クリスマスプレゼント。

 娘が2、3日前から急にトイレでおしっこができるようになった。今までの抵抗ぶりはなんだったのかというほど、今朝もあっさりとできた。先月の3歳児健診では検尿ができなかったので、改めて保健センターへ持っていく。蛋白も糖も問題なし。無事クリアできてホッとした。
 帰宅すると、ドアに郵便局の不在票が。すぐに再配達してもらう。友人から娘へタオルとおもちゃのクリスマスプレゼントだった。偶然にも、保健センターに行く前に、私も彼女の1歳半になる女の子にプレゼントを買ったばかり。お礼とともにこちらも明日送る旨メールをする。
 娘は夕方からくしゃみと鼻水が出るようになり、どうやら風邪のひき始めらしい。夕食はバナナとヤクルトだけにして、薬を飲んだら早々に眠ってしまった。明日以降、熱が出ないといいけどな。うつされないように私はマスクをすることにした。