2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのお出かけ。

今日は、赤ん坊を連れて買い物に行った。病院以外の場所へ連れていくのは初めて。抱っこひもとチャイルドシートを初めて使った。授乳して寝た後にすぐ出かけたので、とても大人しくしてくれたのでよかった。 スーパーで娘を抱っこしていた夫は、数人の女性か…

ドラフト会議。

昨日のドラフト会議は初めて観客を入れての開催だったが、抽選が菊池雄星一人だけだったので、イマイチ盛り上がらなかった。でも東京に住んでいたら応募していたかもな。まあ、ドラフトを見に行くぐらいなら試合を見た方がいいかな。スカイAが最初から最後…

おさかなLOVE!!

「きょうの料理ビギナーズ」、今月号の特集は「おさかなLOVE!!」。早速、たらの切り身で三平汁を作る。大根、にんじん、ごぼう、じゃがいも、しいたけを入れて、野菜もたっぷり。あっさりしていて美味しい。今度は、かきの炊きこみごはんを作ろう。NHK …

ストーブリーグ。

城島が阪神入り。うーむ、違和感があるな。狩野恵輔、野手に転向したら? 尾花巨人投手コーチがベイの監督に。うーむ、違和感があるな。彼は参謀タイプだと思うけれど。ほかに誰かいないのかね。 岡田オリックスが面白そう。大引、坂口、後藤など、もともと…

保健師さんが来る。

午前中、区の保健センターの保健師さんによる自宅訪問があった。簡単な問診や予防接種の説明などがあり、子どもの様子も見てもらった。 体重は3700gになっていた。産まれたときが3130gだから、約3週間で600gほど増えている。ほぼ母乳だけで、…

江副浩正の本。

今日は、夫に本を買ってきてもらった。 ■江副浩正著「リクルート事件・江副浩正の真実」(中央公論新社)・・・基本的に現物を見ないで本を買うのはイヤなのだが、これは早く読みたかったので。江副氏について、かつての上司が「ホリエモンのはしりのような人物…

手を洗う。

子どもが産まれてから、手を洗う回数が増えた。インフルエンザ予防もあるし、免疫力のない新生児を触るのは特に気を遣う。オムツも触るし、お尻も拭くし、料理もするし、一日に何回手を洗うかわからない。洗濯も2日に1回だったのが、毎日必ずするようにな…

松本侑子の思い出。

昨日、ジュンク堂に松本侑子の新刊「恋の蛍 山崎富枝と太宰治」(光文社)が並んでいた。大学で彼女の授業を受けたことがあるので、とても懐かしく感じた(講師として来ていた)。「赤毛のアン」などの作品を取り上げて、いろいろと話をするというような内容…

城島が日本球界復帰。

おお、城島が日本球界に復帰だって。もうメジャーに未練はないのか。ソフトバンクに帰ってくるのかなあ。田上がかわいそう・・・。マリナーズのキャッチャーはどうなるんだろう。いい若手が育てばいいけれど。 夜中も授乳のためにちょこちょこ起きるので、毎日…

久しぶりのジュンク堂。

赤ん坊を夫に預けて、久しぶりにジュンク堂へ行ってきた。やはり本がちゃんと揃っていて感動する。あまり時間がなかったので、ゆっくり見れなかったが、6冊購入。 ■山口晃著「すゞしろ日記」(羽鳥書店)・・・初めてこの本が並んでいるところを見た。帰って奥…

人形劇「新・三銃士」。

昨日、教育テレビで人形劇「新・三銃士」の第1回から第5回までの再放送を、途中から少しだけ見た。「平家物語」以来、NHKでは14年ぶりの人形劇で、原作アレクサンドル・デュマ、脚色は三谷幸喜。 NHK人形劇といえば、私は「三国志」の再放送をとき…

鞆の浦景観訴訟。

鞆の浦景観訴訟に注目している。大学の授業で、和歌の歌枕として取り上げられていた場所で、青春18きっぷで一度訪れたことがある。すぐ裏手に福山城があるJR福山駅から、バスで30分ほど行ったところにある静かな景勝地だ。雁木、常夜灯など古い港湾施…

開高健特集。

今日の週刊ブックレビューは、「没後20年 まるごと開高健特集」。茅ヶ崎の開高健記念館での収録、ゲストが角田光代、鬼海弘雄、佐野眞一の3人という豪華さ。それぞれがおすすめの開高健本を1冊紹介するという構成。 角田が「輝ける闇」(新潮文庫)、鬼…

野球がない日。

野球がないってつらいです。 本屋に行きたい。一昨日ほんの一瞬のぞいたけれど、時間がなくてゆっくり見れなかったので、何も買えなかった。「キャポ大谷地」という新しい商業施設に移転した、くすみ書房にも早く行ってみたいのだけれど、なかなか行けそうも…

最終ゲーム。

今日のヤクルト・巨人戦(@神宮球場)で、レギュラーシーズンの全日程が終了する。これは花田と城石の引退試合でもある。先ほど花田が最後マウンドに上がった際、この試合の始球式を勤めた長女の美梨(みり〉ちゃんが、スタンドで泣きじゃくっていた。満面…

大野と細山田。

大野奨太と細山田武志。昨年、大学から鳴り物入りでプロ入りした二人のキャッチャーである。大野は東洋大学出身。一学年先輩の大場翔太とバッテリーを組んで明治神宮野球大会を制するなどの実績を残し、強肩巧打の捕手として日本ハムからドラフト1位で指名…

長女誕生。

10月2日、長女が産まれました。ますます本屋に行けない。 妊娠・出産時のバイブルは、以下の2冊。 ●松田道雄著「定本 育児の百科 〈上〉」(岩波文庫)・・・全3巻だけど、とりあえず「誕生から5ヵ月まで」の上巻のみを拾い読み。定本 育児の百科〈上〉5…