2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「山賊の娘ローニャ」。

NHKのBSプレミアムで最近始まったアニメ「山賊の娘ローニャ」、今のところ毎週欠かさず見ています。「山賊って何?」というような娘の質問に答えるのが結構大変ですが、ファンタジー的要素も多くてなかなか面白い。リンドグレーンの原作は全く知らない…

おいもほり。

最近の悩み。娘の三つ編みがどうしても上手くできない。今朝も散々苦労した挙句、挫折して普通の二つ結びになった。 今日は幼稚園のおいもほり。長靴姿で張り切って出かけていった娘。超巨大なおいもを4つも持って帰ってきた。体重計で量ったら、なんと約6…

ブックオフに行く。

ブックオフに行く。3冊購入。 ■津村節子著「紅梅」(文春文庫)・・・310円。夫・吉村昭との最期の日々を文学作品として綴ったもの。紅梅 (文春文庫)作者: 津村節子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る■…

誕生会。

今日は幼稚園で娘の誕生会。10月生まれの子どもたちがホールでインタビューを受ける。昨年と同じく、娘の受け答えをすべて記録しておく。質問するのは年長さん。 質問者:「お名前はなんですか?」 娘: 「○○○○○です」 質問者:「何歳になりましたか?」 …

今日買った本。

今日買った本。 ■平松洋子著「野蛮な読書」(集英社文庫)・・・講談社エッセイ賞受賞作。解説は嵐山光三郎。野蛮な読書 (集英社文庫)作者: 平松洋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/10/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る

秋の遠足。

今日は幼稚園の遠足。春は親子遠足だが、秋は子どもだけで公園まで歩いていく。朝からぴっかぴかの晴天。バスでの登園はなしなので、自転車で幼稚園まで送っていき、出発を見届けて家に帰った。娘は仲良しのNちゃんと手がつなげてご機嫌の様子。 子どもの足…

オリックス終戦。

オリックス、敗戦。今シーズンの戦いが終わった。 自分としては珍しく特定球団を応援した一年だったので、落胆は大きい。まあ、少ない現有戦力で最後までよく戦ったと思います。ペーニャがもう少し頑張ってくれたら、次には進めていたように思う。それにして…

今日買った本。

今日買った本。 ■クウネルお弁当隊著「明日も私たちのお弁当」(マガジンハウス)・・・ぼんやり眺めているだけで楽しい。明日も私たちのお弁当 (クウネルの本)作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/09/19メディア: 単行本(ソフ…

「映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」を見た。

娘と娘のお友達のNちゃんとそのお母さんと一緒に、映画「ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」を見てきた(弟は夫とお留守番)。 公開されたばかり(昨日から)なので、席はほぼ満員状態。プリキュアファンの女の子たちでいっぱいだった。…

ドリップコーヒー。

これまで家で飲むコーヒーは、手軽なインスタントコーヒーで済ましてきた。しかし、立て続けにドリップ用のコーヒー(粉)をもらったので、ドリップの器具を買うことにした。 売場をじっくり眺めていると、どうやら「カリタ」と「ハリオ」が2大メーカーであ…

栗ご飯。

我が家の鈴虫は、最後のオスが死んで残りはメスが5匹ほど残るのみ。メスは鳴かないので、つい存在を忘れがちになってしまう。卵はちゃんと産んだのかな。 義母が栗を送ってくれたので、初めて栗ご飯を作ってみた。栗を下茹でして皮をむき、昆布と酒、塩だけ…

「家鳴り」読了。

篠田節子著「家鳴り」(集英社文庫)読了。7つの作品を収録した短篇集だが、予定調和な感動の物語はひとつもない。短篇小説でありながら、登場人物たちはこれでもかとばかりにずぶずぶと深く、物語の暗い奥底に沈んでいく。ともに味わう読者もまた、しばら…

今日買った本。

本屋に行く。2冊購入。 ■川上弘美著「水声」(文藝春秋)水声作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/09/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る■金井美恵子著「お勝手太平記」(文藝春秋)お勝手太平記作者: 金井美恵子出版…

運動会。

今日は幼稚園の運動会。近づいている台風の影響もなく、開催できてよかった。 ↓ 5時半に起きて作ったお弁当。私の両親の分もあるのでおにぎりは12個。 10時開始。年中組の娘はかけっこ、玉入れ、パラバルーンの演技に登場。かけっこは残念ながら最下位…

5歳になりました。

本日、娘の5歳の誕生日。娘を幼稚園に送り出したあと、ダイソーに行って飾りつけのためのグッズを買う。紙で作った輪っかの飾りや風船などで、誕生祝いの雰囲気を出してみた。なかなかの力作。 木曜日は体操教室なので娘を幼稚園に迎えに行く。帰宅後、飾り…

「二度はゆけぬ町の地図」読了。

西村賢太著「二度はゆけぬ町の地図」(角川文庫)読了。この本では主人公は「北町貫多」として登場。豊崎由美の解説がすべてを語ってくれているので、特に書くことはありません。 この本、表紙が2種類あるのはなぜ? 前の方がどぎつくてよかったのになあ。…