2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。ごはん、ガリバタ鶏(味の素「クックドゥ」を使用)、味噌汁(豚肉、大根、にんじん、水菜、しいたけ)、きんぴらごぼう。 油揚げも豆腐もなかったので、苦心の末に作った味噌汁ですが、なかなか美味しかったです。

今日買った本。

今日は冬のような寒さ。夫が休みなので、子供を任せて一人で駅前に行く。写真を現像し、娘の服などを買う。 本屋では3冊購入。 ■「大泉学園ウォーカー」(角川マガジンズ)・・・少し前に出た「練馬本」(耷出版社)よりさらにピンポイント!ウォーカームック …

プロ野球開幕。

祝・プロ野球開幕〜♪ 早速延長12回の試合もあって、久しぶりに夜更かししてしまいました。大谷君がかわいいです。 ↓ 今日の夕食。ごはん、鮭のホイル焼き(鮭、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、えのき、レモン)、味噌汁(ほうれん草、油揚げ、しいたけ、えのき…

あおさの味噌汁。

↓ 今日の夕食。ごはん、豚キムチ(豚バラ肉、もやし、キムチ)、あおさの味噌汁(伊勢志摩産あおさ、豆腐)、だし巻き玉子(しらす入り)、インゲンのごま和え。 豚キムチは夫の大好物。あおさのみそ汁は初めて作ったが、磯の香りがして美味しかった。今後、…

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。ごはん、塩鯖(レモン)、味噌汁(キャベツ、油揚げ、しいたけ、えのき)、大根とこんにゃくとちくわの煮物。 地味な色合いですね。でも、こういうメニューが一番好きです。

ナポリタン。

↓ 今日の昼食。ナポリタン。具は玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ウインナー、しめじ。 新発売の「マルちゃん ナポリタンスパゲッティ」を使ってみた。作り方は焼きそばと一緒。麺がゆでてあるので簡単に作れていい。1人分を娘と分けて食べた。娘も気に入った…

ブックオフへ行く。

ブックオフへ行く。単行本を2冊買う。どちらも文庫化まで待つべきだったかな・・・と少し後悔している。 ■津村記久子著「やりたいことは二度寝だけ」(講談社)・・・850円。著者の初エッセイ集。やりたいことは二度寝だけ作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講…

チキンカレー。

↓ 今日の夕食。チキンカレー(鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじ)、サラダ(きゅうり、トマト、ブロッコリー、アスパラ、コーン)。 カレーはS&Bの新商品「ハピファミカレー」甘口を使用。牛乳を入れるよう箱に書いてあるので入れたら、か…

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。ごはん、豚汁(豚肉、豆腐、にんじん、大根、さつまいも、えのき、ねぎ)、水餃子(紀文)、切り干し大根の煮付け、いかなごのくぎ煮。 春の風物詩・いかなごのくぎ煮は、兵庫県の夫の実家から送ってもらったもの。切り干し大根も送ってもらっ…

「こんぶのぶーさん」。

ちくわ、うどんと来て、次はこんぶか!欲しい!こんぶのぶーさん作者: 岡田よしたか出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2013/03/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

北海道のアスパラ。

↓ 今日の夕食。ごはん、味噌汁(豆腐、なめこ、ねぎ)、豚肉と野菜の生姜焼き風炒め(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじん)、サラダ(ゆでた鶏もも肉、アスパラ、コーン)。 国産アスパラがスーパーに並ぶようになった。今日のアスパラは佐賀県産。さっとゆで…

棒棒鶏。

↓ 今日の夕食。ごはん、棒棒鶏(鶏もも肉、きゅうり、トマト、たれは味の素「クックドゥ」を使用)、シュウマイ(温めただけ)、かぼちゃの煮物、漬物。 棒棒鶏(バンバンジー)も、気温が上がってくると食べたくなる料理の一つ。2人前なんですが、ペロリと…

きのこベスト5。

今日は一転、少し暑いくらいのポカポカ陽気。昼過ぎに父親がやって来て、娘を近くのシネコンに連れて行ってくれた。「しまじろうとフフのだいぼうけん」を見たらしい。娘は映画初体験。なかなか楽しかったようです。 ↓ 今日の夕食。ごはん、肉じゃが(豚肉、…

春の到来。

今日も一日凄まじい強風が吹き荒れて、南に面した我が家の窓は終始ガタガタと音を立てていた。以下、昨日読み始めた川上弘美のエッセイ「あるようなないような」(中公文庫)の冒頭から引用。 何が困るかというと、長い冬が終わって春になることが、困るので…

お好み焼き。

WBC準決勝は残念な結果に。最後は能見や内川が気の毒なかたちで終わってしまった。株を上げたのは井端だけかな。 ↓ 今日の夕食。お好み焼き(豚挽き肉、キャベツ、ねぎ、しいたけ、なると)、ごはん、味噌汁(油揚げ、ねぎ、わかめ)。 普通に美味しかっ…

花の名前。

久しぶりに見るキム・ヨナの演技に感動。「007」もよかったけれど、「レ・ミゼラブル」も素敵。他の選手とはちょっと次元が違う感じ。五輪連覇の可能性は濃厚だな。 ↓ 今日の夕食。ごはん、塩鮭(レモン)、ほうれん草ときのこの味噌汁(ほうれん草、エリ…

「なにごともなく、晴天」読了。

吉田篤弘著「なにごともなく、晴天」(毎日新聞社)読了。いつものように、小さな町を舞台にした静かな物語。今回は、鉄道の高架下にある古道具屋で店番をする女性が主人公。いろいろと伏線のように登場する人物やエピソードが、やや回収されないまま終わっ…

「ちくわのわーさん」。

夫が休みなので、車でブックオフに行く。文庫を5冊、娘用に絵本を1冊購入。 ■平松洋子著「夜中にジャムを煮る」(新潮文庫)・・・350円。料理エッセイ。夜中にジャムを煮る (新潮文庫)作者: 平松洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: …

「村上朝日堂」読了。

村上春樹・安西水丸著「村上朝日堂」(新潮文庫)読了。数日前に読み終えたのだが、ここに書くのを忘れていた。1984年に出版された(文庫版は1987年)エッセイが今も絶版になっていないなんて、村上春樹以外ありえないんじゃないか。 村上さん、かな…

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。ごはん、鶏肉の甘酢照り焼き(千切りキャベツ)、白菜と油揚げの味噌汁(白菜、油揚げ、しいたけ、えのき)、じゃがいもの明太マヨネーズあえ、大根とにんじんのなます。 昨日は実家で食べたのでお休みしたが、この夕食日記、我ながらずいぶん…

ロールパンサンド。

↓ 今日の昼食。ロールパンにレタス(プリーツレタス)、ハム、卵などをはさんで食べた。 夫が昼から仕事に出かけるので、ずいぶん早い時間の昼食になった。

焼きそば。

↓ 今日の夕食。ごはん、焼きそば(豚肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ)、カブと油揚げの味噌汁(カブ、カブ菜、油揚げ)。 焼きそばはひと玉を娘と分けて食べたので、ごはんをしっかり食べないと足りない。出産後、以前よりかなりたくさ…

冷ややっこ。

↓ 今日の夕食。ごはん、ぶりの照り焼き、ワンタンスープ(ワンタン、にんじん、ねぎ、しいたけ、えのき、なると)、冷ややっこ。 スーパーにあまりにも立派なぶりの切り身が売られていたので、思わず買ってしまった。照り焼きの付け合わせはエリンギ。 気温…

今日買った本。

今日買った本。 ■南Q太著「ひらけ駒! 8巻」(講談社)・・・1月に出ていたらしいが気がつかなかった。ひらけ駒!(8) (モーニング KC)作者: 南 Q太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ …

ミートソースグラタン。

今年の花粉はやばいですね。出かけたくない。 ↓ 今日の夕食。ごはん、グラタン、サラダ(きゅうり、トマト、かいわれ大根、コーン)。 グラタンは、ハウスの「マカロニグラタンクイックアップ ミートソース用」を使用。いつもはホワイトソースを使うけれど、…

親子丼。

↓ 今日の夕食。親子丼(鶏肉、ねぎ、えのき)、なめこと豆腐の味噌汁、ほうれん草のごま和え。 私は親子丼といえば玉ねぎ派だったが、夫がねぎ派なので結婚してからはねぎを入れて作るようになった。まあ、どちらも美味しいです。 娘はまだ全快ではないらし…

オールフリー。

↓ 今日の夕食。ごはん、アジの開き、ぎょうざ、小松菜と油揚げの味噌汁(小松菜、油揚げ、にんじん、しいたけ、えのき)、きんぴらごぼう。 飲み物はノンアルコールビールのサントリー「オールフリー」。急に暖かくなったので、グビグビと飲みたい気分になり…

今日買った本。

娘の熱は下がったようなので、病院には行かず。たぶんもう大丈夫みたい。 夫に留守番を頼み、赤ん坊を連れてバスで駅前に行く。ドコモショップで諸用を済ませ、本屋へ。3冊購入。 ■吉田篤弘著「なにごともなく、晴天」(毎日新聞社)・・・毎日新聞社の本って…

誕生日。

本日、32回目の誕生日。7時過ぎに起きて朝食の準備をしようとしたら、娘の部屋から泣き声が聞こえる。様子を見に行くと、真っ赤な顔をした娘がわあわあと泣いている。触ると明らかに熱い。熱を測ったら38度1分。 体を拭いて下着を取り替える。ヤクルト…

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。ごはん、キャベツの味噌汁(キャベツ、油揚げ、えのき)、筑前煮(鶏肉、ちくわ、れんこん、にんじん、ごぼう、しいたけ)、イカの煮物、もずく酢。 イカの煮物は、父親が近所の魚屋さんで買ってきてくれたもの。この魚屋さんはいつも店頭で魚…