2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフに行く。

マイコプラズマ感染が原因と思われる発熱とひどい咳に悩まされた娘が、ようやく元気になってきた。先週水曜日から幼稚園はお休みしているが、明日は行けそう。ずいぶん心配して、病院も2件罹ったが、今週土曜日開催の運動会もなんとか参加できそうでホッと…

優勝マジック6。

オリックス敗戦。しかしソフトバンクも負けたため、マジックは6になった。ヤフートピックスに「オリックスの優勝マジック点灯」が載らないので「なぜ?」と不思議に思っていたが、「ヤフー」さんはソフトバンクの会社でしたね。優勝したら載せてください。 …

「5アンペア生活をやってみた」読了。

斎藤健一郎著「5アンペア生活をやってみた」(岩波ジュニア新書)読了。朝日新聞の記事でこの記者のことはだいたい知っていたが、丁寧にまとめられていていい本だった。特に、「熱エネルギー」は電気よりもガスや灯油などを直接使う方が効率がいいという部…

夫の読了本。

すごーーーく久しぶりに、夫の読了本。いっぱい読んでいたけど、申告するのが面倒だったようです。多いので「はまぞう」は省略。読んだ順番はもうわからないらしいです。 ㊾豊浦彰太郎著「ビジネスマンの視点で見るMLBとNPB」(彩流社)・・・これだけ単…

今日買った本。

池袋に行く。本屋で4冊購入。 ■吉田篤弘著「電氣ホテル」(文藝春秋)・・・出たばかりの新刊。電氣ホテル作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/09/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る■斎藤健一郎著「5アンペア生活をやっ…

「小銭をかぞえる」読了。

西村賢太著「小銭をかぞえる」(文春文庫)読了。あっという間に読み終えた。これまた面白いです。賢太の金銭感覚やDV男ぶりはもちろんひどいけれど、同居女性のやることも実在の人物とは思えないほど強烈。とてもいいコンビだと思います。本を落として函…

「どうで死ぬ身の一踊り」読了。

西村賢太著「どうで死ぬ身の一踊り」(講談社文庫)読了。著者の本はだいぶ前に「暗渠の宿」(新潮文庫)を読んだのみ。久しぶりに読むと、やっぱり強烈過ぎて、怯んでしまう部分が何箇所かあった。便座を下げたままにしてたら大声で怒鳴られるなんて、私に…

西武ドームに行く。

西武ドームに行く。娘が直前になって「野球はこの前行ったばかりだから行きたくない」と言い出し、かなり揉めたが、結局押し切って出かける。もっと早く言えよ。 西武対ソフトバンク戦、14時試合開始。先発は西武が岡本洋介、ソフトバンクは飯田(東京ドー…

工藤ノリコと安西水丸の本。

一人で池袋に行く。だいぶボロくなっていたメガネを新調した。今回もまた、以前から愛用している「9999(フォーナイン)」というメーカーのもの。 本屋にも行く。3冊購入。 ■玄光社ムック「工藤ノリコBOOK」(玄光社)・・・著者のデビュー15周年記念作…

鎌ケ谷スタジアムに行く。

北海道日本ハムファイターズの2軍、鎌ケ谷ファイターズの本拠地である鎌ヶ谷スタジアムに初めて行ってきた。イースタンリーグ公式戦、日本ハム対DeNAを見るため。 9時に車で家を出発。駐車場が10時オープンなので早めに出かけたが、10時半ごろ到着…

「ぼくのニセモノをつくるには」。

↓ ヨシタケシンスケの絵本第2弾、もうすぐ発売!ぼくのニセモノをつくるには作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2014/09/20メディア: 大型本この商品を含むブログ (11件) を見る またまた面白そう。ブロンズ新社、最近熱いなあ。

古い納豆食べたらどうなる。

賞味期限を1ヶ月近く過ぎた納豆を食べてしまいました。食べている途中で小さな白いものがあるのに気づいて若干不安を覚えたが、味は問題なさそうなので全部食べた。調べたら「チロシン」というアミノ酸の一種で、食べても無害らしい。よかった。 ↓ 新刊。こ…

今日買った本。

今日買った本。 ■金子達仁著/小林紀晴写真「美女の一瞬」(集英社新書ヴィジュアル版)・・・「週刊新潮」の書評コーナーで紹介されていた。金子さんが「ヨメには言えないが、猛烈にグラっときた」という内山理名のミニスカ姿を見るために購入。うーん、確かに…

スーパームーン。

昨夜の中秋の名月は曇り空で見られず残念だったが、今夜の満月は本当にきれいだった。月と地球の距離が最も近くなるため、普段より大きく見えるらしい。スーパームーンというようです。 デジカメのズームで撮ったら、意外とちゃんと撮れたので載せておく。時…

気になる若手選手。

オリックス、松井稼頭央のサヨナラ2ランで楽天に逆転負け。がっくり。最近、オリックスが負けるとかなりダメージが大きいです・・・。 以下、今年気になっている若手選手。 ・ 山田哲人(ヤクルト)・・・最多安打、首位打者のタイトルを獲れるのか!? ・ 安達了…

朝日新聞が・・・。

朝日新聞が大変なことになっておりますね・・・。せっかくの新聞協会賞受賞もなんだか素直に喜べないことでしょう。先週号の広告掲載拒否で、一連の騒動に自ら油を注いでしまった感じ。今日発売の「週刊文春」と「週刊新潮」、あとで立ち読みしてこようかな(・・…

気になる新刊。

オリックスとカープの日本シリーズが見たいです。可能性はどれぐらいあるのかな。5%ぐらい? でも結局、巨人対ソフトバンクなんだろうなあ(つまらん)。 以下、気になる新刊。うちの夫はメジャーリーガー 青木宣親の妻が見たメジャーリーガーの舞台裏作者…

「人質の朗読会」読了。

小川洋子著「人質の朗読会」(中公文庫)読了。反政府ゲリラに拘束された8人の人質らが紡ぎ出す、ささやかでどこか不思議な物語。小川洋子らしい世界を存分に味わえる素敵な一冊。私は「やまびこビスケット」と「コンソメスープ名人」が好きだな。 映像化に…