のカバンに目印としてつけた。娘が喜んでくれたのでよかった。

「島へ免許を取りに行く」読了。

星野博美著「島へ免許を取りに行く」(集英社インターナショナル)読了。行き詰まった日常を打開するため、40代で免許を取る決断をした著者。長崎県・五島列島にある「ごとう自動車学校」での免許合宿の日々と、東京に戻って運転に慣れるまでの特訓の様子…

図書館に行く。

娘を幼稚園に迎えに行く前に図書館へ行く。予約していた2冊を含めて4冊借りる。 ↓ 以下、今日借りた本。いろいろ ばあ (いろいろばあシリーズ)作者: 新井洋行出版社/メーカー: えほんの杜発売日: 2011/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商…

今日のお弁当。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり2個(しそ)、ウインナーとアスパラの玉子炒め、リラックマのポテト、チーちく、ブロッコリー、ぶどう。 体操教室の日なので、いつもより量はちょっと多め。ぶどうはチリ産のクリムゾンという品種。最近スーパーでよく売って…

賢治の弟のサイン本。

ブックオフへ行く。久しぶりに、素敵な掘り出し物に出会う。 ■宮沢清六著「兄のトランク」(ちくま文庫)・・・350円。宮沢賢治の実弟によるエッセイ集。兄のトランク (ちくま文庫)作者: 宮沢清六出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/12/01メディア: 文庫…

オリックスとヤクルトを応援しています。

プロ野球は前半のリーグ戦が終わり、明後日からは交流戦が始まる。今季、私はパ・リーグはオリックス、セ・リーグはヤクルトを応援している。 今年のオリックスは見ていて楽しい。特に比嘉、馬原、佐藤達、平野佳の中継ぎ・抑え陣が素晴らしい。全員右投手だ…

「アニメまつり」に行く。

今日は近所の公園で「アニメまつり」のイベントがあり、プリキュアショーがあるので行ってきた。一昨日の遠足の疲れで(解散後、噴水で水遊びもした)娘は風邪をひき、昨日からくしゃみ&鼻水がひどい。微熱もあって安静にした方がよさそうだったけれど、い…

親子遠足。

今日は親子遠足だった。場所は昨年と同じく、光が丘公園。10時に現地集合。夫が仕事を休みにしたので、家族4人揃って車で出かける。 朝から晴天で、公園の新緑がまぶしいほどの陽気。まずはクラスごとに写真撮影。芝生で体操やゲームをした後、お弁当。 ↓…

夫の読了本。

以下、夫の読了本。 ㊷司馬遼太郎著「韃靼疾風録 上・下巻」(中公文庫)韃靼疾風録〈上〉 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (20件) を見る韃靼疾風録…

ブックオフに行く。

ブックオフに行く。単行本を2冊買う。 ■星野博美著「島へ免許を取りに行く」(集英社インターナショナル)・・・350円。新刊時に買い損ねた本なので嬉しい。島へ免許を取りに行く作者: 星野博美出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2012/09/2…

体操教室の日。

今日は娘が年中になって始めた体操教室の日。幼稚園のホールや園庭での課外活動なので、迎えに行くだけでいいのが有り難い。今日はボール投げやマット運動などをやったらしい。いろいろと運動の基礎を教えてくれるようだし、体力もつけてくれたらいいなと思…

「女のいない男たち」読了。

村上春樹著「女のいない男たち」(文藝春秋)読了。死別、離婚など、何らかのかたちで女性を失った男たちの物語が6編まとめられた、9年ぶりの短編集。正直言って期待はずれ。今の自分には何も響いてくるものがなかった。どういう心境から、こういうテーマ…

としまえんに行く。

GW真っ只中、家族でとしまえんに行ってきた。9時20分ごろ車で出発し、30分ほどで到着。好天に恵まれ、なかなかの混雑ぶり。 ↓ 11時からのプリキュアショー。出遅れて後ろの方の席しか取れず、娘はやや見づらそうだった。終了後の握手会は、長蛇の列…

夫の読了本。

以下、夫の読了本。 ㊵司馬遼太郎著「播磨灘物語(一)〜(四)」(講談社文庫)・・・主人公は「軍師官兵衛」の黒田官兵衛。再読だそうです。播磨灘物語 1 (講談社文庫 し 1-7)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1978/03メディア: 文庫 クリック…