2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルヘッダー実況。

午前11時からのエンジェルス対マリナーズの試合を実況していた節丸アナウンサーが、ナゴヤドームのナイターの実況をしている。これはさすがに名古屋に行かず、東京のスタジオで映像を見ているのよね? そうであってもダブルヘッダーのものすごいスケジュー…

北海道なのに。

北海道も今年の夏は暑くてかなわん。ちょっと前に盛夏は終わりかなんて書いたが、猛烈な残暑。寝苦しくてかなわん。去年は30度を超える日なんて4、5日だったけどな。シアトルは涼しそうで羨ましい。

本の箱詰め完了。

ここ2、3日で本の箱詰め作業が完了。今回もだいぶ減らしたけれど、夫と二人で80箱ぐらいありそう(正確には数えていない)。 GAORAで中継されている都市対抗野球をぼんやり見ていたら、鳥谷の弟がヤマハにいた。鳥谷司。似てる。 5年ほど前、社会…

道東旅行。

24〜26日の3日間、道東を電車で旅行してきた。 ◆8月24日(火) 7時3分発の特急「スーパーおおぞら」に乗るため5時に起床する。6時20分ごろ出発。夜の間激しく降り続いていた雨は小康状態になっていた。地下鉄に乗ってJR札幌駅へ。改札へ向か…

「文士の魂・文士の生魑魅」読了。

車谷長吉著「文士の魂・文士の生魑魅」(新潮文庫)読了。この手の読書評論集は途中で放り出してしまうことが多いのだが、読み終えるのが残念に思われるほど、最後まで楽しく読める一冊だった。キレ味のいい短篇小説が読みたくなった。文士の魂・文士の生魑…

3日連続ぎょうざ。

宝永のぎょうざがあまりにも美味しいので、3晩連続で食べた。40個入りしかなかったので引越しまでに食べ切れるか心配だったが、早くも残り10個! 東京に行っても食べたいからお取り寄せしちゃおうかなあ。いや、こんなペースで食べてたらすぐに飽きそう…

引越しの見積もり。

午前中、引越し業者が見積もりにやってきた。明日も別の業者がやってくる予定。 いよいよ引越し当日まであと2週間ちょっとだ。まだ何も手をつけていない。また大量の本を箱詰めしなくちゃいけないのか。しんどい。ここが北海道で本当によかった(涼しいから…

ファールボールが直撃。

興南高校が13−1で決勝戦に勝ち、春夏連覇を達成。今日は試合の一部をラジオで聴いていた。完成度の高い、圧倒的に強いチームだった。 今日は札幌ドームの日本ハム対西武戦を見てきた。5−4でファイターズが勝利したが、3回裏、鶴岡のライナー性のファー…

びっくりしたよ。

いやー、今日の飯山の9回裏、同点3ランは驚きましたよ、マジで。それもプロ初ホームランだっていうから、これまたびっくりだね。そして延長10回裏に高口がサヨナラヒット。この2人が活躍して勝つ日がくるなんて、世の中何が起こるかわかりませんねえ。 …

マッシュポテトの作り方。

先日、娘のおかずにしようと思ってマッシュポテトを作ってみた。ゆでてつぶしたじゃがいもにバターと塩・こしょうを加えたのだが、いまいち何かが足りない感じだった。 ネットで調べたら、牛乳を加えないとダメらしいとわかった。なるほど。あのなめらかさは…

本日のショート。

今日のショートは今浪くんか。まあ飯山とか高口よりはいいけど。ハムって今後が楽しみな若い子がほんとにいないな。この前勝った中村勝はいいと思うけど。選手層が薄すぎ。あ、岩舘が登録されたのか。あまり期待はしていない。 興南が3点先取されてやはり連…

マックが肉離れ。

金子誠が昨日の試合の守備で右ふくらはぎを肉離れし、登録が抹消される見込み。超ショック…。今週末の西武戦を見に行く予定なのに…。最後の札幌ドームになりそうだから楽しみにしていたのになあ。マックがいないんじゃ新撰組のタペストリーも使えないじゃん……

今夏の高校野球。

今夏の高校野球は、いまいち熱心に見る気になれない。ワクワクさせてくれるチームや将来が楽しみないい選手が少ない。 今日の第4試合、興南対仙台育英がいちばん内容の濃い試合だったと思う。興南が4−1で危なげなく勝利。春夏連覇の可能性はかなり高いよ…

吾子の歯。

万緑の中や吾子の歯生え初むる 中村草田男 という句を思い出した。娘の上の歯が生えてきた。下は2本目が頭を出したところ。乳首かまれる日も近いのかな…。痛そう。

中島岳志の書評。

「俺俺」の評判をネットで見ていたら、中島岳志が7月18日付朝日新聞の書評で異常なほど絶賛している。これはちょっとほめ過ぎじゃないの? 「私は魂の底から涙を流した」とか「現代文学の金字塔だ」とか「ここに文学が存在する」とか、こういうの、普通は…

買った本。

昨日夫に買ってきてもらった本。久しぶりに新刊の単行本を買ったので嬉しい。 ■小川洋子著「原稿零枚日記」(集英社)・・・超新刊。エッセイかと思ったら小説だったので購入。小川洋子、エッセイはあんまり上手くない。原稿零枚日記作者: 小川洋子出版社/メー…

今読んでいる本。

読了していない本についてはここに書かないことにしているのだけれど、今日はメモがてら言及しておく。車谷長吉著「文士の魂・文士の生魑魅」(新潮文庫)を読んでいる。非常に面白くて正直に綴られた読書エッセイで、気になる文章が満載。著者の筆の確かさ…

ヤクルト10連勝!

ヤクルトが10連勝!! すごいな、なんなんだろう。高田さんが辞めて、先発投手、打線、采配、すべてが上手く回るようになってきた。シーズン途中の辞任は悲しかったけれど、早い決断は正しかったみたいだね。マリナーズのワカマツ監督はちょっと遅かったか…

夏の終わり。

午前中、髪を切りに行ってきた。今回は思い切って軽くしたのでずいぶんさっぱりとした。2ヶ月ぐらいは切らずに済みそうな感じ。 昨日からしつこく降り続いていた雨が、昼過ぎにようやく止んだ。窓からはなんだか秋のようなひんやりとした空気が流れてくる。…

東京に引っ越し。

昨日まで3日間、東京に行っていた。今回は引越し先を探すため。8日に不動産屋へ行って、ちゃちゃっと家を決めてきた。9月8日、東京都練馬区に引っ越すことになった。私の両親と姉が近くに住んでいるので何かと助けてもらえそう。 札幌は2年足らずの短い…

登場曲一覧。

各チームの公式サイトに選手登場曲の一覧があった。残念ながらカープだけない。作ってくれ。 日本ハム→http://www.fighters.co.jp/team/music.php 西武→http://www.seibulions.jp/team/themesong.php ロッテ→http://www.marines.co.jp/team/music.php 楽天→h…

野球選手の登場曲ランキング。

昨日の夜大量にカレーを作ったので、今日は朝も昼もカレー。たぶん今夜もカレー。今回は鶏肉と夏野菜(なす、ピーマン、赤ピーマン、にんじん、じゃがいも、しめじ)のカレー。ビールのおまけについてきたグリコの「2段熟カレー」のルーを使ったら、いつも…

8月6日はハムの日。

今日は8月6日、ハムの日。前半はダルビッシュが4失点するわ、稲葉がらしくない守備のミスをするわで嫌な展開だったけれど、中田翔の2ホームランなどで見事な逆転勝ち。対楽天戦、10−4。 ダルビッシュが10勝目。小谷野がひそかに4打点で、相変わら…

10ヶ月健診。

今日は娘の10ヶ月健診だったので、8時半に家を出て区の保健センターに行ってきた。身長・体重を測り、内科健診をしてもらうだけで終わりだったので、30分ほどで終了した。体は平均より小さめだが特に問題はなし。 「さっぽろ親子絵本ふれあい事業」とい…

炊き込みごはん。

今夜のメニューは、炊き込みごはん(たけのこ、鶏むね肉、油揚げ)、冷ややっこ、豚肉の甘辛揚げ(スーパーで買ったお惣菜)、漬け物。 炊き込みごはんはいつも「炊き込みごはんの素」を入れて作っていたが、今日は完全オリジナル版。炊きあがってから味見を…

「暗渠の宿」読了。

西村賢太著「暗渠の宿」(新潮文庫)を読了。著者の本を初めて読んだが、期待通りの奇才ぶり。型破りな作風だが、文章が巧いので読みやすいし面白い。こういう作品を読むと、編集者は「ざらっとくる」んだろうな。ほかの本も読みたい。 「お為ごかしを言うな…

「いもとようこ絵本原画展」に行く。

午後3時半に家を出て、大丸に行ってきた。7階ホールの「いもとようこ絵本原画展」を見た。「おむすびころりん」、「てぶくろをかいに」などの絵本原画約200点が展示されていて、デパートの展覧会とは思えないとても見ごたえのある充実した内容だった。 …

「いもとようこ原画展」。

http://www.daimaru.co.jp/museum/sapporo/imotoyoko.html あ、「いもとようこ原画展」、札幌大丸にも巡回するのか。明日が初日でサイン会もあるね。行ってこようかな。

買ってきてもらった本。

夫に買ってきてもらった本。 ■車谷長吉著「文士の魂・文士の生魑魅」(新潮文庫)…2冊の本を1冊にまとめたエッセイ集。文士の魂・文士の生魑魅 (新潮文庫)作者: 車谷長吉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回…

暴れる娘。

堂上兄弟を使い始めたので、中日の野球が若干面白くなってきた。今日も甲子園は熱戦。8−7で阪神が勝利。もうすぐ高校野球が始まるね。 娘の大暴れぶりに手を焼いている。つかまり立ちがどんどん安定してきているので、手の届く範囲がますます広くなって、…