2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「おおかみこどもの雨と雪」を見た。

知人が映画「おおかみこどもの雨と雪」(2012年公開)のDVDを貸してくれたので家族で見た。おおかみ男と人間の間に生まれた2人の子ども(名前が「雪」と「雨」)が主人公で、なかなかよくできたストーリー。いろいろと疑問に感じる設定も多いけれど…

さよなら「週刊サッカーマガジン」。

朝日新聞の集金の兄ちゃんが「しつもん!ドラえもん ポケットブック2」をくれた。発行は小学館になっているが、販売店経由のみで書店では売っていないもののようだ。娘はこのコーナーを見るのが好きなので嬉しい。 「週刊サッカーマガジン」が来月から月刊…

「掏摸(スリ)」読了。

中村文則著「掏摸(スリ)」(河出文庫)読了。この著者の本を初めて読んだが、独特の素人っぽい文章が特徴的。決して下手ではないけれど、なんだか8冊目の小説というのが信じられない初々しさ。あまり分厚い本ではないので最後まで読めたが、これ以上長か…

気になる新刊。

以下、気になる新刊。決定版 世界のパン図鑑作者: 大和田聡子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2013/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る佐々木マキ: アナーキーなナンセンス詩人 (らんぷの本)作者: 佐々木マキ,小原央明出版社/メーカー:…

誕生会。

今日は娘の初めての誕生会だった。10月生まれの子どもたちをまとめてお祝いする行事で、その保護者も招待される。 まずはホールに集合。年長の子が聞き手となって、誕生児一人ひとりに質問をしていく。年中の次が年少。娘のやりとりは以下の通り。 質問者 …

10ヶ月健診。

赤ん坊の健診で小児科へ行ってきた。今日で生後10ヶ月と3日。身長が74.2cm、体重は8700gになっていた。順調に成長しているようでよかった。今はやや風邪気味で鼻水を垂らしているけれど、熱が出るような病気はまだしたことがない。母の免疫が…

「戸越銀座でつかまえて」読了。

星野博美著「戸越銀座でつかまえて」(朝日新聞出版)読了。2007年1月、著者は6年間住んだ吉祥寺のアパートから戸越銀座の実家に戻った。理由は「一人暮らしに敗北」したから。そのことに向き合うまでにずいぶん時間がかかったという。本書はその葛藤…

秋の遠足。

10月は怒涛の行事ラッシュ。先週の運動会に続いて、今日は秋の遠足だった。バスの運行はなく、自転車で幼稚園まで送っていく。 午前9時、先生からおやつを受け取り、いざ目的地の公園に出発!子どもの足で40〜50分ほどの行程。年少は年長のおにいさん…

写真を現像する。

久しぶりに写真を現像しに行く。夏休み、旅行、誕生日、運動会・・・などで100枚を超えてしまった。結構な出費だったので、新刊書店には行かずブックオフへ行く。1冊購入。 ■中村文則著「掏摸(スリ)」(河出文庫)・・・300円。大江健三郎賞受賞作。この…

台風とCS。

娘の幼稚園は昨日が土曜日(12日、運動会)の振替で休み、今日は台風接近で休み(昨日の昼、メールで連絡あり)だったので、4連休となった。「10年に1度」と騒がれた大型台風は、進路がそれて上陸せずに去って行った。伊豆大島の被害は大変なようだけ…

運動会。

今日はいよいよ運動会。昨日の強風も収まり、朝からピッカピカの快晴。昨晩、義理の妹がわざわざ兵庫から上京してくれたので、一緒にバスで幼稚園に行く。私の両親も見に来て、ずいぶんな大応援団。 年少の娘の出番は音楽に合わせてお遊戯をしたり、お父さん…

「黙読の山」読了。

荒川洋治著「黙読の山」(みすず書房)読了。2005〜07年に書かれた短いエッセイが収録されている。今さらだけど、やっぱり荒川洋治の文章はいいなあ。小説や詩はもちろん、書き文字や地名、回覧板まで。文学にまつわるものへの愛情にあふれた一冊。 高…

ハギ。

久しぶりに、植物図鑑。 ↓ ハギ(ヤマハギ)。秋の七草の一つ。 10月中旬だというのに、連日夏のような暑さ。それでも秋の花がちゃんと咲いている。

図書館に行く。

図書館に行く。返却後、また2冊借りる。あめのひ くろくま (おはなし・くろくま)作者: たかいよしかず出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2011/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るいろいろバス作者: tupera tupera出版社/メーカー: …

今日買った本。

以下、今日買った本。 ■吉田篤弘著「うかんむりのこども」(新潮社)・・・「銀座百点」に連載されたエッセイをまとめたもの。著者の新刊はほかに「ガリヴァーの帽子」(文藝春秋)も出ていた。うかんむりのこども作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

バースデープレゼント。

今日は妊娠中の知人が遊びに来てくれた。11時ごろ、バス停まで歩いて迎えに行く。 ↓ 娘にかわいい誕生日プレゼントを用意してきてくれた。 マカロン的なお菓子だと思われる。なんだか食べるのがもったいない。ほかに小さなお花のブーケもくれた。 昼食にサ…

引退試合を見る。

前田、宮本、桧山、山崎。3日で4人分の引退試合を見届けて、もうお腹いっぱい。それぞれに味わい深い、いいセレモニーだった。やっぱり子どもがたくさんいる選手の方が引退試合は絵になるね。前田の息子が本当にそっくりで驚いた。 ソフトバンク・長谷川は…

引退する選手。

今年の主な引退表明選手。【セ・リーグ】 ・阪神・・・桧山進次郎(5日引退試合) ・広島・・・前田智徳(今日引退試合)、菊地原毅 ・ヤクルト・・・宮本慎也(4日引退試合)、藤本敦士 ・中日・・・山崎武司(5日引退試合) ・巨人・・・古城茂幸 ・DeNA・・・篠原貴…

ハッピーバースデー。

今日は娘の誕生日。幼稚園はお弁当なしの日なので、昼前に帰ってきた。昼食(チャーハン)後、プレゼントを渡す。夫からは昨日買った自転車、私からは「こえだちゃん」おしゃべりシリーズの「アゲハちゃん」。こえだちゃん おしゃべりコレクション アゲハち…

赤い自転車。

明日は娘の4歳の誕生日。今日は「都民の日」で幼稚園が休みだったので、誕生日プレゼントの自転車を買いに行く。 ↓ 16インチ。赤だけどシンプルなデザインなので、弟も使えそう。 ↓ 早速練習する娘。まだゆっくりとしかこげない。