2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフに行く。

最寄りのブックオフへ行く。若干配置が変わっていて、単行本が定価の半額だけではなく、「350円」や「500円」という値付けがされるようになっていた。 ■岡崎武志著「上京する文學」(新日本出版社)・・・500円。「しんぶん赤旗」の連載をまとめたもの…

春の花々。

初夏のような陽気。子どもを連れて公園に出かける。近所のお友達に遭遇して、お花摘みやシャボン玉をして2時間ほど遊ぶ。おにぎりを持っていって食べたが、風もなく穏やかな天気でとても気持ちがよかった。スギ花粉もどうやらピークは過ぎた感じ。 いよいよ…

知人宅へ行く。

家族で知人の家に車で遊びに行く。雨のためか道がかなり渋滞していて、予定より少し遅めの11時半ごろ到着。4世代が同居しているファミリーで、にぎやかに出迎えてくれた。生後3ヶ月になるベビーには初対面。パパそっくりのかわいい男の子。まだ動けない…

「古道具 中野商店」読了。

川上弘美著「古道具 中野商店」(新潮社)読了。刊行時に単行本で買ったものの、未読だった本。先日買った「本の雑誌 4月号」の「川上弘美の十冊はこれを読め!」というコーナーで紹介されていたので、持っているのを思い出して読んでみた。 古道具屋で働く…

図書館で借りた本。

以下、今日図書館で借りた本。ペンギンのおかいもの作者: さかざきちはる出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (33件) を見るきょうのごはん作者: 加藤休ミ出版社/メーカー: 偕成社発売…

「やむを得ず早起き2 夏目さんちの黒いネコ」読了。

関川夏央著「やむを得ず早起き2 夏目さんちの黒いネコ」(小学館)読了。政治、文学、マンガ、芸能、将棋などなど、話題の幅広さに驚かされる。でも、いちばん多いのは韓国・中国ネタか。やはり「週刊ポスト」の連載という感じ。夏目さんちの黒いネコ: やむ…

夫の読了本。

夫の読了本。 ㉖貫井徳郎著「誘拐症候群」(双葉文庫)・・・「症候群シリーズ」第二弾。誘拐症候群 (双葉文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (43件) を見る㉗五十嵐貴久著…

「ド・レミの子守歌」読了。

平野レミ著「ド・レミの子守歌」(中公文庫)読了。1975年から79年にかけて書かれた、子育てに関する文章をまとめたもの。娘を妊娠・出産したころはよくこういうエッセイを読んでいたが、最近はめっきり読まなくなった。やっぱり初めての子育ては不安…

終業式。

今日は幼稚園の終業式。娘の年少最後の登園日なので、バス運行はあるもののお迎えに行く。先生とクラスの役員さんに、1年間の感謝を込めてお花と記念品を贈呈。 新年度のクラス発表もあって(もも組)、新しい名札を受け取った(ピンク色)。1年間、よく頑…

ブックオフに行く。

ブックオフに行く。3冊買う。 ■関川夏央著「やむを得ず早起き2 夏目さんちの黒いネコ」(小学館)・・・800円。「週刊ポスト」の連載をまとめたもの。夏目さんちの黒いネコ: やむを得ず早起き 2作者: 関川夏央出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/10メ…

夫の読了本。

以下、夫の読了本。 ㉒タイラー・ハミルトン、ダニエル・コイル著/児島修訳「シークレット・レース ツール・ド・フランスの知られざる内幕」(小学館文庫)・・・先日買った「Number」で紹介されていた本。シークレット・レース (小学館文庫)作者: タイ…

プリキュアの映画を見た。

息子を両親宅に預けて、娘と二人で「映画プリキュアオールスターズ New Stage3 永遠のともだち」を見てきた。前作は娘と夫だったので、私はプリキュア映画を見るのは初めて。昨日からの公開で、ほとんど満席の状態だった。 1時間20分ほどの上映…

吉祥寺でお買い物。

夫が休みなので、一人で吉祥寺に出かける。娘と同じ幼稚園のYちゃんに卒園祝いを選ぶため。いろいろ悩んだ挙句、マイメロディの色鉛筆と消しゴムにする。喜んでもらえますように。 本屋にも行き、3冊購入。 ■「本の雑誌 2014年4月号 特集:図書館を探…

夫の読了本。

以下、夫の読了本。 ⑲渡邊大門著「黒田官兵衛・長政の野望 もう一つの関ヶ原」(角川選書)・・・大河ドラマ、家族で見ています。黒田官兵衛・長政の野望 もう一つの関ヶ原 (角川選書)作者: 渡邊大門出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2013/09/1…

「捨てる女」読了。

内澤旬子著「捨てる女」(本の雑誌社)読了。食品、家具、蔵書、直筆イラスト原画・・・、さらには配偶者やトイレットペーパーのある生活まで。大量のモノがあふれた暮らしに耐えられなくなった著者は、あらゆるモノを捨てる「捨て暮らし」を決行する。その過酷…

「コゲラ」を見た。

日差しは春の気配が感じられるのに、風は冷たく、ぴんと張り詰めた冬の空気のまま。従って、富士山は近ごろよく見える。 午前中、歩いて買い物に出かけた帰り、ある家の庭木に普段あまり見かけない小鳥がいた。大きさはスズメぐらいで、羽に黒っぽい模様があ…

戦線復帰。

ようやく何かを食べてもお腹がゴロゴロと言わなくなり、少しずつ戦線復帰中。料理も通常通り再開したけれど、しばらく暴飲暴食はやめようと思います。延期した誕生祝いはいつやろうかねえ。 夫に買ってきてもらった本。 ■J.D.サリンジャー著/村上春樹訳…

3日間、寝込んでいました。

1週間ぶりの更新。 実は、胃腸炎で3日ほど寝込んでいました。発熱に始まり、ひたすらひどい下痢が延々続き、ようやく今朝になって家事ができるまで回復しました。下痢はまだ続いていますが、トイレに行く回数も減ってきたし、もう大丈夫そうです。 本日、…