2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はカキ鍋。

今日買った本。 ■「芸術新潮 11月号 特集:生誕80周年記念 手塚治虫を知るためのQ&A」…いつもに増してボリュームたっぷりの特集。表紙がかわいい。芸術新潮 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/25メディア: 雑誌購入: 1人 …

ドラフト結果。

ドラフトが日本シリーズの前にあるのって変な感じだねえ。巽がソフトバンク、細山田が横浜。最下位チームを若い力で盛り立てていって下さい。しかし、秋山新監督がかっこいいね。現役の頃と全然変わってない。近田レオがソフトに取られて残念だけど、西武に…

フィリーズがワールドチャンピオンに。

おめでとう。フィラデルフィアフィリーズがサスペンデッドの第5戦を4−3で制し、ワールドチャンピオンに(4勝1敗)。田口壮は出番がなかったけれど、やっぱりあの子は明るいからいいんだろうね。しかし、岩村君あの内野フライは取って欲しかったなあ。ま…

いよいよドラフト。

久しぶりにいい天気。早速洗濯、掃除。いよいよ今日、3時からドラフトだ。私は、早稲田の細山田と近大の巽君に注目している。楽しみだなあ。 佐藤義則、まさかの楽天投手コーチ就任。さすがノムさん。楽天、いい投手が育つかもね。 ナカジ、初のゴールデン…

雨降ってきた。

天気は曇りのち雨。ワールドシリーズ第3戦は雨で開始時間が大幅に遅れた。ここまでは2−1でフィリーズがリード。モイヤーが今日はよさそう。 昨日買った本。テレビとか見ると、すぐ影響されて欲しくなっちゃうね。 ■森村泰昌・藤森照信・芸術新潮編集部「…

フリーダ・カーロ 愛と葛藤の自画像。

午前中、BSハイビジョンで「フリーダ・カーロ 愛と葛藤の自画像」という番組を見た。フリーダの絵は知っているが、彼女のことは全く知らなかったので、結構衝撃的な内容だった。 学生時代、路面電車の事故に巻き込まれて重症を負い、医学の道を断念して絵…

「キルプの軍団」読了。

昨日の夜は頭が変だったけど、なんとか持ち直した感じ。天気もよいし。早々に、日記も復活。 大江健三郎の「キルプの軍団」をようやく読了。大江本をまともに1冊読みきったのは初めて。やっぱり仏文をやっている人の文体なんだよね……正直苦手。この本は大江…

日記は休むかも。

しばらく日記はお休みかも。ちょっと疲れ気味。頭の中身を言語化するのがしんどい。現実逃避します。

中日、会心の勝利。

いや〜中日、会心の勝利。井端弘和、惚れ直したよ。8回裏の前進守備からのダブルプレー、すごかったなあ。掛布が絶賛してたね。でも、解説としてはやっぱり江川の方が目は確かだなあ。小林のボールが走っていること、クルーンに真っ直ぐをもっと投げさせた…

いい天気。

8時起床。2週間に1度の缶・ビン回収日なので、飛び起きて急いで出す。我が家の缶の量は半端ではないのだ(ビールばっかり)。今日も秋晴れ。天気がいいのも今日までみたい。早速洗濯中。朝食はスライスチーズをのせて焼いた食パンとコーヒー。頭痛は治っ…

中原中也。

教育テレビ・知るを楽しむ「中原中也 口惜しき人」を見た。今日で3回目だが、見るのは初めて(町田康にあまり興味がないので、特に気にしていなかった)。周りは働いて職業を持つ中で一人、詩人として美に奉仕する方法のみを考え続ける中也。同人誌仲間は皆…

西武が王手。

結局9−4で西武が勝利し、日本シリーズ進出に王手をかけた。日ハムは7回3点を取って追い上げたが、4番手・宮西が大誤算。追加点を取られて勝負が決した。左の中継ぎがいないねえ。岡島返して欲しい。 明日は涌井とグリンかあ。西武勝ちそうだね。

2番手弥太郎。

おお、代わった坂元弥太郎がナイスピッチ。この子、負けてる試合の方がいい投球するイメージがある。元ヤクルト組がみんな頑張ってるね。川島慶三、押本もよかったし、いいトレードだったね。

西武7−0。

うわ、細川が2ランホームラン。先発・スウィーニー大炎上。1戦目と同じような展開になってきたな。 ヒップホップ系の登場曲が多い西武のバッターの中で、細川亨の「きよしのズンドコ節」は妙に目立つね。ふふ。栗山巧の背番号「1」と石井義人の背番号「5…

西武がリード。

ふう、今日もいい天気だったけど、一日ダラダラ過ごしてしまったよ。今夜のメニューはご飯、お好み焼き、かぼちゃの煮つけ、焼き油揚げ。 西武が2回で5−0と大量リード。片岡が1打席目ライト前ヒットの後、すかさず盗塁。2打席目はランナー赤田を1塁に…

二日酔い。

なんとか8時には起床。結局昨日すげえ飲んでしまって頭が痛い。帰ってきた記憶がないが、駐車場でひっくり返って寝ていたらしい。相方に引きずられるようにして家に入り、そのまま寝てしまったようだ。寝ている間にコンタクトをはずしてもらったのはこれで…

「新潮45」リニューアル創刊号。

今夜は相方の上司のお家に遊びに行く予定。人見知りだから、緊張するなあ。飲み過ぎないように気をつけようっと。 レイズの優勝を見届けた後、買い物へ。もちろん本屋も。 ■「新潮45 11月号」(新潮社)…リニューアル記念号。編集長が中瀬ゆかりから宮本…

レイズ、リーグ初優勝!

レイズ、優勝おめでとう。最高の気分だよ。本当に嬉しいな。ここまで応援してきてよかったな。ありがとう、今シーズン楽しかったよ。ワールドシリーズも応援するね! おお、MVPはガーザ! うん、それなら文句ナシ。この大事な一戦、素晴らしい投球だった…

MVPは誰か。

さて、緊迫した展開は続いていますが、楽観的に、このピンチを乗り切ってレイズが優勝を決めることを想定しましょう。MVPは誰か。 ガーザ、カズミアなど先発投手陣にあげたい気もするが、アプトンかなあ。私はペーニャにあげたい。守備の安定感、バッティ…

3−1。

7回裏、アイバーのソロホームランで3−1。ガーザが8回も続投。やっぱりホームスタジアムはいいね。なんだかいい雰囲気だね。 うわ、バートレットが真正面のショートゴロをはじいてエラー。やめて〜(涙)。 げ、ウィーラー登場。心配…。

2−1。

おお、バルデッリのタイムリーで勝ち越し! なんか、勢い出てきたね。まだ5回か…。正直今のブルペンは信用できないので、ガーザをできる限り引っ張ってほしい。 よし、1アウト1・2塁で岩村君3打席目!! あら、ピゴロかあ。

同点!

岩村君、第2打席レフト前ヒット。ナーイスバッティング!! ここで点は入らなくてもいいと思う。ガーザが頑張っているし、焦らずじっくり攻めていこう! と、思ったらロンゴリア同点タイムリーツーベース! ペーニャ、ナイスラン!!

岩村君出塁せよ。

いかん、1回表ペドロイアが先制ソロホームラン。そして岩村君は第1打席セカンドゴロ。うーん、絶不調。スイングは悪くないんだけどなあ。君が出塁しない限り、勝ち目はありませんよ。レスターは前回悪かったから今日はいいだろうし(カーブのキレがいいね…

第7戦。

8時起床。天気は晴れ。朝食は食パン、ウインナーとブロッコリーのバター炒め、スクランブルエッグ、コーヒー。 今日はいよいよ第7戦。決着がつきます。レイズ打線、下降気味だから心配だなあ。あ、本西さんの解説は久しぶり。嬉しい。

秋。

今夜のメニューはご飯、きんぴらごぼう、豚肉のキムチ炒め、春菊と菊花のおひたし。菊花はこの辺りでは「柿の元」と呼ばれていて、ゆでておひたしなどにして普通に食べる秋の食材。今回初挑戦。思ったよりクセがない。 昨日デジカメで撮った写真の取り込みが…

ポストシーズン真っ盛り。

結局ボストンが勝利(4−2)。 西武対日本ハム第3戦は面白い試合だった。梨田采配がすべて上手くいった感じ。森本・鶴岡の1・2番はないだろうよと思ったけど、森本が出て鶴岡がバント、そしてクリンナップというかたちでダメ押し点が取れた。武田勝、多…

第6戦。

8時半起床。天気は晴れ。昨日に比べると風が強いので、明日は雨かもな。朝食は食パン(マーマレードジャム)とコーヒー。まずはたまっていた洗濯物を片付ける。 セントピーターズバーグに戻っての第6戦。ここまでは2−1でボストンがリード。ボストン打線…

「本」のテレビ。

11:15から「情熱大陸」。新聞に「本のソムリエ」とあったので、山本善行かと思ったら、「ブックディレクター」の幅允孝という人だった。テーマに沿った本棚のプロデュースをする職業の人。結婚式場の本棚を依頼されて作っていたけど、そういう仕事、す…

離島へ。

今日は6時に起床し、某離島に行ってきた。雲が本当に一日中見当たらない快晴。海辺を散歩したり、自転車で海岸線を巡ったりと楽しい一日だった。これと言って見るべきスポットはないのだけれど、綺麗な海と静かな漁村。のんびりできて、いい島でした。 フェ…

西武快勝。

うわ、寝てた!……じゅるる(ヨダレ)。 西武強いね、完勝やね(10−3)。オリックス戦であんなに強く感じた日ハム打線、あえなく敗戦。西武は打線の印象が強いけれど、涌井、岸、石井一久、帆足と先発がしっかりしているのは強みだよね。明日ダルビッシュ…