2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あきちゃった!」

今日、夫が買ってきた絵本。 ■アントワネット・ポーティス著/なかがわちひろ訳「あきちゃった!」(あすなろ書房)・・・絵本担当者のお薦めらしい。面白い!あきちゃった!作者: アントワネットポーティス,Antoinette Portis,なかがわちひろ出版社/メーカー: …

最近買った本。

以下、最近買った本。 ■おおひなたごう著「目玉焼きの黄身いつつぶす? 3巻」(エンターブレイン)・・・NHKで深夜、アニメをやってたらしい。私的には実写ドラマ化して欲しかったです。目玉焼きの黄身 いつつぶす? 3 (ビームコミックス)作者: おおひなたごう…

「牛を屠る」読了。

佐川光晴著「牛を屠る」(双葉文庫)読了。作家となる以前に、屠畜場で働いていた10年半の日々を綴ったエッセイ。単行本は解放出版社なので、もっと部落問題に絡んだ内容かと思ったが、少し触れられる程度。自伝的な要素が強く、作家としての著者のアイデ…

奥多摩に行く。

夫が休みだったので、車で奥多摩に行ってきた。8時半過ぎに出発。11時半ごろ、目的地の日原鍾乳洞に到着。入場料大人700円、幼児は無料。 ↓ 入口。寒いぐらいの冷気が吹き出している。中の気温は年中10度前後。 ↓ 内部の案内図。結構広い。 ↓ 一部は…

「思い出のマーニー」を見た。

スタジオジブリ最新作、「思い出のマーニー」を見てきた。イギリスの児童文学が原作だが、映画の舞台は北海道。かつて札幌に住み、釧路湿原にも行ったことがある自分としては、その景色がとても懐かしく感じられた。特急「おおぞら」が出てきたり、TEAM NACS…

2代目豆イス。

↓ 本日アカチャンホンポで購入。2代目豆イス。税込780円。カトージ パイプイス きのこ 19102出版社/メーカー: カトージメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る 3年ほど前に買った初代は、私が踏み台替わりに乗ったら壊れてしまった。しっく…

スズムシの羽化。

12日の夜が初鳴きだった我が家のスズムシ。どんどん羽化して成虫となり、「リーンリーン」と涼しげな声を聴かせてくれるようになりました。 ↓ 羽化したばかりのスズムシ。羽が透明。 羽化したスズムシの上に見えるのは脱皮後の皮。このあと食べてしまうら…

西武ドームに行く。

西武ドームに行ってきた。西武対オリックス15回戦。久しぶりの野球観戦。16時の開場より早く球場に到着。グッズショップなどで時間を潰す。 ↓ 自分用に、ニューエラ製のライオンズキャップを購入。前の部分がパイル地になっていて涼しそう。 16時過ぎ…

「こちらあみ子」読了。

今村夏子著「こちらあみ子」(ちくま文庫)読了。太宰治賞&三島由紀夫賞ダブル受賞で話題をさらった著者のデビュー作。 期待して読んだが、正直「???」な印象。異才ではあるのだろうが、誰かにお薦めしたくなるような本ではない。確かに強烈な印象は残る…

ブックオフに行く。

ブックオフへ行く。最近、本屋に行っても欲しいものは絵本しかないことが多いです。 ■石津ちひろ・なぞなぞ/荒井良二・絵「なぞなぞのたび」(フレーベル館)・・・108円。娘用に。なぞなぞのたび (リドルブックシリーズ)作者: 石津ちひろ,荒井良二出版社/…

キャッスリングの夏。

帰省中、2つのお城に行きました。城を散策することをキャッスリングというらしいですね。 一つ目は義妹の新居、岡山県津山市の津山城。慶長8(1603)年、森蘭丸の弟である森忠政が築城。廃城令により天守閣などすべての建物は取り壊しとなったが、残さ…

帰京しました。

本日帰京。関西は最近雨続きでしたが、東京は暑いですね。 夏の思い出がいろいろできたけれど、詳細は明日以降まとめる予定。今日は買った本&読んだ本のみ。 以下、帰省中に購入した本。 ■いしいいんじ著「ある一日」(新潮文庫)・・・薄いので、一日で読了。…