2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる新刊。

メモ、気になる新刊。あー、ゆっくり本屋に行きたい。ポートレイト 市川実日子 (たのしい写真)作者: ホンマタカシ出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/12/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るやむを得ず早起…

気になる新刊。

メモ、気になる新刊。福永武彦新生日記作者: 福永武彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るマリアージュ・マリアージュ作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11メデ…

池袋に行く。

先日の出血騒ぎも大した問題ではないらしく、その後はわりと元気。今日は夫が休みなので、義妹への結婚祝いを2人で選びに行く。娘を連れて行くと落ち着いて買い物ができないので、母に預けて電車で池袋へ出かける。こういう時、親が近くにいると本当に有難…

出血に動揺。

今朝トイレに行ったら、少し出血があって動揺する。産院に連絡して状況を説明すると、おそらく昨日の内診の影響なので心配ないとのこと。痛みや張りはないし、胎動もしているのでそうだろうなとは思っていたが、血を見たら「出産が近いんだな」という実感が…

妊婦健診に行く。

今日は妊婦健診だった。連休の谷間だけあって病院はすごく混んでいたが、今回も娘を夫に任せて一人で行ったので楽だった。いつもの院長先生ではなく坊ちゃん先生の担当だったが、お父さんより説明が丁寧で優しかった。 赤ん坊は2500g近くに成長していた…

「買えない味」読了。

平松洋子著「買えない味」(ちくま文庫)読了。初出はプレジデント社のグルメ雑誌「dancyu」。ちびちびと読むにはとても楽しいエッセイ集だった。蒸籠、巻き簀、鉄瓶、片口など、私が持っていない道具がたくさん登場するので欲しくなってしまった。 写…

ロールキャベツ。

久しぶりに、料理ネタ。 ↓ 昨晩、初めてロールキャベツを作った。夕食時に写真を撮り損ねたが、今日の昼も残った分を食べたので写真を撮った。 はっきり言って、自分で作ったことが信じられないぐらい美味しくて感動した。キャベツを破らないようにはがすの…

「横道世之介」読了。

吉田修一著「横道世之介」(文春文庫)読了。初めは予想外にコミカルなキャラクターと展開に驚いたが、最後は吉田修一らしい上手い終わり方で、「さすがだな」と思った。来年映画が公開されるようだが、確かに映画化向きの作品だと思う(構成などが)。吉高…

おむつはずしの本。

↓ 今日の朝刊にこの本の広告が載っていた。カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座作者: ジーナ・フォード,高木千津子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品…

七五三。

今日は娘の七五三のお祝いだった。9時半から写真スタジオで着付けと撮影、11時に神社へ行って昇殿祈願、12時半から食事会。祖父母4人がすべて揃い、みんなからちやほやされる娘。初めはわけが分からず戸惑っていたが、次第におすまししてポーズを取る…

「永遠の出口」読了。

森絵都著「永遠の出口」(集英社文庫)読了。小3から高校卒業までの少女の成長を描いた連作小説。著者の本は何冊か持っているが、初めてちゃんと読んだ。解説で北上次郎が児童文学というジャンルを超越した傑作と絶讃しているが、私にはあくまでもジュブナ…

妊婦健診&本屋に行く。

今日は妊婦健診。夫が休みなので、娘を家に置いて一人で病院に行く。土曜日は混んでいるが、娘がいないので一人で文庫本を読んで待っていられて、いつもよりずっと楽だった。体重は前回から0.8kg増、腹囲が4cm増。赤ん坊の推定体重は1973gで、…

気になる本。

メモ。気になる本。聞耳の森作者: 土屋仁応出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2012/11/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る考える鉛筆作者: 小日向京出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2012/03/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回…

「生まれる森」読了。

昨晩、島本理生著「生まれる森」(講談社文庫)読了。2003年、著者が二十歳のときに発表された恋愛小説。文学好きの若い作家が書いた、純文学の王道を行く作風。散々比較されているのだろうけれど、同学年の金原ひとみ・綿矢りさを初めて読んだときのよ…

本屋に行きたい。

↓ 安部公房、幻の最初期小説「天使」だとか、新潮 2012年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (14件) を見る ↓ 丸谷才一の遺稿「茶色い戦争ありました」だとか、文藝春秋 2…

3歳児健診。

今日は娘の3歳児健診で、区の保健センターへ行く。最近、親としてやらなくてはいけない用事が続いていて、妊娠9ヶ月の身には結構しんどい。天気がよくて自転車で行けるのがせめてもの救い。 検尿があるので採尿しなくてはいけないのだが、娘はまだおむつが…

美容院デビュー。

午前中、初めて美容院で娘の髪を切ってもらう。私がいつも行っている自宅の目の前にあるお店。今日はキッズデーで、通常1575円のカット料が1050円。 普段は私がすきバサミなどを使ってザクザク切っているのだが、来週は七五三なのでプロの手で整えて…

「ことり」。

↓ 書き下ろしらしいし、これは買っちゃおうかなあ。たまには新刊小説を単行本で読みたい。ことり作者: 小川洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/11/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見る

幼稚園の面接。

今日は幼稚園の面接。夫が休みなので3人で幼稚園に行く。娘はずいぶん緊張した様子だったが、特に何かを聞かれるわけでもなくあっさりと終了。事務的な手続きも済ませて、来春から無事入園できることになった。いろいろ悩んだけれど、家から近いことが結局…

MOE最新号。

あー、「MOE」の最新号はカレルチャペック紅茶店特集かあ。欲しいけど、雑誌はもう極力買わないことに決めたので、今度立ち読みしてこようっと(ごめんなさい)。MOE (モエ) 2012年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/11/02メディア: 雑…

気になる新刊。

以下、気になる新刊。ヘンな日本美術史作者: 山口晃出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (53件) を見る私の好きな料理の本作者: 高橋みどり出版社/メーカー: 新潮社発…

願書提出。

今日は娘の幼稚園の願書を提出してきた。9時からの受付で、9時10分ごろ到着したら園庭にはすでに長蛇の列ができていて焦る。定員になり次第締め切りなのでドキドキしたが、なんとかセーフだった。次は5日が面接。 帰りに買い物へ。本屋にも行く。 ■桐野…