2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば。

↓ 今日の夕食。焼きそば。これまた娘の大好物。具は豚肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ。野菜たっぷりで野菜炒めのよう。娘と1玉を分けて食べたので、冷凍してあったご飯とインスタントの玉ねぎスープも食べた。

スイートポテト。

さつまいもをたくさんもらったので、スイートポテトを作ってみた。 【作り方】皮をむいたさつまいもを柔らかくなるまでゆで、木べらでつぶす。バター、牛乳、砂糖、卵を加えてなめらかになるまで混ぜる。形を整え、アルミホイルをひいた天板の上に並べる。表…

なすとしめじのミートソース。

今日の昼食。珍しくパスタ。ミートソース缶の賞味期限が迫っていたので。そのままでは物足りないので、なすとしめじをオリーブオイルで炒めて加えた。 ↓ 粉チーズをたっぷりかけて。

お好み焼き。

今日の夕食。ごはん、お好み焼き、たまごスープ。たまごスープはインスタントで、お湯を注ぐだけ。今日は疲れたのでやや手抜き。 我が家のお好み焼きの豚肉は、娘が食べやすいよう薄切り肉ではなくひき肉を使う。ハンバーグ風になるので、フォークで刺しやす…

本屋に行く。

近所のヴィレッジヴァンガードが閉店してしまった。店長さんの都合らしいのでどうしようもないが、すごいショック。ひまつぶしにしょっちゅう立ち寄っていた場所がなくなってしまったのは、かなり痛手。娘も大好きだったのに。家の中を見回すと、あの店で買…

今日食べたもの。

↓ 今日の昼食。「サッポロ一番」の醤油味。具として入れたのはもやし、なると、ねぎ、わかめ、コーン。ラーメンは娘の大好物。 ↓ 夕食はごはん、豚肉ともやしと卵のおかか炒め、味噌汁(油揚げ、しいたけ、えのき、わかめ、みょうが)、ほうれん草のごま和え…

秋が来た。

昨日の夕食はクリームシチューだった。すっかり秋冬のメニューになってきた。今日の昼も残ったシチューを食べた。 ↓ 結婚祝いにもらったル・クルーゼの鍋で。夏はあまり使わなかったけれど、また活躍する季節になってきた。 ↓ 今日の夕食。ごはん、肉豆腐(…

気になる新刊。

あー本屋行きたいなあ。以下、気になる新刊。日本のかご―えらぶ・かう・つかう (とんぼの本)作者: 小澤典代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る雑貨の友作者: 岡尾美代子出版社/メーカー: 筑摩書房…

味ぽんマイルド。

今日の夕食。ごはん、北海道産塩鮭、豚汁(ごぼう、にんじん、しいたけ、えのき、豚肉、豆腐、ねぎ)、タコときゅうりの味ぽんがけ。純和食。旬の秋鮭は脂がのっていて美味しかった。豚汁にじゃがいもを入れればよかったな、と食べていて思った。 ↓ 最近の我…

ホットケーキ。

朝食べるパンすらなくなってしまったので、今朝はホットケーキを作った。出来上がったころに娘が起きてくる。私はマーガリンをつけて、娘は何もつけずそのままかぶりついた。2枚ずつ食べた。 今日は快晴。日差しはまぶしいけれど、すっかり秋の空気。これか…

ジャーマンポテト。

今日は一日中本格的な雨だったので、買い物に行けなかった。家にあるもので夕食を作った。 ↓ 自己流ジャーマンポテト。美味しかった。娘もよく食べた。

温泉に行く。

昨日まで1泊2日で温泉に行ってきた。今回は夫が名古屋に出張中なので、母と娘と3人の旅。泊まったのは長野県にある某保養施設で、のんびりとできて楽しかった。 帰りに浅間山のふもとにある「鬼押出し園」に行った。1783年の噴火で大量の溶岩が流出し…

転んじゃった。

ついさっき、本棚の上からかばんを取ろうとして、椅子から転げ落ちてしまった。下にロディがいたのに気づかず踏んでしまい、周りにウロウロしていた娘もろともぐちゃっとコケてしまった。左足を強打し少し腫れているけれど、赤ん坊はどうやら大丈夫みたい。…

「定食と文学」読了。

今柊二著「定食と文学」(本の雑誌社)読了。林芙美子、獅子文六、夏目漱石、森鴎外などの作品を「定食」的に考察した楽しい一冊。 文芸評論とは違う、肩に力を入れず読める文章が魅力だが、せっかく行った定食屋や博物館が休みだったケースが多くて笑ってし…

「逃避めし」読了。

吉田戦車著「逃避めし」(イースト・プレス)読了。「ほぼ日刊イトイ新聞」の連載をまとめたもの。締切が迫っているときに、あえて台所にこもって手の込んだ創作料理を作ってしまう…、そんな逃避生活を綴った爆笑エッセイ。料理はどれもかなり美味しそうだけ…

ブックオフに行く。

ブックオフに行く。半額単行本を3冊も買ってしまった。偶然にも、男性の著者が書いた「食」に関する本ばかり。 ■今柊二著「定食と文学」(本の雑誌社)・・・750円。続編の「定食と古本」は持っているので、こちらも欲しいと思っていたら超美本を発見! 「…

神宮球場へ行く。

今シーズン初めて、神宮球場に行ってきた。ヤクルト対横浜DeNA戦、18時試合開始。母親と15時に池袋で待ち合わせ。六大学野球の試合があったので開場は16時半。かなり早く到着したので、グッズショップを見て回る。セール品コーナーでつば九郎のう…

「四百字のデッサン」読了。

野見山暁治著「四百字のデッサン」(河出文庫)読了。単行本は西日本新聞夕刊に連載されたエッセイ「うわの空」(後半)に、思い出の人たちについて語った「ひとびと」(前半)を加筆して1978年に刊行されたもの。軽妙洒脱な文章で、名文家と言われるの…

サンシャイン水族館へ行く。

今日から妊娠7ヶ月に突入。残暑は厳しいが、今がいちばん体調がいい。夫が休みなので、家族で池袋のサンシャイン水族館に行ってきた。私はこれまでに数回行ったことがあるが、昨年8月のリニューアル以降は初めて。娘は水族館自体が初体験。 9時半ごろ出発…

「ユーモアの鎖国」読了。

石垣りん著「ユーモアの鎖国」(ちくま文庫)読了。1973年に刊行された散文集。自らの生い立ちや、詩に対する思いなどを綴った文章がまとめられている。 4歳で生母と死別し、その後も継母や兄弟が相次いで亡くなった。女性が外で働くことが珍しい時代に…

妊婦健診に行く。

今日は妊婦健診だった。いつも夫に車で連れて行ってもらうのだが、今日は仕事が休めなかったため、娘を連れてバスで病院に行った。 赤ん坊の性別について、「確信は持てないが男の子かな」と言われた。自分でも、娘のときとは明らかに違うものが見えたような…

「愉快な家 西村伊作の建築」読了。

INAXブックレット「愉快な家 西村伊作の建築」(INAX出版)読了。ビジュアル本なので「読了」と言っていいか微妙だけど、西村伊作の人物像や業績もざっと紹介されていていい本だった。 キーワードとして印象に残ったのは、「ライフスタイルの伝道師…

今日の朝ごはん。

朝食にサンドイッチを作って食べるのが、最近の我が家のブーム。今朝は昨日夫が買ってきてくれたベーグルをサンドイッチにして食べた。具材として挟んだのは、私が昨日近所の手作りハム・ソーセージの店で買ってきたパストラミ・ビーフ。レタス、トマト、オ…

吉祥寺へ行く。

一人で吉祥寺に行く。昨日までの4日間全く外出しなかったので、久しぶりの気分転換。我が家のお買い物の定番、「コピス吉祥寺」をぶらぶらする。夏物セールで娘に短パンを買い、ジュンク堂をゆっくり見て回る。4冊買う。 ■川上弘美選「精選女性随筆集 第一…

「幸田文 旅の手帖」読了。

幸田文著・青木玉編「幸田文 旅の手帖」(平凡社)読了。「旅」だけをテーマに編纂された本なので退屈してしまうかと思ったが、全然そんなことはなかった。著者は東京生まれの東京育ちなので、旅先は伊豆や箱根など首都圏近郊が多いが、知床や積丹半島など北…