2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼくは猟師になった」読了。

千松信也著「ぼくは猟師になった」(新潮文庫)読了。かつては獣医を目指していた著者は、身近に猟師がいたことがきっかけで狩猟に興味を持ち、京大在学中に狩猟免許を取得する。卒業後、すぐ裏が山に面した家に引っ越してからは、ますます狩猟にのめり込ん…

今日のお弁当。

娘の卒園・入学、息子の入園間近で忙しく、ブックオフや本屋になかなか行けないので日記に書くことがあまりない。気づけば書くのは本のことばかりになっているが、久しぶりにお弁当の写真を撮ってみた。 ↓ ごはん(やさいふりかけ、息子は昆布のおにぎり)、…

とっぴー書店、売れた本。

とっぴー書店の様子を見に、美容院へ行く。5冊も売れていて驚いた。今年もすべり出しはなかなか好調。 ・ 角田光代著「彼女のこんだて帖」(講談社文庫) ・ 角田光代著「東京ゲスト・ハウス」(河出文庫) ・ よしもとばなな著「High and dry」(文春文庫…

昨日買った本。

昨日、ブックオフで買った本。8冊。 ■キッコーマン飲料株式会社監修「ヘルシー!豆乳レシピ」(ワニブックス)・・・108円。ヘルシー! 豆乳レシピ (ミニCookシリーズ)作者: キッコーマン飲料株式会社出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2012/01/27メデ…

電子ピアノを買う。

娘の電子ピアノを買うため、池袋のビックカメラへ行く。電子ピアノ担当の販売員さんにカシオの音質の良さを猛烈にプッシュされて大変悩んだが、結局予定通りヤマハの低価格機種「アリウス」のYDP‐142に決める。届くのは1週間後の14日。置く場所の準…

売れた本。

とっぴー書店、100円棚から1冊売れていた。 ・ 久住昌之/谷口ジロー著「孤独のグルメ」(扶桑社文庫) 男性のお客様が買ってくださったそうです。やはり映画化・テレビ化されたものがよく売れますね。

今日買った本。

新刊書店へ行く。3冊購入。 ■荻原魚雷著「閑な読書人」(晶文社)・・・だいぶ前から買おうか迷っていた本。でも、「もらえるものは喜んでもらっておけ」や「疲れと冷えは万病の元」など、著者からは人生で重要なことをたくさん学んだ。やはり新刊でちゃんと買…

「イニシエーション・ラブ」読了。

乾くるみ著「イニシエーション・ラブ」(文春文庫)読了。なんじゃこりゃ。某雑誌で紹介されていたので買ってみたが、正直言って読むのがしんどかった。 仕掛けの面白さは確かに認めるけれど、小説としては全くお薦めできません。「最後から二行目で、本書は…

「生命と記憶のパラドクス」読了。

福岡伸一著「生命と記憶のパラドクス 福岡ハカセ、66の小さな発見」(文春文庫)読了。「週刊文春」の連載をまとめたエッセイ集。相変わらずの面白さで、空いた時間にちょっとずつ読むのにぴったりの一冊。 理系的なうんちくも満載。「風呂場イスひとりじ…

とっぴー書店、売れた本。

美容院で髪を切る。3ヶ月ぶり。レンタルスペースの「とっぴー書店」は最近忙しくてすっかり放置状態なのだが、2冊売れていた。 ・ 日垣隆著「知的ストレッチ入門」(大和書房) ・ 川村元気著「世界から猫が消えたなら」(小学館文庫) 各100円。売れて…