2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

王監督の言葉。

「やらない人は絶対にできないけれど、やる人にはできるチャンスがある。」 今、NHKの番組「プロ魂〜王監督のメッセージ〜」を見ている。「やれば必ずできる」とは言わないところが、説得力あるなあ。

浅田真央優勝。

フィギュアスケートのNHK杯、優勝浅田真央、2位鈴木明子、3位中野友加里と日本人が表彰台を独占。見ていて楽しかった。特に中野の演技が素晴らしくて、涙が出た。 ストーブリーグ情報。ノリが楽天へ。三浦は横浜に残留らしい。阪神はショックだろうね。…

本買い過ぎ?

買った日が不明なので、順不同で。 ■内田樹著「昭和のエートス」(バジリコ)…内田樹の新刊が立て続けに3冊出た(1冊は共著)。とりあえずこれだけ購入。昭和のエートス作者: 内田樹出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2008/11/21メディア: 単行本購入: 3人…

「書きあぐねている人のための小説入門」。

片付けも一段落したので、保坂和志著「書きあぐねている人のための小説入門」(中公文庫)を読んでいる。別に小説を書くために読んでいるわけではなく、「小説論」としてなかなか面白い。書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)作者: 保坂和志出版社…

引っ越しました。

引っ越しました。 予想以上に寒い。フリースが手放せません。

菊池寛の「半自叙伝」。

ブックオフで。 ■菊池寛著「半自叙伝」(講談社学術文庫)…300円。これは掘り出し物。面白そう。

今日の4冊。

一日中ポカポカ陽気。今日買った本。 ■「週刊ベースボール 特集:埼玉西武4年ぶり日本一」…詳細な分析、読み応えがあります。 ■「東京人12月増刊 特集:三鷹に生きた太宰治」(都市出版)…三鷹市との協働による総力特集。500円は安い。 ■つげ義春コレ…

今日からアジアシリーズ。

石井琢郎がカープに。梵危うし! と思ったらサードで使うらしい。シーボルはクビなのかな。今日からアジアシリーズ開幕。SKが強そうだね。台湾と中国のチームはどちらも「ライオンズ」なのね。ややこしい…。 昨夜の月は綺麗だったな。月の光ってこんなに明…

「トニー滝谷」。

DVDで映画「トニー滝谷」(2005年、市川準監督)を見る。原作村上春樹。西島秀俊のナレーションと坂本龍一の音楽が、その世界観を忠実に作りあげている。1時間半足らずのショートムービーだが、心の中に確実に残るものがある、印象深い作品。宮沢り…

中巻を発見。

昨日買った本。 ■福永武彦画文集「玩草亭百花譜 中巻」(中公文庫、版元品切れ)…ブックオフで550円。上巻のみ持っているので、あとは下巻を手に入れれば全3巻が揃う。■「手塚治虫傑作選『家族』」(祥伝社新書)…このアンソロジーシリーズはもっと出し…

新刊本3冊。

夕方雨が止んだので、久しぶりに繁華街のデパートへ。クリスマスのイルミネーションが深秋の町を彩っている。雑貨などをいくつか買った後、本屋へ。 ■水村美苗著「日本語が亡びるとき 英語の世紀の中で」(筑摩書房)…水村美苗の本を1冊は読んでおこうと思…

「マーサの幸せレシピ」。

DVDで映画「マーサの幸せレシピ」(2002年、ドイツ)を見る。「わざわざ映画にするべきだろうか」とすら思ってしまうほどささやかな物語だが、短編小説のように手軽に感情移入できるいい作品だと思う。ドイツ人とイタリア人って基本的に相容れないん…

「ペンギンの憂鬱」読了。

今日の天気は基本的には雨なんだけど、ときどきふいに青空が覗いたりする変な天気。寒い。こたつだけではしんどい。引越し先はもっと過酷な寒さなのだろうが。24日に引っ越します。 「ペンギンの憂鬱」をようやく読了。そんなに読みづらいわけではなかった…

西武日本一。

西武が3−2で勝利し、日本一に。おめでとうございます。MVPは岸くん。平尾が今日も決勝打を打ったので彼にもあげたいところだけど、間違いなく優勝に最も貢献したのは岸だね。給料がぐーんと上がっちゃうね。岸くんの西口への言葉も嬉しかった。フィリー…

「コーラス」。

DVDで映画「コーラス」を見る。素晴らしい。こういう小さい箱の中で展開する物語は大好き。戦争とかもっと重いテーマの作品かと思ったが、わりと単純な構造で、とにかく子どもたちの歌が素晴らしい。歌っているときの表情が本当にかわいい。あと、やっぱ…

「オリバー・ツイスト」。

昨日書き忘れたけど、DVDで「オリバー・ツイスト」を見ました。原作チャールズ・ディケンズ。130分て書いてあるから、長くて飽きちゃうかなあと思っていたけど、最後まで楽しめた。オリバーが18歳ぐらいに成長した続編が見てみたい。それにしても、…

「ネバーランド」。

DVD「ネバーランド」を見る。イギリスの劇作家、ジェームス・バリが戯曲「ピーター・パン」を書くまでの実話をもとにしたストーリー。主演ジョニー・デップ。「オリバー・ツイスト」に続いて子どもと犬が走り回る映画だった。舞台も同じくロンドンだが、…

今日の収穫。

岸孝之の完封で西武が2勝2敗のタイに持ち込む(5−0)。結局中継ぎは不安だから、先発が頑張るしかない。明日は涌井なのかな。西口は投げないのかな。 今日はちょっと遠出して大きいブックオフに行ってきた。初めて行く店は楽しい。収穫は6冊。 ■渡部直…

巨人勝利。

結局6−4で巨人が勝利。小笠原の一発はすごかったなあ。お見事。とりあえず内海が勝利投手だけど、やっぱり原の采配には疑問が多々あります。なぜ西村・越智ばかり使って、山口(右打者が多いからわからなくもないけど)・豊田を使わないのか。そして坂本に…

5−4!!

あー、内海って信頼されてないんだなあ。ここまで完璧で、1点返されてまだ4点差なのに、あっさりと交代。原はWBCに内海を連れていくのかなって思っていたけど、この感じでは無さそうだね。しかし、今日の内海は鶴岡のサインに首を振りすぎ。中島に打た…

4−0。

鈴木尚広の3ランなどで巨人が4−0とリード。だーかーらー。どうしてボカチカを使うのよ。せっかくのノーアウト1・2塁のチャンスも、ボカチカのダブルプレーと片岡のレフトフライで無得点。西武打線、淡白だなあ。 今日はテレビ朝日(地上波)のみの放送…

「フライ、ダディ、フライ」を見る。

DVDで「フライ、ダディ、フライ」を見る。岡田君かっこよすぎ。舜臣役だったのか。在日顔ではないけどね。このシリーズは1作目の「レボリューションNo.3」を読んだけど、これも原作を読みたい。まだ文庫化していないけど、ブックオフで単行本を見つ…

映画「フリーダ」。

先週借りてきた映画「フリーダ」を見る。事前知識がなくても全然楽しめるいい作品。とにかく役者が素晴らしい。フリーダ、ディエゴ、クリスティナら、主要人物のイメージにぴったり。当時のメキシコやアメリカの政治的な情勢もよくわかるし、フリーダの絵の…

クモがきらいな人間とヘビがきらいな人間。

今日もどんよりした天気。 手塚治虫が面白い。「手塚治虫『戦争漫画』傑作選」の「女郎蜘蛛」のセリフに、「ある本で読んだんだが、人間には動物学的にふたつのタイプがあって、生まれつきクモがきらいな人間と、ヘビがきらいな人間とわかれるんだそうだね」…

西武先勝。

西武が第1戦を制す。2−1。後藤も中島も完璧なホームランだったねえ。しかし、ボカチカを使うなよ。他にいないならともかく、赤田はあたってるんだしさ。あのラミレスのタイムリー、上手い人なら楽に取ってるでしょ。今日はダルビッシュのゲスト解説が面白…

手塚治虫傑作選。

久しぶりにブックオフに行きました。文庫棚は全然新陳代謝していなくてがっかり。手塚治虫のアンソロジーを2冊。 ■「手塚治虫「戦争漫画」傑作選」(祥伝社新書)手塚治虫「戦争漫画」傑作選 (祥伝社新書)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 200…

大分初優勝。

大分トリニータ、ナビスコカップ初優勝!! 高松とウェズレイのゴールで2−0とエスパルスに完勝。ウェズレイ、相変わらずきっちり仕事するなあ。リーグ最小失点の守備陣も確かに素晴らしかった。若くて知らない子が結構いたけれど、自信にあふれていて連携…

今日から11月。

今日から11月かあ。朝方降っていた雨が止んで、いい天気。オリックス村松とソフトバンク大村がトレードらしい。二人ともFAで移籍しておきながら、古巣に復帰。なんなんだろう…。 今日は、ナビスコカップ決勝と日本シリーズ第1戦と六大学野球の早慶戦。…