2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から帰省します。

娘のスイミング教室最終日。昨日も夫が担当だったので、私は3日目。今日は全体的にやる気が感じられ、少しだけ水に顔をつけることができた。もちろん、バタ足の一歩手前まで行っているほかの子たちに比べると全くレベルが違う。 それでも、コメント入りの修…

スイミング教室3日目。

スイミング教室3日目。昨日は夫に行ってもらったので、どれぐらい成長したか楽しみにして出かけた。・・・残念ながら、ほとんど変化なし。先生や場所に慣れて緊張はほぐれたようだけど、相変わらず全く顔を水につけることができない。それじゃ犬かきしかできな…

スイミング教室に行く。

娘は夏休みのスイミング教室(短期コース)に申し込んだ。今日から5日間。保護者はガラス越しにプールの上から見学できる。 申し込み時のアンケートに「水をこわがる」、「水をこわがらない」、「水に顔をつけられる」・・・などという項目があり、なんとなく…

洗濯槽の掃除をしてみた。

お恥ずかしい話ながら、初めて洗濯槽の掃除をしてみました。 ↓ 使ったのは「レック 激落ち洗たく槽クリーナー 1回分」。これを入れて、洗濯物を入れずに洗濯機を一通り回す。激落ち 洗濯槽クリーナー出版社/メーカー: レックメディア: ヘルスケア&ケア用品…

「我が家の問題」読了。

奥田英朗著「我が家の問題」(集英社文庫)読了。「新婚なのに家に帰りたくない」、「夫はどうやら仕事ができないらしい」、「両親が離婚するかもしれない」、「夫が自分はUFOと交信できると言い出した」・・・など、さまざまな家庭の事情をテーマにした短編…

「きみは赤ちゃん」読了。

川上未映子著「きみは赤ちゃん」(文藝春秋)読了。35歳で初めて出産を経験した著者による、出産・育児エッセイ。 真面目に悩みすぎる川上さんのしんどい毎日が赤裸々に綴られ、「おいおい、大丈夫かいな」と心配になってしまうほど。ベイビー(男の子)は…

体操教室の参観日。

今日は娘の体操教室の参観日。夫も休みだったので、3人で幼稚園へ行く。 場所はホール。準備体操から始まって、マット運動、鉄棒、跳び箱、ボール遊び(バスケットのドリブル)など、これまでにやってきたことを一通りやって見せてくれた。娘はそれほど身軽…

朝霞駐屯地納涼大会。

陸上自衛隊朝霞駐屯地主催の納涼大会に初めて行ってみた。近くにあるけれど、普段は入れない自衛隊の敷地が今夜は一般解放される。 ↓ 入口。この先の金属探知機を通って入場。 まずは事前にコンビニで買った食べ物で夕食。娘はかき氷(100円)も食べた。 …

鈴虫のお引越し。

ダイソーで飼育ケース(大)を買ってきた。ダイソーだけど価格は500円だったので、結構ちゃんとした作り。家に帰って早速、過密状態の鈴虫くんたちを二つに分けた。それでもまだ狭そう。今後もっと大きくなるのに大丈夫かな。さらに増やすべきだろうか。 …

ゴーヤと鈴虫。

W杯はドイツの優勝で幕を閉じた。寂しいけれど、「朝起きて見なくては」という重圧から解放されて、ようやく平穏な日常が戻ってきた感じ。 父親とママ友からゴーヤをいっぱいもらったので、毎日のように食べている。昨日はごま和えで、今日はゴーヤチャンプ…

本屋へ行く。

本屋に行く。いっぱい買いたいものがあったはずなのに、買ったのは2冊だけ。 ■川上未映子著「きみは赤ちゃん」(文藝春秋)・・・出産・育児にまつわるウェブ連載をまとめたもの。夫のことは「あべちゃん」と呼んでいるらしい(笑)。きみは赤ちゃん作者: 川上…

W杯も大詰め。

昨晩は9時に寝て、今朝は4時に起きた。娘のお弁当を作り終えてから、5時開始のアルゼンチンvsオランダを観戦。昨日の試合とは打って変わって、緊張感のあるガチンコ勝負。両チームとも、シュートすらほとんど打てない展開だったが、内容の濃い好ゲーム。…

夏祭り。

今日は幼稚園の夏祭り。本来は昨日開催の予定だったが、雨で延期になった。娘はここ数日の肌寒さのせいで体調を崩し、行けるかどうか悩むほどの元気のなさ。昼寝をして若干回復したので、なんとか行くことができた。 4時半に家族4人で登園し、ヨーヨーつり…

台湾特集。

故宮博物院の「翠玉白菜」が来日中のせいか、台湾特集の雑誌が2つ発売中。 ↓ 「アンアン」最新号。an・an (アン・アン) 2014年 7/9号 [雑誌]作者: マガジンハウス出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/07/02メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2…