2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のランニング・メモ。

連日の初夏のような陽気。「こんな日は出かけねばならない」という強迫観念にとらわれて、2日続けて弁当を持って公園でお花見。桜、きれいですね。 【3月のランニング・メモ】 12、21、22日に5キロずつ。まあ、こんなものかな。 12日(木)・・・5…

「サリン それぞれの証」読了。

木村晋介著「サリン それぞれの証」(本の雑誌社)読了。昨日の夜読み始めて、2晩で読了。月曜日は野球がないので読書が進みます。 地下鉄サリン事件から20年を機に、フジテレビで放送された番組(本書にも登場する「オウム真理教家族の会」会長・永岡弘…

夫の読了本。

以下、夫の読了本。 ⑤本城雅人著「球界消滅」(文春文庫)球界消滅 (文春文庫)作者: 本城雅人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/01/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る⑥横山秀夫著「64 ロクヨン 上・下巻」(文春文庫) ⑦堂場瞬一著…

「ベッドの下のNADA」読了。

井上荒野著「ベッドの下のNADA」(文春文庫)読了。井上荒野にハズレなし。・・・でもこれは、なんだか煮え切らないまま終わってしまって、ちょっとがっかり。ベッドの下のNADA (文春文庫)作者: 井上荒野出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/05/10メディ…

今日買った本。

本屋へ行く。3冊購入。 ■木村晋介著「サリン それぞれの証」(本の雑誌社)・・・事件に関わった32人の証言をまとめたノンフィクション。サリン それぞれの証作者: 木村晋介出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2015/03/05メディア: 単行本この商品を含むブ…

今日買った本とトミカ。

免許の更新のため、警察署へ行く。免許証の写真が5年分一気に老けてしまって、なんだか暗鬱とした気分になる。 ブックオフへ行く。4冊購入。 ■柚木麻子著「ランチのアッコちゃん」(双葉文庫)・・・310円。先月文庫化されたばかり。もうすぐドラマ化され…

茨城県に行く。

3月23・24日、久しぶりに1泊2日で家族旅行をしてきました。行き先は茨城県。 ◆23日(月) まずは水戸市へ。いちご農園でいちご狩りをしました。 ↓ ハウスの中はいちごがいっぱい。 30分食べ放題で、大人1000円、子どもは600円。私はたぶん…

今日買った本。

今日買った本。 ■「天然生活 2015年5月号 特集:お弁当の参観日」(地球丸)・・・こういうナチュラル系の雑誌、つい買ってしまいます。特にお弁当が特集だったりするとね・・・。天然生活 2015年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2015/03/20メ…

終業式。

今日は娘の幼稚園の終業式。担任の先生や役員さんにお礼の記念品や花束を渡すちょっとしたセレモニーに参加するため、幼稚園へ行く。来年度から保育園へ通うことになったお友達2人にも「さよなら、元気でね」を伝えることができた。 進級祝いの絵本をもらう…

「この世でいちばん大事な『カネ』の話」読了。

西原理恵子著「この世でいちばん大事な『カネ』の話」(角川文庫)読了。最近どうも読み始めても読了できない本が続いていて、「楽に読める薄い本を」と思って読んだ。あっさり一日で読了。だいたい知っているような内容だったが、読む価値はある本だと思う…

今日買った本。

久しぶりに本屋へ行く。中くらいの本屋なので、見たかったけれどない新刊が多かった。それでも、誕生日にもらった図書カードがあったので、太っ腹に5冊購入。 ■「季刊うかたま vol.38 特集:100人の朝ごはん」(農文協)・・・この雑誌は久しぶりに買…

年中最後のお弁当。

↓ 今日の娘のお弁当。 おにぎり(おむすび山・焼きたらこ)、チキンナゲット、たまご焼き、ほうれん草とベーコンとしめじのバター炒め、花にんじん。フルーツはキウイ。明日から春休み前までは午前保育になるので、今年度最後のお弁当。特別な演出はなく、い…

誕生日。

本日、34歳の誕生日。朝から雨で肌寒い一日。数日前から怪しかった娘の体調が悪化し、鼻水と咳がひどい。熱はないけれど、結構しんどそう。季節の変わり目だからかなあ。昼寝をしたり、テレビでJリーグの開幕戦を見たりして、自宅でゆっくりと過ごす。 子…

ひなまつり。

ひなまつりなので夕食にちらし寿司を作りました。 すし飯の上に載せたのは、いり玉子、でんぶ、にんじん、スナップえんどう、イクラ。贅沢素材はイクラのみと質素ですが、子どもたちも喜んで食べてくれました。 傍らに置いたのは、姉が昨年ディズニーランド…

「誰もいない夜に咲く」読了。

桜木紫乃著「誰もいない夜に咲く」(角川文庫)読了。北海道を舞台にした7編を収録した短編小説集。北国独特の暗さや閉塞感がどの作品にも嫌というほど投影されており、それが作家の大きな個性となっている。でもちょっとやりすぎ? もう少し違う印象のもの…

2月のランニング・メモ。

2月のランニング・メモ。12日と23日に5キロずつ。計10キロ。1月が4日走っただけでひどかったのに、2月はさらにひどい結果。暖かくなってきたし、3月こそは! と言いたいところだけど、今度は花粉がね・・・。 12日・・・5キロ、29分57秒 23日…