2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の読書。

最近、もともとはあまり読まなかった女性のエッセイを読みたい気分。妊娠中は味覚が変わると言うが、読書の傾向も変わるのかもしれない。持っている本の中から、佐野洋子著「覚えていない」(新潮文庫)を選んだら、どうも読んだことがあるような気がするの…

平林寺に行く。

今日も夫が休みなので、車で新座市の平林寺というお寺に行ってみた。駐車場代500円、入場料大人500円。とにかく広い境内(13万坪!)で、その境内林は国指定の天然記念物に指定されているという。松平信綱の墓があるほか、総門、山門、仏殿、本堂な…

ブックオフに行く。

ブックオフに行く。夫のミステリー本などを70冊ほど売ったら5千円近くになったので、半額単行本を4冊も買ってしまった。久しぶりに古本をたくさん買えたので嬉しい。 ■多田茂治著「石原吉郎『昭和』の旅」(作品社)・・・1050円。装丁は田村義也。石原…

「私の部屋のポプリ」読了。

熊井明子著「私の部屋のポプリ」(河出文庫)読了。著者は映画監督・熊井啓の妻でエッセイスト。信州・松本の名家の出身らしく、教養の深さと育ちの良さが独特の味わいを生み出している。 雑誌に連載された短いエッセンスのような文章と、鎌倉や山陰を一人旅…

久しぶりのお出かけ。

夫が休みなので今日は家族でドライブ。猛暑で連日家にこもって過ごしているので、久しぶりのお出かけだ。「こどもMOE」のお出かけスポット特集で紹介されていた、飯能市の「あけぼの子どもの森公園」に行ってきた。 ムーミンの世界をコンセプトに取り入れ…

風邪ひいた。

のどの痛みから始まった私の夏風邪がようやく治りかけてきたと思ったら、今朝から娘が元気なし。さっき熱を測ったら39度1分だったので、解熱剤を飲ませた。少し前にも高熱から始まる風邪をひいて、やっと復調してきたところだったのに。また体重が減っち…

妊婦健診に行く。

昨日は妊婦健診だった。前回の健診で「次ぐらいに性別がわかるかも」と言われたので楽しみにしていたが、赤ん坊が脚を閉じて大人しくしていたのでわからなかった。どっちかな。まあどちらでもいいんだけど。 昼食は母を誘って久しぶりに外食。イタリアンレス…

球場に行く。

昨日は久しぶりに野球を見に行ってきた。西武ドームの西武対日本ハム戦。夫の同僚一家と駅で3時に待ち合わせ。5時試合開始。内容的には記憶に残らないぐちゃっとした試合だったが、久々の球場は楽しかった。 ↓ 試合前にウォーミングアップする陽。珍しく1…

写真を現像する。

溜まりに溜まっていた写真を現像しに行く。親に送るものを含めて87枚。 ↓ プールに行ったときの写真(私はつわり中で行っていない)。夏の思い出。 現像してもらっている間に本屋へ行く。 ■「こどもMOE vol.3」(白泉社)・・・今回の付録は、さかざき…

「遠い足の話」読了。

いしいしんじ著「遠い足の話」(新潮社)読了。場所にまつわる“縁”をテーマにしたエッセイ集で、「yomyom」の連載をまとめたもの。大阪の「自由学園幼児生活団」に通っていた頃に思いをめぐらす話や、「ド・ロ神父」に導かれるようにしてたどる天草周…

妊娠しました。

第2子を妊娠しました。出産予定日は来年の元日です。 妊娠発覚直後に始まり、3ヶ月近く続いたひどいつわりがようやく治まったようなので、日記を再開することにする。つわり中はほとんど本も読まず(読めたのは「たまごクラブ」だけ)、野球すら見る気にな…