2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣ではなく・・・。

夏祭り用に娘の浴衣を買いに行く。いろいろ見たけれど、3歳児に浴衣は大変そう。結局、動きやすそうなのでピンク色の甚平を購入。草履風のサンダルも買った。着るのが楽しみだね。 ブックオフにも行く。自分のものは特に収穫なしだったが、絵本を1冊買う。…

「カルピス」パイン。

スーパーで「カルピス」パインを発見! 購入。カルピス パイン 470ml出版社/メーカー: カルピスメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 「カルピス」は、最近の我が家の定番飲み物。いつの間にか、紙パックではなくプラスチックのボトルで売られるよ…

事件発生。

近所で下校中の小学生が切りつけられる事件が発生。覆面パトカーが猛スピードで駆け抜けたり、報道各社と思われるヘリコプターが5、6台上空を旋回したりと、一時は騒然とした雰囲気だった。娘は通常通りバスで降園したが、犯人が逃走中との情報が入って恐…

娘の願い事。

娘に風邪と結膜炎をうつされて、体調がボロボロだったが、ようやく復活してきた。目の充血も治ったようなので、明日眼科で見てもらう予定。誰かにうつしていないか少し心配(潜伏期間があるのですぐにはわからない)。とりあえず、赤ん坊は不気味なほど元気…

今日買った本。

今日買った本。 ■宮田昇著「図書館に通う」(みすず書房)・・・普通の本屋にこういうちゃんとした新刊が置いてあると、つい買ってあげたくなってしまう。図書館に通う―― 当世「公立無料貸本屋」事情作者: 宮田昇出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2013/05/18…

今日のさかな。

今日もせっせと「さかな作り」に励む。ノルマはとっくに達成しているのだが、こういうちまちまとした作業が好きなので、追加でどんどん製作。 ↓ 今日の作品。カメ、鯨、スライム、メタルスライム。 メタルスライムは銀色の折り紙を使用。なかなかの自信作。…

さかなつり。

7月6日は幼稚園の夏祭り。出店や盆踊り、花火など、楽しいイベントがいっぱいの行事らしい。保護者には出店の魚釣りで使う「さかな」を作るよう指令が出た。魚に限らず、食べ物、キャラクターなど、なんでもいいらしい。ノルマは一人4つ。締切は今週の金…

今日からプール。

娘の風邪がうつったのか、昨日は私が高熱を出して寝込んでしまった。一時は39度台まで上がったので動揺したが、一晩寝たらとりあえず熱は下がった。なんとか娘のお弁当も作れた。でもまだ頭が痛い。 娘は発熱に始まって、結膜炎にもなり、ずいぶん長く幼稚…

今日買った本。

今日買った本。 ■高橋輝次編著「増補版 誤植読本」(ちくま文庫)・・・誤植や校正にまつわるエッセイを集めたアンソロジー。増補版 誤植読本 (ちくま文庫)作者: 高橋輝次出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件)…

「レオ・レオニ 絵本のしごと」展。

「レオ・レオニ 絵本のしごと」展、Bunkamuraザ・ミュージアムで6月22日から。行きたい。グッズをいっぱい買ってしまいそう。 Bunkamuraザ・ミュージアム、5年以上行ってないな・・・。

お休みです。

今朝も娘の熱は下がらず、お休み。月に一度の誕生会なので行きたそうだったが、発熱は一発アウトです。 夕方、38度台まで熱が上がる。鼻水も出るし、風邪ですね。明日もう一日様子を見た方がよさそう。食欲もあるし、あんまりしんどくなさそうなのが不思議…

早退。

入園から皆勤を続けていた娘だが、今日は幼稚園を早退した。朝から少し熱っぽかったものの、元気そうなので登園させたが、担任の先生から「熱を測ったら37度8分あります」と電話があり、自転車で迎えに行った。 みんなと遊べず、残念そうな娘。お弁当は家…

歯が生えた!

昼過ぎごろ、赤ん坊の歯が生えていることに気づいて仰天する。まだ生後5ヶ月半なんですけど!!! 娘の母子手帳を調べたら、生後9ヶ月で1本目が生え始めたと書いてある。下の前歯の真ん中左寄りで場所は同じ。娘はやや遅いぐらいだとは思うけれど、普通は…

「しおA字フライ」。

近所のスーパーで毎年恒例の北海道フェアが始まった。札幌に住んだことがあるので北海道の食材はとても懐かしく、ついいろいろ買ってしまった。 その中の一つ、「しおA字フライ」(坂栄養食品)。これは知らなかったが、先日買った本「日本全国ご当地スーパ…

衣替え。

娘の幼稚園は今日から衣替え。少し暑苦しかったフェルト素材の帽子から麦わら帽子になって、見た目も涼しげ。梅雨入りしたわりにはいい天気が続いてますね。 娘のお弁当作りのついでに、夫にもお弁当を作ることにした。経費節減になるし、適当なものを食べる…