2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田麻也のブログ。

吉田麻也のブログ、めちゃ面白い。→http://maya.blogzine.jp/blog/

手が出る仕組み。

今日の朝日の書評、筒井康隆×丸谷才一×大江健三郎の鼎談が楽しかった。最後の丸谷の言葉がいい。 本というのは、おのずから他の本を読ませる力があるものなんです。ある本が孤立してあるのではなく、本の世界の中にあるのだから、感動すればごく自然に、他の…

アジア杯優勝!

一般紙の限界を感じる。朝日新聞朝刊は、アジアカップの決勝の結果を載せることができず、「勝負は延長へ」となっている。一方で各スポーツ紙の一面は、堂々と李忠成の決勝ゴールが飾っている。一体何時に入稿したんだ。深夜3時ぐらいか。「スポーツ紙」な…

「東京日記3 ナマズの幸運。」読了。

川上弘美著「東京日記3 ナマズの幸運。」(平凡社)読了。相変わらずの川上ワールド満開で、楽しかった。金沢に「川上広見(かわかみひろみ)」というバス停があって驚いた、と出てくるので調べたら本当にあった。→http://www.hyakumangoku.net/bus/t-flatk…

教育テレビ。

寒いしもともと出不精なので、最近スーパーに買い物に行く意外あまり出かけない。家に娘と2人きりでずっといるのはしんどい。かまっていると本も読めないし、料理もできない。そんな時、力になるのが教育テレビ。子どもができてからというもの、教育テレビ…

横浜の選手会長。

え! 横浜の選手会長交代していた! ・横浜 村田 → 新沼 新沼でいいの? 橋本怒らないの? ほかにいないの? 内川もいなくなっちゃったし、誰もいないか…。

まじかるきのこさん。

欲しい本。今日たくさん買ったばかりなのに。まじかるきのこさん (こどもプレス)作者: 本秀康出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/29メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るジロバッグ作者: 榎本俊二出版…

久しぶりの本屋。

今日は夫が休みなので、午前中、久しぶりに駅前まで出かけて本屋に行ってきた。店の前に新潮社のPR誌「波」の2月号が置かれていたので、大喜びでもらう。毎日新聞社のPR誌「本の時間」2月号もゲット。これは初めて見た。嬉しい。 店に入るとまず芥川賞…

恵比寿ガーデンシネマ。

恵比寿ガーデンシネマ、明日で休館かあ。学生時代によく観に行ったな。…と言っても3回か。「ボーリング・フォー・コロンバイン」と「飛ぶ教室」と「カポーティ」だ。 寂しいね、みーちゃん。

「犬身 上・下巻」読了。

松浦理英子著「犬身」(上・下巻、朝日文庫)読了。犬になりたいと願う主人公、八束房恵が犬の「フサ」に変身するという一風変わった小説だが、とても面白くて夢中になって読んだ。 登場人物がどんな人間なのかを裏付けるエピソードの作り方が、ものすごく説…

今日買った本。

近所にあるヴィレッジヴァンガードに行く。妙に赤ん坊を抱っこした客が多い店で(自分もその一人)、育児書や育児雑貨のコーナーが充実している。 ■「Baby Life no.16 特集:ひと味違うベビーグッズの選び方」(耷出版社)…なかなか楽しい特集…

日韓戦、PK戦で勝利。

昨日の日韓戦も興奮した。その状態のまま寝たので、夢に長友と本田圭祐が出てきた。長友が「僕の年俸は7000万円です」と発表したのを見て、本田が「いいなあ。俺は月給10万円しかもらってない」と言う内容。変な夢…。 本屋大賞ノミネート作が発表され…

年賀はがき全滅。

お年玉つき年賀はがき、夫の職場のも含めると50枚ほどあるのに、見事に全滅だった。切手シートすら当たらないのって初めてかも…。悲しい…。

弥太郎が西武に。

・坂元弥太郎 ヤクルト→日本ハム→横浜→西武 ・喜田剛 阪神→広島→オリックス→横浜 やたらトレードが多い2人。急な引越しが多くて大変ですね。 ・寺原隼人 ソフトバンク→横浜→オリックス ・石井裕也 中日→横浜→日本ハム ・早川大輔 オリックス→ロッテ→横浜 ト…

公園で遊ぶ。

正午ごろ、私の両親&姉が家に遊びにやってくる。夫は仕事なので5人で近所のファミレスへ行って昼食。食事を終えて、公園へ。落ち葉の中をざくざく歩いたり、すべり台で滑ったりして1時間ほど遊んだ。娘もだいぶ一緒に遊べるようになってきて楽しい。相変…

ベスト4進出。

昨晩のサッカー・アジアカップ準々決勝、カタール戦は本当に面白かった(3−2で勝利)。代表戦で2度リードされて2度追いつき、逆転勝ちするなんて今まであまり見たことない。ディフェンスは問題ありだけど、得点を獲る気持ちと技術のある選手が多いのは実…

栃木県に行ってきた。

昨日から家族3人で1泊2日のドライブ旅行に行ってきた。 【1月19日(水)】 朝7時半に起床。9時半過ぎに出発。益子焼で有名な栃木県益子町に行く。陶器店が立ち並ぶ観光地だが、平日なので閑散としていた。目抜き通りを散策しながらお店を見て回り、…

本屋に行きたい。

夫に買ってきてもらった本。 ■絲山秋子著「絲的炊事記 豚キムチにジンクスはあるのか」(講談社文庫)…「Hanako」に連載された料理エッセイ。絲的炊事記 豚キムチにジンクスはあるのか (講談社文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011…

「悩む力 べてるの家の人びと」読了。

斉藤道雄著「悩む力 べてるの家の人びと」(みすず書房)読了。札幌で買った本。たまには文芸以外の本も読もうと思って手に取った。著者がTBSの報道ディレクターなので、アプローチの仕方がテレビ的。本としての魅力はあまり感じなかったが、著者のべてる…

インフルエンザの予防接種。

午前中、家族3人そろってインフルエンザの予防接種をしてきた。先生によると、1歳児にはあまり効果は期待できないらしい。保育園には行っていないので、我々がしっかり手洗い・うがいすることの方が重要と言われた。初めて行く病院だったが、清潔な建物で…

直木賞発表!

直木賞は木内昇と道尾秀介に決定! 木内昇って女性だったのか…。予想が両方ともあたったあああ!! 4人で会見って見たことないなあ。明日の朝日新聞の「ひと」欄は誰になるのかな。西村賢太と予想しておこう。

芥川賞発表!

芥川賞は朝吹真理子と西村賢太のダブル受賞!! 両方とも新潮社か。しかし、すごい組み合わせだなあ。会見が楽しみ。

坪井がオリックスに。

坪井のオリックス入りが決まったらしい。よかったねえ。応援歌は「♪ぴーえる〜青学〜東芝〜阪神、日本ハム、つ〜ぼ〜い〜♪」になるのかな。 芥川賞・直木賞の発表って何時ぐらいかな。選考が5時からだから7時ぐらいか。楽しみだなあ。さて、根拠なしの直前…

夫が風邪をひいた。

今朝は快晴だが昨日は雪が降りそうなほど寒く、今年初めて富士山が全く見えない一日だった。 昨晩、夫が急に悪寒・関節の痛み・吐き気を訴えてダウン。せきやくしゃみの症状はないものの娘にうつされたら困るので、布団を隣の部屋に運んで隔離した。たくさん…

ブックオフに行く。

夫が休みなので車でブックオフ練馬光が丘店へ行く。かなり時間をかけて棚を見たがあまり収穫はなくがっかり。とりあえず3冊購入。 ■角田光代著「予定日はジミー・ペイジ」(白水社)…850円。新潮文庫になっているが単行本は白水だったのか。著者本人によ…

「漂流 本から本へ」読了。

筒井康隆著「漂流 本から本へ」(朝日新聞出版)読了。著者がこれまでの人生で影響を受けた66冊の本についての書評集。自伝としても読めて非常に面白い。 SFが多いせいもあって、私が読んだものはなんとつげ義春の「ねじ式」1冊のみ。読んでみたい本が…

アスリートの食卓特集。

明日発売の「Number」、特集が「僕はこんなものを食べてきた アスリート最強の食卓」で、イチローが表紙だ。こういう特集のナンバーを買うといつも後悔するけれど(「アスリートの本棚」とか)、今回はどうしようかなあ。Sports Graphic Number (スポ…

NHK会長問題。

NHK会長人事、ゴタゴタしとるなあ…。結局安西氏の会長就任は流れたのか。悔し涙まで流したって、相当立腹してるんだろうな。こんなかたちで名前が取りざたされるなんて気の毒。しかしNHK経営委員会というのも謎の組織だなあ。くらたまが入っているとは…

さよならネッピー。

オリックスの新ロゴとユニフォームが発表されていた(http://orix.buffaloes.co.jp/special/)。なかなかかっこいいけれど、綱島さんはどう思うかな。新キャラクターは公募で名前が決まるようだ。さよなら、ネッピー。一昨年の夏、札幌ドームで一緒に写真を…

帝京大が連覇。

夫が休みなので車で買い出し。米やビールなどを買うついでに本屋に行く。 ■筒井康隆著「漂流 本から本へ」(朝日新聞出版)…朝日新聞書評欄の連載をまとめたもの。新書をちょっと大きくしたサイズのハードカバー。意外な判型だった。漂流 本から本へ作者: 筒…