2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの花粉症。

今日は一日中雨(みぞれ混じり)で、花粉が落ち着いていてよかった。昨日は暖かかったので死にそうだった。ここ2年は北海道で春を過ごしたので全く関係がなかったのだが(スギがほとんどないらしい)、東京に戻ってきてやはり花粉症生活が復活してしまった…

ヨムヨムと芸新。

今日は久しぶりに夫が休み。朝の家事を終え、東京マラソン男子のトップがゴールしたのを見届けてから(驚きの結末!)、駅前まで一人で出かける。当然本屋に行く。 ■「yom yom vol.19 特集:春はノムノム」(新潮社)…表紙の絵が描きかけ! びっ…

桑田佳祐と岡本太郎。

2月26日は桑田佳祐と岡本太郎の誕生日らしい。NHKはそれに合わせて番組を作ったようで、桑田の復活ドキュメントも太郎のドラマもなかなか見ごたえがあって面白かった。復活アルバム売れそうだな。あ、今日は「二・二六事件」の日でもあるのか。 最近夫…

退団者・移籍者情報。

スポニチの選手名鑑、買ってまず最初に見るのは巻末の「退団者・移籍者一覧」だ。以下、知らなかった情報。 ・クルーン(元巨人)が退団し、アメリカに帰国している。いよいよ越智がクローザーになるのか。 ・小田嶋正邦(同)がブルペン捕手になっている。…

岡本太郎生誕100年。

岡本太郎生誕100年である。今週から始まるNHKの土曜ドラマ「TAROの塔」(http://www.nhk.or.jp/dodra/taro/)が楽しみだ。なんと言っても主役の岡本太郎を演じるのが松尾スズキ。NHKも思い切ったことするなあ。テレビドラマ初主演じゃなかろう…

きな粉ヨーグルト。

だいぶ前に買って放置していたきな粉にグラニュー糖を加え、プレーンヨーグルトに混ぜて食べたらものすごく美味しかった。しばらくはまりそう。 「てっぱん」を毎日見ていたら尾道に行きたくなってきた。一度学生時代に行ったことがあるが、瀬戸内海がきれい…

自転車で公園に行く。

今日は初めて娘を自転車のいすに乗せて出かけた。いすはハンドルに取り付けるタイプで、今月4日に買ったもの。寒かったせいもあって一度も使っていなかった。乗せてみたら嘘みたいに快適で(ちょっとがに股になるのが難点)、娘も楽しそうだった。 自転車で…

講談社、社長交代。

講談社の社長が24年ぶりに交代するらしい。今日の朝日と日経に載っているようだけど、新文化も文化通信も出遅れたのね。こういう情報をいち早く抜いてほしい。 新社長は現社長・野間佐和子氏の長男で副社長の野間省伸(よしのぶ)氏、42歳。日経によると…

9.6kgになりました。

今日は天気もよかったのに、近所のスーパーに買い物に行くだけでお出かけもしなかったし、ここに書くことも思いつかないような一日だった。読書は三島由紀夫の「禁色」(新潮文庫)を読んでいるところだが、いっこうに進まなくて停滞している。最近は娘と一…

オープン戦を見る。

昨日からオープン戦が始まった。今日那覇で開催された巨人対楽天の中継を少し見た。以下、感想(または気づいたこと)。 ・坂本の2番起用は解せない。彼がバントする姿など見たくない。 ・亀井のサード起用も理解できない。試合に出るためには仕方がないの…

「文学館を考える」。

夫に買ってきてもらった本。 ■中村稔著「文学館を考える 文学館序説のためのエスキス」(青土社)…予想以上に専門的な本だった。著者も「商業的出版物としては成り立たないと思われる」と書いている。中村稔は日本近代文学館の名誉館長になっていたのか。新…

「てっぱん」で泣く。

今日は朝から「てっぱん」を見て大泣きしてしまった。オープニングテーマにこんな意味づけがされているとは思わなかった。だからインストだったのね。 でも放送はまだ1ヶ月あるのに、お父さんの話がすっかり片付いてしまって今後はどうなるのかな。のぞみち…

お土産は明太子。

9日ぶりに福岡から夫が帰ってきた。お土産に明太子を買ってくるよう頼んでいたのに、うっかり昨日自分でも買ってしまっていた。在庫が大量なり。明日は明太子スパゲティだな。 欲しい本。どちらも新刊。文学館を考える 文学館学序説のためのエスキス作者: …

雪の朝。

朝、雪が積もったので娘と公園で遊ぶ。娘は北海道産まれだが、生後11ヶ月で東京に引っ越したので、まとまった雪をほとんど見たことがない。遊び方がまだわからないらしく、呆然と立ち尽くしていた。仕方がないので私が一人で雪だるまを作って遊ぶ。北海道…

「八日目の蝉」読了。

角田光代著「八日目の蝉」(中公文庫)読了。読み終えて「どうしてこれがベストセラーなの?」とか、「なぜこれが映画化されるの?」と思うことはよくあるけれど、今回は大いに納得した。感情移入しやすい巧みなストーリーと、読後に余韻の残る数々の印象的…

娘の成長。

夫が福岡に出張中なので、2泊3日で実家に行っていた。娘は久しぶりに私以外の人と遊べて楽しそうだった。この3日でずいぶん力強く歩けるようになった。3階まで階段も昇った。苺をまるごとかじって食べられるようになった。

「文藝春秋」を買う。

明日からの荒天に備えてスーパーに買い物に行く。明日は一日家に引きこもってじっとしていようと思う。本当に雪が積もるのかな。 スーパーには「文藝春秋」がなかったので、コンビニにも行く。 ■「文藝春秋 2011年3月号」(文藝春秋)…今日発売。文春本…

選手名鑑号。

どこよりも早い選手名鑑、「週刊ベースボール増刊 2011プロ野球全選手カラー写真名鑑」が届いた。今年から写真がカラーで値段が480円に。定期購読だと100円もお得(通常380円なので)。趣味や愛車など、眺めているだけで楽しい。金本の趣味は「…

プルトーイ。

娘にプルトーイを買ってあげたくて、ネットでいろいろ調べて2つ注文した。ドイツ製とフランス製。早く届かないかな。Praunheimer(プラウンハイマー) 木のプルトーイ プルトーイ・くるくるレインボー PW302120メディア: Baby Product クリック: 12回この商…

金子千尋開幕絶望。

金子千尋が右ひじ手術で開幕絶望か…。オリックスに暗雲。開幕投手は誰になるんや…。木佐貫? きついな…。

「女ざかり」読了。

丸谷才一著「女ざかり」(文春文庫)読了。筒井康隆が「この作品の面白さたるやただごとではない」と書いていたので大いに期待して読んだのだが、びっくりするほどつまらなかった。登場人物は全員、女が美人で男がインテリ。劣等感から出発した近代以降の文…

お好み焼屋に行く。

母、父、姉、私、夫、娘の6人で昼食にお好み焼を食べに行く。夫婦でやっているらしい年季の入った小さな店。豚玉、ミックス玉、モダン焼などを注文する。半分は夫が焼き、半分はおばちゃんに焼いてもらう。キャベツたっぷりで美味しかった。娘もお好み焼が…

あれから1年。

2月5日は小瀬浩之の命日だ。あれから丸1年。特に報道されていないようだね。今年は平穏に開幕しますように…。

「100かいだてのいえ」のひみつ。

夫が休みなので車で吉祥寺に行ってきた。 まずはコピス吉祥寺へ。7階にある武蔵野市立吉祥寺美術館でやっている「100かいだてのいえのひみつ―岩井俊雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展」のポスターを見て、喜び勇んで会場に向かう。入館料なんと1…

まいちゃんかあ。

NHKのサタデースポーツ(復活するらしい)とサンデースポーツの司会が、4月から山岸舞彩ちゃんになるんだって。まいちゃんかあ。人気あるのかなあ。笑顔がひきつってる感じであんまり好きじゃないんだけどな…。いつもモデル立ちなのも気になるし…。スポ…

キャンプイン!

2月1日といえば…そう、プロ野球12球団一斉キャンプイン!! …なのに頭がまだ野球モードに切り替わっていない…。まだサッカーに染まっている…。いかん、いかん。 ロッテのショートを誰がやるのか心配していたが、荻野貴司がコンバートされるって言うじゃ…