2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本。

今日買った本。 ■アントワネット・ポーティス著/椎名かおる訳「まって」(あすなろ書房)・・・うちの息子のような少年とママとのやり取りを描いたシンプルな絵本。ラストも素敵。まって作者: アントワネットポーティス,Antoinette Portis,椎名かおる出版社/メ…

「彼女のこんだて帖」読了。

角田光代著「彼女のこんだて帖」(講談社文庫)読了。雑誌「月刊ベターホーム」に連載された、料理をテーマにした連作短編小説集。一編が8〜9ページと短いのに、物語としての完成度が高くて素晴らしい。一つ一つ、じっくり味わって読みました。 巻末には写…

図書館へ行く。

子どもたちと図書館へ行く。いつも通り、絵本を10冊借りる。 今日借りて、よかったもの。こねこのき・も・ち ちょっとまってねるまえに (こんにちは!えほん)作者: 竹下文子,鈴木まもる出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本この商…

「サザエさんの東京物語」読了。

長谷川洋子著「サザエさんの東京物語」(文春文庫)読了。著者は「サザエさん」の生みの親・長谷川町子の妹。改行が多い文章が初めはやや読みにくかったが、アクの強い長谷川家の人たちのエピソードに序々に引き込まれていった。終盤、著者が「串だんご」と…

今日買った本。

今日は幼稚園のおもちつき。ポカポカ陽気で絶好のおもちつき日和。つきたてのおもちをお雑煮とおしるこにして、みんなで食べた。ただ、おしるこが大好物の娘におもちを取られて、自分はあまり食べられず。 帰りに古本市場に行く。4冊購入。 ■獅子文六著「コ…

7冊売れました!

とっぴー書店の様子を見に、美容院へ行く。なんと、7冊も売れていた!! 一昨日入れ替えに行ったばかりなのに。びっくり。 以下、今回売れた本。 ・ 吉本ばなな著「おとなになるってどんなこと?」(ちくまプリマー新書) ・ 江國香織著「やわらかなレタス…

昨日買った本。

以下、昨日ブックオフで買った本。文庫8冊。すべて108円棚から。10%オフ券があったので使用した。生命と記憶のパラドクス 福岡ハカセ、66の小さな発見 (文春文庫)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/03/10メディア: 文庫この商品を…

今日買った本。

新刊書店に行く。新庄耕の新刊「ニューカルマ」(集英社)を買おうかすごく迷ったけれど、「文庫化してからでいいかな」と思って、買わず。文庫を2冊購入。 ■小川洋子著「ことり」(朝日文庫)・・・解説は小野正嗣。ことり (朝日文庫)作者: 小川洋子出版社/メ…

「杏のふむふむ」読了。

杏著「杏のふむふむ」(ちくま文庫)読了。予想以上に読み応えがあって、面白かったです。彼女の活躍ぶりは知っているけれど、主演ドラマなど全然見たことがないので、女優さんとしてのお仕事も見てみたくなりました。 かなりの読書家で、努力家・勉強家。こ…

今年の初ブックオフ。

12月26日から夫の実家に帰省し、大晦日に帰京。元日は川越に初詣でで、今日はようやくのんびり。でも、20%オフセール開催中のブックオフへ行く。いらない本を1袋売ったあと、4冊購入。 ■吉本ばなな著「おとなになるってどんなこと?」(ちくまプリ…