2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってきてもらった本。

夫に買ってきてもらった本。 ■山田詠美著「アンコ椿は熱血ポンちゃん」(新潮文庫)…超新刊。早速読み始めます。アンコ椿は熱血ポンちゃん (新潮文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブ…

「SPEED」読了。

金城一紀著「SPEED」(角川文庫)読了。「レヴォリューションNo.3」、「フライ、ダディ、フライ」に続く、「ザ・ゾンビーズ・シリーズ」第3弾。このシリーズを最初に読んだときのような興奮は感じなかったけれど、普通に面白かった。ただ、もうち…

気になる本。

以下、昨日の朝日新聞の書評で気になった本。本音で語る沖縄史作者: 仲村清司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る不可能作者: 松浦寿輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/22メ…

「予定日はジミー・ペイジ」読了。

角田光代著「予定日はジミー・ペイジ」(白水社)読了。「マザーズ」を読んだ後なだけに、能天気な登場人物や平和なストーリーが物足りなく思えてならなかった。 でもまあ、子育てに比べると妊娠中って実に能天気で平和な期間だったなあと思う。誰もが優しく…

表紙がキティ。

夫に買ってきてもらった本。 ■「芸術新潮 2011年9月号 特集:ニッポンの「かわいい」 はにわからハローキティまで」(新潮社)…表紙のキティがかわいい!芸術新潮 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/25メディア: 雑誌 クリッ…

久しぶりの本屋。

朝から母親が遊びに来たので、娘を預けて写真を現像しに行く。夏の割引期間中で、100枚以上だと現像料が半額になる。広島旅行の分などずいぶん溜まっていたので、150枚近く注文する。明日夫に取りにいってもらう予定。 超久しぶりに本屋に立ち寄る。昼…

「マザーズ」読了。

金原ひとみ著「マザーズ」(新潮社)読了。3日で読み終えた。後半、久しぶりに本を読んで泣いてしまった。現代の母親が抱えているもののすべてを詰め込んだような、濃厚で強烈な小説だった。 同じ保育園に子どもを預ける3人の母親が主人公。子どもの年齢が…

スケールズについて。

伊志嶺、館山、廣瀬が登録抹消。夏の疲れが出るころですなあ。 賢介が離脱して以来、熱心にハムの試合を見なくなった。それはスケールズの守備をどうしても賢介と比較してしまうからだ。でも守備範囲の狭さに目をつぶれば、ガッツあふれるナイスガイだという…

予想できない。

如水館も智弁も負けてしまった。正直言って今大会は全く予想できないや。というより残った4チームにあまり興味が湧かない…。 明日の午後から涼しくなるって本当なのかな。なんだか信じられない。今日は外に出るのが恐いので、一日中家に引きこもっていた。…

大事なのは制球力。

連日高校野球を見ている。八幡商が作新に負けてしまった。ほかに注目しているのは如水館と智弁学園。 金沢の釜田投手あたりを見ていると、やはり大事なのは球威よりも制球力だなあと思う。我が家では、この話をするとき必ず高井雄平が引き合いに出される。1…

逆転満塁ホームラン。

今日の第2試合、八幡商業対帝京の対戦が面白かった。少し前に「佐賀北の夏」を読んだばかりなので、どうしても佐賀北に似ているチームが気になってしまう。 八幡商業は無名の公立校で、帝京に勝利、しかも逆転満塁ホームラン。主戦の吉中投手はクレバーなピ…

夏の思い出。

8月3日から9日まで、兵庫県の夫の実家に行ってきた。夫は仕事のため、7日から合流。近所の子どもたちと花火をしたり、ひまわり畑やお寺に行ったり、親戚の家で遊んだり、のんびりと過ごしてきました。東京に比べて、蝉の声が凄まじかった。関西はアブラ…

本日帰京。

本日帰京。東京、暑すぎる。行く前はそうでもなかったのに。さすがにエアコンを入れた。明日、旅のまとめをする予定。写真もいっぱい載せる予定。今日は買った本、読んだ本だけメモしておく。 買った本。 ■川村湊著「原発と原爆 『核』の戦後精神史」(河出…

今日で1歳10ヶ月。

娘の好きなもの。お出かけ、自転車、公園、花、蟻、犬(触るのは恐い)。みかん、苺、すいか。マシュマロ、ビスコ、にぼし、牛乳、チーズ。子ども用カレー、ハンバーグ、お好み焼、さつま揚げ、ごま味のおかず。ロディ、絵本「アンパンマン スーパー大図鑑」…