2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いなり寿司。

今日は初めていなり寿司を作ってみた。とはいっても、スーパーで買ってきた味付け油揚げにすし飯を詰めるだけなので、とても簡単。 ↓ 10個作った。中身をたっぷり詰め込んだので、かなりでかい。 売っているものと変わらない美味しさ。娘も好物なので2個…

4冊購入。

娘のバスを見送ったあと、歯医者へ行く。先日の定期検診で初期段階の虫歯が見つかったので治してもらう。麻酔をして歯を削り、詰め物をして終了。 続いて、夫の運転で吉祥寺に行く。コピス吉祥寺7階の武蔵野市立吉祥寺美術館で「佐々木マキ見本帖」展を見る…

練馬区美術館に行く。

練馬区美術館に行ってきた。開催中の「牧野邦夫―写実の精髄」展を見るため。11時に母親と中村橋駅で待ち合わせ。入館料は大人500円、母親は65歳以上なので300円。赤ん坊は無料。 牧野邦夫は作家・牧野信一のいとこで、1925年生まれ。レンブラ…

目玉焼きの黄身いつつぶす?

以下、気になる新刊。おおひなたごうの新作コミック。読みたい。目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス)作者: おおひなたごう出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/05/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る ↓ あ、こ…

今日のお弁当。

↓ 久しぶりに、今日のお弁当。俵型おにぎり、だし巻き玉子(ほうれん草入り)、海老シュウマイ(冷凍)、ポテト、アスパラ(塩ゆでしたもの)、バナナ。 特記すべきこともない、普通のお弁当です。ここまで毎日完食。エライ。

昨日買った本。

以下、昨日買った本。 ■中野京子著「中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇」「旧約・新約聖書篇」(文藝春秋)・・・絶対文庫化されると思うけど、単行本の方が絵が大きくてよく見えるので、思い切って購入。中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇作…

東京ドームに行く。

東京ドームに行ってきた。セ・パ交流戦、巨人対オリックス。夫が知り合いにもらったチケットで、1塁側ベンチ上の9列目といういい席だった。ネットがあってやや見づらかったが、巨人の選手が間近に見えて感動。 ↓ 東京ドームは久しぶり。観客数は45970…

「牧野邦夫―写実の真髄」展。

気になる展覧会。練馬区美術館で開催中の「牧野邦夫―写実の精髄」展。 昨日の朝日・夕刊で紹介されていた。この画家は全く知らないが、なんだかすごい。近所だし、行けたら行きたいな。6月2日まで。

「怖い絵 泣く女篇」読了。

中野京子著「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)読了。ベストセラーには「どうしてこれが売れるの?」と思ってしまうものも多いが、これは大いに納得できる本。大変面白い。西洋の歴史や文化に疎い私でも、十分に楽しめた。文章がいいんだろう。 このシリーズ、…

お弁当のない水曜日。

今日はお弁当のない水曜日。朝のお弁当作りは全然嫌いではないのだが、週の真ん中に休みがあるのはかなり有り難い。 お弁当のある日は6時、ない日は7時に目覚ましをセットしている。今日は目覚ましが鳴る前の6時半には目が覚めた。早め早めに準備しないと…

一日で治りました。

寝不足と遠足の疲れのせいか、昨日は私が熱を出して寝込んでしまった。風邪で熱を出すなんて、結婚以来一度もなかったので驚いた。頭痛がひどかったが、授乳中のため薬は一切飲めず、とりあえず一日ぐずぐず寝て過ごした。 夜には熱も下がって、今日はそれな…

遠足。

今日は親子遠足の日だった。行き先は光が丘公園で、現地集合・現地解散。夫も休みが取れたので、家族全員で参加した。 お弁当の写真は撮り忘れた。疲れてもうクタクタ。寝ます。

ユスラウメ。

幼稚園バスの乗り場近くの緑地に「ユスラウメ」という木があって(プレートに名前が書いてある)、今たくさん実をつけている。サクランボに似た赤い実で、いかにも美味しそうなのだが、食べられるかどうかわからないのでやめておいた。 ウィキペディアで調べ…

四か月健診に行く。

午前中、赤ん坊の四か月健診のため、区の保健相談所へ行く。問診のあと、身長・体重を測ってもらう。体重が7475g、身長は66.4cmだった。周りの子たちよりも明らかに大きい。太っているという感じではなく、長さが目立つ。やはり父親に似て、背の…

「きみのためのバラ」読了。

池澤夏樹著「きみのためのバラ」(新潮文庫)読了。バリ、沖縄、ヘルシンキ、カナダなど、さまざまな場所を舞台にした小さな物語が8つまとめられた短編集。それぞれにじんわりと余韻が残り、短編小説を読む醍醐味を存分に味わうことができた。最初の「都市…

ブックオフに行く。

夫が休みなので車でブックオフに行く。連休中のセールでめぼしいものは売れてしまったのか、あまり目を引く本はなかった。でも3冊買う。 ■中野京子著「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)・・・400円。ちょうどこのシリーズを読んでみたいと思っていたところだ…

保育参観。

初夏のような陽気。今日は保育参観の日だったので、赤ん坊を連れて幼稚園に行ってきた。お弁当を食べる様子などを30分ほど見せてもらった。ママが来て帰りたくなってしまう子もいたが、娘は私が帰る際も「バイバーイ」と手を振っていた。 ↓ 今日のお弁当。…

四つ葉のクローバー。

今朝、娘を幼稚園バスに送っていく際、公園で四つ葉のクローバーを見つけた。探したわけではなく、なんとなく見ていたらあったのでびっくり。何かいいことがあるかも!? ↓ 携帯で撮った写真。

今日のお弁当。

↓ 今日のお弁当。俵型おにぎり、だし巻き玉子、ミートボール(レトルト食品)、スナップえんどう、チーズ、りんご。 連休明け、久しぶりの幼稚園。元気に登園していきました。

ちらし寿司。

昼過ぎから夫の職場の先輩一家(夫婦と男の子2人)が遊びに来る予定だったが、次男坊が発熱した旨連絡が入る。中止になる風だったので油断していたら、少しだけ顔を出してくれることになり、焦る。 買っておいたケーキを一緒に食べ、1時間ほど遊んでいって…

本屋に行く。

午前中、赤ん坊の予防接種。今日はずいぶん激しく泣いた。 家に戻って昼食。午後、また出かける。アリオでお買い物。久しぶりに本屋に行く。あまり品揃えのいい店ではないけれど、4冊購入。 ■菅原佳己著「日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品」(講談社)…

スナップえんどう。

昼過ぎに父親が自転車でやってきて、娘を連れて二人で出かけていった。行き先は区から借りている畑。4時間ほど作業をして、夕方帰ってきた。今日の収穫はスナップえんどう、さやえんどう、赤かぶ、イチゴ。イチゴはちょっと形が悪いけれど、ほかはスーパー…

「TRIP TRAP トリップ・トラップ」読了。

金原ひとみ著「TRIP TRAP トリップ・トラップ」(角川文庫)読了。相変わらず、痛々しいまでに赤裸々な連作短編集。沼津、パリ、ハワイ、イタリア、江ノ島・・・。著者そのものであるように思われる主人公・マユの、旅をめぐる物語が綴られる。最後の「…

富士山が世界遺産に。

祝・富士山、世界遺産に登録内定! 窓から世界遺産が見えるって素敵。今日は曇っていて見えないです。 ↓ こんな本が最近出たらしい。今後も富士山本がたくさん出版されそうですね。富士山百画 100 Portraits of Fujisan作者: 富士山世界文化遺産登録推進両県…

今日のお弁当。

夜の間に雨が降って、朝の空気はひんやり。でも娘の風邪はすっかり治って、鼻水も止まったみたい。見送りをしたあと洗濯物を干して、ようやく一息ついているところ。 ↓ 今日のお弁当。俵型おにぎり、ウインナー、かぼちゃの煮物、きゅうり入りちくわ、チーズ…

ハンバーグ。

水曜日は半日で帰ってくるのでお弁当はなし。 ↓ 今日の夕食。ごはん、ハンバーグ(つけ合わせはマッシュルームのバター炒め)、味噌汁(豆腐、ねぎ、わかめ)、切干し大根、かぼちゃの煮物。 ハンバーグは久しぶりに作ったけれど、美味しくできました。