2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震災特集の雑誌。

本屋に行く。震災特集の雑誌がどんどん出ていて、どんどん買ってしまう。3冊購入。 ■「Newton 2011年6月号 特集:原発と大震災」(ニュートンプレス)…この雑誌、初めて買いました。Newton (ニュートン) 2011年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

本を9冊買う。

駅前の本屋に行く。久しぶりに、たっぷり買ってしまう。震災・原発関連が3冊、その他が6冊。 ■広瀬隆著「東京に原発を!」(集英社文庫)・・・元祖・原発告発本。復刊されたらしい。東京に原発を! (集英社文庫)作者: 広瀬隆出版社/メーカー: 集英社発売日: 1…

「三陸海岸大津波」読了。

吉村昭著「三陸海岸大津波」(文春文庫)読了。明治二十九年の津波、昭和八年の津波、昭和三十五年のチリ津波についての記録や証言をまとめたものだが、これは本当にすごい本だ。 明治・昭和の津波が起きたのは夜だった。そのことが、津波発見や避難の遅れ、…

「福島原発人災記」読了。

川村湊著「福島原発人災記 安全神話を騙った人々」(現代書館)読了。震災当日の3月11日から25日までの日記形式となっている。まるごと引用された報告書などは一部飛ばし読みしたが、読み慣れた著者なのですらすら読めた。 著者は日本の原子力政策が、…

「岡本太郎展」に行く。

娘を夫に任せて、国立近代美術館で開催中の「生誕100年 岡本太郎展」を見てきた。天気もいいし、そろそろ自粛ムードも終わって混んでいるかと思ったが、全然空いていて見やすかった。 幻の作品とされ、太郎の死後発見された「電撃」が印象に残った。「夜…

1ヶ月で買った本。

地震から1ヶ月がたった。まだ日記を書く気にならないので、この間買った本だけメモしておく。読書もほとんどしていない。 ■平出隆著「ベースボールの詩学」(講談社学術文庫)…単行本は筑摩書房。学術文庫に入るなんて嬉しい。ベースボールの詩学 (講談社学…