2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徒歩圏内に本屋が欲しい。

駅前の本屋までバスで遠出。自分の本を一冊、ほかに娘用の絵本を3冊購入。 ■吉田修一著「さよなら渓谷」(新潮文庫)…単行本とずいぶん表紙の雰囲気が違う。さよなら渓谷 (新潮文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文庫…

0歳児と1歳児と2歳児。

昨日は夫の職場の先輩の家に家族3人で遊びに行ってきた。家が近いとは聞いていたが、予想以上にご近所で驚いた。2歳半と7ヶ月の男の子がいる家庭なので、娘と3人で子どもたちは大はしゃぎ。大人は奥さんの手料理を食べながらシャンパン、ビール、ワイン…

今日の書評。

今日の朝日新聞の書評は読み応えがあった。斎藤環が取り上げている佐々木中の「切りとれ、あの祈る手を」(河出書房新社)がよく売れているらしい。まあ、私には無理そうだな。斎藤環はわりと書評が上手いと思う。それに比べると中島岳志は文体が感じられな…

旅特集をヨムヨム。

夫に買ってきてもらった本。 ■「yom yom vol.18 特集:旅の歓び、ヨム愉しみ」(新潮社)…前号は科学特集だったので買わなかったが、今回は旅特集なので購入決定。yom yom (ヨムヨム) 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/…

大手私鉄、西武線。

買いたい本、気になる本。 ・桜庭一樹著「書店はタイムマシーン」(創元ライブラリ)…これは絶対に買う。 ・川本三郎著「マイ・バック・ページ ある60年代の物語」(平凡社)…ついに復刊! ・暮沢剛巳著「キャラクター文化入門」(NTT出版)…この人の本…

ラグビー早慶戦。

昨日はラグビーの早慶戦を見に行ってきた。寝坊して10時少し前に起きたので、予定より遅めの1時半ごろ秩父宮ラグビー競技場に到着。試合開始30分前の会場は既に熱気に包まれていた。バックスタンドの左端に席を確保。なかなか見やすいアングルだったが…

「対岸の彼女」読了。

角田光代著「対岸の彼女」(文春文庫)読了。著者の本を読むのは「空中庭園」(文春文庫)、「東京ゲスト・ハウス」(河出文庫)に続いて3冊目だが、「対岸の彼女」が断然いい。これで直木賞を獲ってよかったと思う。 自らの過去を思い出しながら、登場人物…

背番号変更。

オフシーズン恒例、背番号変更情報。今回は日本ハム。 ・糸井 26→7 ・鶴岡 64→22 糸井は坪井の7番を引き継ぎ、晴れて1桁番号に。

黒岩比佐子さんが死去。

朝刊の訃報記事、目を疑った。黒岩比佐子さんが17日、死去。すい臓がん、52歳。そんなに悪かったのか。「パンとペン」、読まなきゃ。

アジア大会開催中。

連日アジア大会の中継を見ている。今日の競泳男子・400mメドレーリレーはものすごく興奮した。引継ぎ違反で1位の中国チームが失格となり、2位の日本が繰上げで金メダルを獲得した。日本は背泳ぎと平泳ぎは強いけれど、自由形がひどく弱い。この顕著な…

「せどり男爵数奇譚」読了。

梶山季之著「せどり男爵数奇譚」(ちくま文庫)読了。タイトルと「せどり男爵」こと笠井菊哉氏の設定は大変魅力的だが、内容はちょっと物足りない感じ。ミステリー的な要素がもう少し強くてもいいかなあ。蔵の中の洋書を外国人の夫人に売る第4話は面白かっ…

自分の服を買う。

今日は夫が休みだったので、娘を預けて一人で池袋に服を買いにいった。最近娘の服ばかりで自分の服を全然買っておらず、着る物がないことに限界を感じたのだ(北海道で散々着ていたフリースは東京では暑いのだ)。 軍使金を3万円もらって、「迷ったら買う」…

千住博の滝。

ニュースを見ていて、APECの首脳会談の会場に千住博の滝の絵が飾られているのが気になった。モノクロなのであまり華やかな感じではない。写真映えもしないだろう。あの滝は生で見るとどんな感じなのかな。今回の演出にはミスマッチだったような気がする…

ドコモのマリメッコ携帯。

ドコモのマリメッコモデルの携帯、すごく欲しい。メールとカメラ意外ほとんど使わないからなあ…。今度現物を見て、第一印象で決めようと思う。そんな無駄遣いしていいのかな…。http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/sh02bmarimekko/

祝・梵&廣瀬、ゴールデングラブ賞初受賞!

梵英心と廣瀬純がゴールデングラブ賞を初受賞した。受賞は当然のことだが、報われて本当に嬉しい。野村謙二郎もさぞかし喜んでいるだろう。投票結果(http://mgg.mitsuipr.com/mgg/2010/tokuhyo.html)を見ると、一番悔しがっているのは田中浩康だろうな(1…

窓から富士山。

昨日の夕方、夕焼けがきれいなのでふと窓から西の方角を眺めたら、黄金色の空の中にくっきりとあるもののシルエットが見えた。まぎれもなく富士山である。それもかなり大きい。 そう、我が家の窓からは富士山がはっきりと見えるということに、ようやく気づい…

鯖の味噌煮。

今日は初めて鯖の味噌煮を作った。東海地方にしか売っていないイチビキの「献立いろいろみそ」を使って味付けをした。脂がのったいい鯖だったのでとても美味しくできた。また作ろうと思う。

週ベ日本シリーズ総決算号。

母親と待ち合わせをしてお昼ご飯を食べてきた。主婦ってこんな感じなんだろう。初めて入ったチェーンではないファミレスでランチを食べたが、量が多めで満腹になった。味もまずまず。スーパーで買い物をして帰宅し、娘は現在お昼寝中。 週ベの日本シリーズ総…

「dynabook」スペシャルモデル。

ドラフトで使われていた東芝の「dynabook」スペシャルモデル、テレビで中継を見てかっこいいなと思ったが、各球団100台ずつ限定販売しているらしい(http://www3.toshiba.co.jp/pc/draft2010/index_j.htm?utm_source=dynabook_top&utm_medium=fla…

「俺俺」読了。

星野智幸著「俺俺」(新潮社)読了。純度の高い純文学だとは思うけれど、それほど揺さぶられる部分がなかった。この本はいわゆるジャケ買いなのだが、結局表紙の石田徹也の「燃料補給のような食事」が一番素晴らしいと思った。俺俺詐欺から膨らませるという…

小児科に行く。

今日はあまりにもいい天気で平日だったので、どこかに出かけねばと思い、娘の予防接種に行ってきた。今回は麻しん・風しん混合の第1期。いくつかある近所の小児科から住所を頼りに選んでみたが、住宅街の中にひっそりとある小ぢんまりした病院だった。古く…

引き分け。

昨日の日本シリーズ第6戦は、延長15回引き分けに終わったが、面白い試合だった。BS・CSは放送がなく、フジテレビのみの中継。第5戦までずっとBS1で見ていたので、CMが入るのが鬱陶しかったが、11時以降CMなしの放送になった。 今日もフジテ…

まだ歩けない。

今日は昨晩宇賀ちゃんが言っていたとおり、めったにないぐらいのいい天気。毎日こんな陽気だと、気分が荒まなくていいんだけどな。 久しぶりに、娘の最近の様子を箇条書きにしておく。 ・つかまらなくても数分間は立っていられる。まだ歩けない。 ・小さく刻…

フライが獲れない。

午前中、車でトイザラスに行って娘のおもちゃや食器などを購入。マックでハンバーガーを買って帰宅し昼食。午後は近くの大きい公園に遊びに出かけた。芝生でボール遊びをしようと思ったのだが、娘はベビーカーで寝てしまったので、夫と久しぶりにキャッチボ…

ポプラ社小説大賞。

水嶋ヒロがポプラ社小説大賞を獲ったっていう話、本当かよ?って思う反面、出版界の救世主になってくれないかな…と思う。いや、一時的な起爆剤ぐらいでいい。劇団ひとりの「陰日向に咲く」(幻冬舎)とか、リリー・フランキーの「東京タワー」(扶桑社)とか…