2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西武ドームに行ってきた。

西武ドームに行ってきた。西武対ロッテ戦、14時試合開始。家を11時過ぎに出発、12時半ごろ球場に着く。ロッテ側(1塁側)内野自由席で観戦。先発は岸と古谷。岸を生で見るのは初めてだが、投球フォームがしなやかできれいだった。 ↓ 立ち見が出るほど…

エゴノキの種子。

道端に、見慣れない実がたくさん落ちていたので娘と拾ってきた。初めはどんぐりかと思って足を止めたのだが、拾ってみるとコーヒー豆のような形状で、見たことがない実だった。 家に帰って図鑑で調べたら、どうやら「エゴノキ」という木の種子だとわかった。…

図書館へ行く。

返却期限が迫っていたので、図書館へ本を返しに行く。また絵本を3冊借りた。 以下、今日借りた本。ニットさん (こどもプレス)作者: たむらしげる出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2012/10/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るい…

水沢うどん。

家族で水沢うどん(群馬県渋川市)を食べに行った。連休中の日曜日で、関越道は大変な混雑。9時半に家を出たが、着いたのは1時だった。 どこも大変な混みようだったが、わりとすぐに食べられそうな店(大澤屋)に入る。 ↓ ざるうどんと野菜の天ぷら。ツル…

「日本をダメにしたB層の研究」読了。

適菜収著「日本をダメにしたB層の研究」(講談社)読了。この手の本を読むことはあまりないが、わりと読みやすい文章だった。「B層」とは「グローバリズム、改革、維新といったキーワードに惹きつけられる層。あらゆることに『参加』したがり、『コスパ』…

「ヘンな日本美術史」読了。

山口晃著「ヘンな日本美術史」(祥伝社)読了。読みやすい本なので、小林秀雄賞受賞を機にもっと売れるのでは。著者にはこういう本をまた書いて欲しいです。ヘンな日本美術史作者: 山口晃出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/11/01メディア: 単行本(ソフト…

消費デー。

夫が休みなので車で吉祥寺へ行く(娘はもちろん幼稚園)。 まずはブックオフへ。7冊も買ってしまった。 ■梅佳代著「うめめ」(リトルモア)・・・900円。ファースト写真集。楽しい写真が満載!うめめ作者: 梅佳代出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2006/0…

親子ふれあいDAY。

今日は幼稚園の「親子ふれあいDAY」に参加してきた。園庭でかけっこや運動をしたり、教室で工作をしたりする行事。土曜日なのでお父さんがたくさん来ていた。 娘は火曜日に熱が出て早退し、水曜〜金曜日まで3日間もお休みしてしまったので、久しぶりの幼…

「やわらかなレタス」読了。

江國香織著「やわらかなレタス」(文春文庫)読了。「週刊文春」に連載されたエッセイをまとめたもの。川上弘美、山田詠美、角田光代など、女性作家のエッセイを長年愛読しているが、著者のエッセイをまとめて読んだのは初めて。ほかの作家とはまた別の味わ…

好きな食べ物。

娘も夫もうどんが大好きなのだが、正直自分はそれほどでもなかった。でも、最近いつもの「讃岐うどん」ではなく、「稲庭うどん」を買ってみたら、「あれっ」と思うぐらい美味しくてうどんが好きになった。たぶん初めて食べたわけではないのだが、なんとなく…

2020年五輪、東京開催が決定。

午前6時、夫の声で目が覚めた。「東京になったよ」。 朝日新聞を購読している影響もあって、「原発の汚染水問題がある限り、オリンピックなんてやっている場合じゃないでしょう」という気分になっていたので、意外な結果だった。G20をサボって現地入りし…

「晴れたり曇ったり」読了。

川上弘美著「晴れたり曇ったり」(講談社)読了。いつものように、とりとめのない内容のエッセイだと思って読んでいたら(帯に「ゆるり、毎日。」なんて書いてあるし)、衝撃発言があってびっくりした。川上さん、離婚したんですね。あまり家族のことは詳し…

久しぶりのお弁当。

今日は久しぶりのお弁当。またお弁当に何を入れるか考えながら過ごす日々が始まった。昨晩からの暴風雨の中、カッパを着てバス乗り場まで行く。 2時半に娘が帰ってくるまで、ずいぶんのんびりと過ごした。赤ん坊と一緒にぐうぐうお昼寝もした。子どもが一人…

図書館へ行く。

娘が幼稚園から帰宅した後(お弁当は5日から)、図書館へ本を返しに行く。また2冊借りた。 ↓ 最近、ウインナーを入れてオムライスを作ったら好評だった。オムライス・ヘイ!作者: 武田美穂出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2012/07/01メディア: 単行本 …

居眠りは日本特有の文化らしい。

↓ 今日の書評で面白そうだったもの。世界が認めたニッポンの居眠り 通勤電車のウトウトにも意味があった!作者: ブリギッテ・シテーガ,Brigitte Steger,畔上司出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2013/06/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…