2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア戦。

うーん、スコアレスドローかあ。内容としてはよかったけどなあ。岡田監督のチームとして完成度は上がっていると思う。中澤と闘莉王のセンターバックは心強いし、前線のチビッ子達も素晴らしい運動量だ。 しかし、中東相手には有効なセットプレーからは、今日…

「編集会議」が休刊。

えー、「編集会議」が休刊? 一応しばらくの間休むということらしいが…。この雑誌、花田紀凱が編集長だったころは毎号買っていた。編集長が代わってからは、当たり障りのない雑誌になってしまってがっかりした。どういう方向にシフトするのかな。 さー、オー…

「ブラックジャック」を読む。

先日、相方が古本屋で大人買いしてきた「ブラックジャック」(秋田文庫)を読んでいる。今さらながら、抜群に面白い。Black Jack―The best 12stories by Osamu Tezuka (1) (秋田文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1993/07/01メディア: 文…

週ベ選手名鑑号。

あれれ、昨日本屋に行ったらこれが出ていた。イレギュラー発売だね。 ■「週刊ベースボール 2・21増刊 2009年プロ野球全選手写真名鑑」…全選手誕生日カレンダーが面白い。7月27日と12月4日生まれが8人ずつで最も多い。私は菊地原毅と同じだ…(…

日産自動車野球部が。

日産自動車野球部が休部を発表。名門中の名門で、梵英心の出身チームである。ほかにもオリ川越、ヤクルト押本など現役出身選手も多い。悲しいねえ。トヨタとかホンダとかは大丈夫なのかなあ…。さて、月曜日の発表で、水曜発売の週ベに載るだろうか。校了はギ…

大人は雪かき。

雪まつりは昨日の夜行ってきた。大通の雪像を見ただけだけど、雰囲気を味わえてよかった。 今日は午前中、近所の公園で相方とそり遊びをした。雪がさらさらで楽しかった。大人はみんなせっせと雪かきをしている。遊んでいるのは子どもだけ。我が家は賃貸マン…

雪まつり開催中。

先日読んだ「考える人」の須賀敦子の回で、彼女を揺り動かした文章として紹介されていたサン・テグジュペリの言葉が、強く印象に印象に残っている。孫引きの孫引きだけど、書きとめておく。 「自分がカテドラルを建てる人間にならなければ、意味がない。でき…

「考える人」読了。

「考える人」読了。「あとがき」で著者も書いているように、一瞬「荷が重い」と感じた「考える人」という与えられたテーマに対して、精一杯真摯に取り組んだ一冊。 田中小実昌や須賀敦子、色川武大など、取り上げることを期待されるだろう人物に関しては、と…

コミック新刊。

今日は雪はちょっとだけ。仕事も無難にこなす。 帰り道、例の本屋へ。コンピュータ書や実用書の在庫が返品されて、棚がガタガタになっている。閉店まで、あと2週間を切った。とりあえず、コミックや雑誌の新刊は入荷しているので、ほっとする。 ■吉野朔実著…

ドニチカきっぷで。

昼過ぎから久しぶりの雪。雪まつりまでに少しは積もるといいけれど。 数日前の道新に、この週末、市内厚別区のショッピングモールで古書フェアをやると出ていたので行ってみる。今日は日曜日なので、市営地下鉄の「ドニチカきっぷ」を買う(500円で乗り放…